So-net無料ブログ作成
検索選択

蕨屋の猫 その4 ミーシャ [ペット]

蕨屋の猫その4、ミーシャ。♀8歳。

101-0108_IMG.jpg

体重2.4キロ。

100-0048_IMG.jpg

茶色のアメショ風。多分、アビシニアン交じり。

330_081.jpg


華奢で軽いが運動神経抜群で、カーテンを登り、カーテンレールの上からエアコンに飛び乗る。我が家でミーシャの到達できない場所は皆無。陽だまりが好きで、いつも日当たりの良い寝室のカーテンの陰で日に当たっている。
蕨の動物病院で、その前に1匹飼いしていたチャコというオス猫が病死してしまい、途方にくれていたその病院で、ミャーミャー鳴いていたのを女房が救出した。そのときは、生後2ヶ月かそこらで、自分でウンチもおしっこもできず、世話を焼いた。すぐに便秘になるから女房が小さな買い物バックにいれ、バスに乗って動物病院へカンチョーしてもらいに2ヶ月ほど通った。

sugi_013.jpg
 

最初はあごがとがって逆三角形でデビルのような顔つきだったんだけれど、段々と美人顔に成長した。
よく鳴く。
犬のように遠吠えをする。「にゃうーーん」「ニャウ、ニャウ」と鳴いているのだが、これがワオーん。ウワン、ウワンと聞こえるから、まるで犬だ。

_035.jpg

我が家で一番の姉さんなんだが、つんつんしていて、ほかの子をかまわない。
朝、起きてTVを見ながらタバコを一服していると、ニャオニャオいって擦りよってきて、足に頭突きをする。挨拶が好きなわけだ。
亭主の足はなぜか好きで、出掛けに靴下を履いていると、その靴下に飛び掛ってくる。

417022.jpg

我が家では一番、よく食う。
猫缶は大好きで、ほかの子の倍は食べる。それも一挙に食べるもんだから、必ず吐く。
猫を飼っているひとは、猫というのがしょっちゅうゲロして困っているとおもうが、我が家も猫ゲロとの戦いだ。勿論、人間のようなコ汚いゲロとは違って、きれいな塊だし、そんなに胃液くさくもないから始末は大変じゃあないんだけれど、夜中にやられると、朝起きたらまるで地雷のように落ちているから、うかつに踏むとこっちがギャっとなってしまう。一番吐くのがこのミーシャ。

 
tani_160.jpg

_030.jpg

101-0124_IMG.jpg

チータンに振られ続けているクーロンだが、最近、朝起きてリビングを見ると、ミーシャとクーロンが添い寝していることが多い。ミーシャはしつこいのは嫌いなようだが、あまり手を出さないなら添い寝くらいしてやってもいいかという態度のようで、クーロンがちょっと調子にのってちょっかいを出そうとすると、高速猫パンチを連打してすぐ逃げる。長生きしてもらいたい猫ちゃんである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

じゃじゃまる

初めまして。楽しく読ませていただきました。ありがとう。うちは夫婦二人と猫4匹です。猫を保護している人から1匹、2匹ともらい、他の2匹は野良でしたが家の近くで別々に保護して結局うちの子になりました。子猫から飼ったのは1匹だけですがみな慣れてかわいいです。
猫のもどしについての記述がありましたので、そうそうという感じでコメントさせて頂きました。お片づけはどうされていますか?うちでは葉書のような物で左右からすくい取るようにしてから格段に楽になりました。液体状でもほぼ大丈夫。
最高齢が13歳なので老化問題が出始めました。他は元気なのに歯がぐらついてきて、4匹中3匹が抜歯手術しています。ドライフードは小粒や薄いものを探しています。また読ませていただきますね。では
by じゃじゃまる (2008-04-20 18:35) 

蕨屋の妻 美和

じゃじゃまるさんこんばんは。コメントありがとうございます。
猫ゲロの問題ですがうちはフローリングのところでやられたらティッシュで取ります。もし固まってしまったらやかんにお湯を沸かして熱湯でふやかして取ります。
たたみでやられたらもうアウトですね。しみだらけです。
ごはんはみな7歳以上用のフードをあげています。いまのところみんな元気ですがやがてやってくる老いのこと、今から不安になります。
猫の抜歯ですか・・・。うちもやるときが来るんだろうなあ。また遊びに来てください。
by 蕨屋の妻 美和 (2008-04-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。