So-net無料ブログ作成
検索選択

ホテル湖上苑・日光中禅寺湖温泉  CP良し [旅行・地域]

3月14日、土曜日、日光中禅寺湖のホテル湖上苑に投宿。

前に奥日光へ投宿したときの帰路、中禅寺湖を通って日光方面へ帰るわけだが、天気のいい日だったので、このホテル湖上苑脇の脇に車を停め、湖を眺めながら一服した。日差が湖面を輝かせ、それはもう、清々しい絶景だった。
すっかりこの絶景が気に入った女房が、いつか泊まりたいと、狙っていた。
本当は、もし予定が空けば塩原へ行くつもりのところ、今週に入って、ここが空いていると知り、強引に泊まりをねじ込んだわけ。

この1週間、女房は実家で静養していたので、まずは茨城へ迎えに行き、そこから宇都宮を抜け、経費削減のためひたすら下道で日光へむか。

チェックインは2時。

ca3a0653.jpg



建物は、かつては外国大使館の別荘で相当古い。
10部屋だけの木造二階建て。
泊まったのは二階の8畳。

ca3a0608.jpg

ベットが2つ、ボーンとあり、広い窓。
襖はしばらく張り替えてなさそうだし、天井の照明も手入れが行き届いてなさそうだし、部屋のトイレがかなり小さいユニットバス一体型だったりと、上等とは言えないけれど、値段相応だし、そんなことは全て許せるほどのレイクビュー。

そんなことはどうでもいいくらいの絶景。

ca3a0613.jpg


昨晩から列島を縦断する低気圧の影響で朝方は電車も止まるほどの嵐だったから、いつもは静かな湖畔の中禅寺湖は、逆立つ波にまるで日本海。

ca3a0612.jpg


でも、湖畔ギリギリに立つ宿の窓、眼前には大パノラマのレイクビュー。ちょっとだけ荒々しく、風も凄いから、窓は開けられないけれど、まさに絶景。窓のちょうど真ん中に大きな松の木、風に揺らいでそれも風情。


温泉は奥日光から硫黄の源泉を引っ張って掛け流している。
男女別の風呂、共に露天風呂つき。大浴場とは言えない、二人も入ればいっぱいのこじんまりした湯船だが、部屋数が少ないので問題ない。他に内鍵式の貸切風呂。これも密着しないと湯船に入れない大きさだが、問題ない。


ca3a0619.jpg


(露天風呂)


ca3a0618.jpg

(男性用内風呂)

ca3a0616.jpg

(女性用風呂)


ca3a0617.jpg

(貸切風呂)


お湯はエメラルドグリーン。たくさんの湯の花が浮かぶ。硫黄の香りも良い。

ca3a0621.jpg


体がポッポとあたたまる。素晴らしい。



ここの食事はじゃらんの口コミで得点が高いとのことだったので、期待していた。

休前日、一万二千円。この料金設定としてはよく頑張っていると思う。

従業員は女性二人しか見ていないので、あとは多分、ご主人兼板さんという家族経営だろうが、料理はうまい。


ca3a0624.jpg

お造りは甘エビ、鱒、烏賊、別椀で生湯葉。

ca3a0633.jpg



湯葉の炊き合わせ。

ca3a0626.jpg

蟹の酢の物。

ca3a0628.jpg


サラダと乾貝柱のグラタン。

ca3a0627.jpg

ca3a0633.jpg


このあたりをつまみに酒をいただく。

ca3a0632.jpg


一人、千円増しで利き酒セットがつく。
その場で頼むと1500円のもの。
八海山や久保田、地の酒等。二人で事前に頼んで、女房は日本酒飲まないので、私一人でお猪口7つ分をいただく。

ca3a0631.jpg

魔王も入った焼酎のみくらべセットもあって、酒飲みにはうれしいリストであった。
カクテル系もそろっていたので、女性にもいい。



日光といえば、これ。

ca3a0634.jpg

虹鱒のソテーは二度揚げしてあり、頭からサクサクイケる食感がいいし、オレンジソースの柑橘系なやや強めの甘みが食欲をそそる。

ca3a0637.jpg

ステーキも出されてから多少時間が経過しても柔らかさか保たれ、やや濃い目の赤ワインソースとよくあう。盛り付けは素朴だが。


プランアップに千円増しでご飯をフォアグラ丼でお願いしたのだが、これがかなり良かった!

