So-net無料ブログ作成
検索選択
前の1件 | -

札幌土産 [旅行・地域]

6月17日、18日、一泊二日で札幌の実家へ。
 
20170618_141814-1.jpg
 
今年は三度目。
去年は6回。一昨年は10回かな。
 
ばあ様が老人ホームでご静養中のため、定期訪問。
 
認知症で骨折、その他もろもろで手こずってきたが
最近は落ち着いてきたかな。 
 
まだ、息子たちの顔はわかる。
 
記憶は断片的になってきて、都合のいいように上書保存しちゃっているから、
ずいぶんと非現実的な人生の歴史になっているが、
まあ、それもみな、通る道。 
 
同年齢のオノ・ヨーコは認知症になったと聞くが、
 
それにしても、同じく同年齢の黒柳徹子はすごすぎる、といつも思う。 
 
何かをやり続けること、発信し続けることが大事なのかもしれない。 
そういう意味では、ブログやつぶやきも、何がしかの意味があるんじゃないかなと思うので、
 
これからもグダグダと書いてゆく。 
仕事も、ほぼ文筆業(文芸系ではないから文才は無い)と言った方がいいくらいの状況なんで、
 
仕事で原稿打ちまくり、
 
趣味でブログも書いて、
 
そんだけ発信してれば、認知症にならんでも済むかもしんないね。
 
 
いつも、女房に「お土産何がいい?」とか聞くんだけど、
時間もなかったので、
 
自分の好きなものだけを買ってきた。 
 
IMG_20170619_100028.jpg
 
 
流氷飴 
 
IMG_20170619_100028-2.jpg
 
これ、好きでね。 
 
20170620_111946.jpg
 
ほら、流氷っぽいでしょ。 
 
北見で作っているのだけど、販売業者は網走観光協会という。
 
網走観光協会のHPはこちら、http://www.abakanko.jp/souvenir/ 通販もやってます。
 
 
まりも羊羹
 
IMG_20170619_100016.jpg 
 
阿寒湖の「まりも」に見立てた羊羹。
 
つまようじでプツっとさすと、薄皮が取れて中身が出てくる。 
 
子供のころ、よく、阿寒湖へ旅行したんでね。その時を思い出す。 
 
となりにあるのは
 
五勝手屋羊羹
HPはこちら、http://www.gokatteya.co.jp/marukan/   
 
 
函館近くの江差で作っている。筒状の羊羹で、
本体にヒモが付いていて、それでくるっと円柱状の羊羹を切って食べる。 
 
昔、函館の近く、上ノ国出身の上司がよく帰省土産で買ってきた。
 
 
みよしのカレー  
 
IMG_20170619_100028-1.jpg
 
 
餃子のっけて みよしのカレー 
HPはこちら、http://miyoshino-sapporo.jp/  通販もやってます。
これが一番わかりやすいかな? ↓
 
 
 
 
山親爺
 
お煎餅ですけどね、
子供のころ、親戚とかが遊びに来る時に手土産として良く頂いた。 
 
20170619_205102-1 (1).jpg
 
 
戦前からあるお菓子
 
20170620_202439-1.jpg
 
札幌 千秋庵 山親爺CM1990【北海道ローカル】
 
 
 
三方六 夕張メロン味
 
ced529f6.jpg
 
音更にある柳月のお菓子
HPはこちら、http://www.ryugetsu.co.jp/ 通販もやっている
三方六とは、薪ストーブ用の薪(タキギ、マキ)の寸法。
バームクーヘンです、実態は。
 
 
昭月のハッカ樹氷
 
20170620_202843-1.jpg 
 
これ、大好きなつ。
 
甘納豆にハッカ糖がコーティング
 
20170620_202916-1.jpg
 
高校の時、全寮制の寮生だったから、実家からよく段ボールでお菓子を送ってきたのだけど、その中によく入っていた。 
  
 
老人ホームからマンションまで、歩くと20分から25分はかかる。
へばっている時はタクシー。
 
天気よくて、歩きな気分で暇だったら、豊平川を散歩。
 
 
 
20170617_165152-1.jpg
 
 
札幌のど真ん中だけどね、緑も川もあるのよ。 
 
なんか、水上の利根川みたいな感じもあるしね
 
20170617_170252-1.jpg
 
 
昼間っから河川敷の日陰で呑んでる人々もちらほら(映さんけどね)
 
 
 
上からの眺め
 
右手上は札幌中心街
 
20170618_101107-1.jpg
 
 
札幌中心から左へ流れる豊平川
 
時々、河川敷まで増水する。 
 
 
20170618_101119-1.jpg
 
 
帰りのタクシー、信号待ちでのテレビ塔 
 
20170618_113704-1.jpg
 
子供のころは、登ってはしゃいだ。 
 
 
なかなか、自由な時間をつくって札幌訪問というスケジュールが取れない。
マンションの点検もしなきゃならんし、ばあ様の状況もみとかなあかんし、
で前後に暇つけてまでは行く余裕ないし、
だから、とんぼ返りばかりだ。 
 
 

前の1件 | -