ca3a0638.jpg


中がややレアで、焼けた表面は香ばしく、ご飯が餅米と雑穀の合わせで、フォアグラ丼のソースが絡んで、ちまきみたいな美味さ。これはお勧め。

この価格帯でこの手の満足感というのは、赤城温泉の湯之沢館で料理が美味くてへぇーと感心して以来かな。
品数もあったし、和洋折衷ながら、前菜、お造り、酢のも、グラタン、魚、ステーキ、〆のご飯までフルコース。
満足感、腹一杯感、日本酒のラインナップも充実、で安い。いいんじゃあないかね。

朝飯は、洋食と和食を選べる。

ca3a0647.jpg

ca3a0644.jpg

洋食はこれに食パン。ヨーグルト、サラダ、牛乳かコーヒー。
女房によれば、伊香保のぴのんの洋朝食に遜色なしとのこと。

ca3a0642.jpg

和食はこんな感じ。
特に驚くべきものではないが、納豆あり、温泉卵あり、小鉢あり、焼き魚の代わりが鮎の甘露煮で、3膳飯はいけます。

なかなか、よい、コストパフォーマンス。不況で高級路線からやや撤退気味の我が家ですが、このくらいならね。
景色はいいし。

10時チェックアウト。
朝風呂浴びて、一眠りして出発。
佐野によって佐野ラーメン食べて、2時に帰宅。



ホテル湖上苑のHPはこちら
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 15

まっつん

蕨家さん、はじめまして。
日光方面によく行くので、思わず書き込みさせていただきました。この宿の横、よく通ってますが、こんな感じなのですね。お風呂とかこじんまりとして良さそう。何より湖畔の風景が素晴らしいですね。
またお邪魔します。
by まっつん (2009-03-15 21:30) 

とん子

お帰りなさい(^◇^)
 
ホテルからの中禅寺湖の景色は素晴らしいものだったのですね。
日光周辺で泊るとなると、やっぱり鬼怒川温泉・湯元温泉・ちょっと足をのばして湯西川温泉かな。
中禅寺湖は車窓からの眺めと定番のように決まっていましたが、湖畔に泊ってゆっくり眺めるのもいいものですね。
今日はゆっくりお休みください
by とん子 (2009-03-15 22:59) 

美和

まっつんさんおはようございます。そうなんですよ。ここはこの地域で一番の景色でしょうね。
窓からの眺めはまさにオーシャンビューでした。
料理もおいしかったし。またリピートします。
by 美和 (2009-03-16 07:11) 

美和

とん子さんおはようございます。ここはとってもよかったです。
料理もお湯も景色もよかったです。
ただひとつ、古い宿なので隣の音がけっこうするかな。
でも、行く価値ある宿ですよ。
by 美和 (2009-03-16 07:20) 

ジロウさん

そういえば、7組の客がいて、そのうち二組がお一人様だったようです。
で、ひとりのおじさんが、若いカップルに話し掛けて、それもドンドンと。なんか、カップルさん、逃げられなくて、困っているように見えたので、あとでもめてなければいいんだけど。
by ジロウさん (2009-03-16 19:20) 

横G

またまたお手頃価格で良い宿ですね(^-^)
前は結構お高くて家には手の届かなそうな宿が多かったのですが最近は現実的になってきたので嬉しいです(^^)v

ところでカミさんに14日に橋本屋旅館リベンジ決定!って言ってたのはどうなったんですか(・・?)
by 横G (2009-03-16 23:18) 

美和

横Gさんおはようございます。橋本屋よりこっちを選んでしまったんです。いつか橋本屋リベンジしますね。
by 美和 (2009-03-17 07:11) 

美和

パパ、この話題触れるの忘れてた。しつこいお一人様だったよね。私たちの席に来なくてよかったね。
by 美和 (2009-03-17 07:12) 

まっつん

こんばんは。私、お名前を間違っていましたー!!蕨屋さんですね、失礼しました。改めて、次郎さん、美和さん、よろしくお願いします。
とん子さん、横Gさん、初めましてです。
この宿、そそるなあと思うのですが、我が家は日光湯元にリピート宿があるので、なかなか浮気ができません。でも何かの時に・・・メモっておこうっと。
あっ、こっそりお気に入りを紹介させて下さいね。湯元の紫雲荘です。一気出しですが、ご飯美味しいですよ。
by まっつん (2009-03-17 22:21) 

美和

まっつんさんこんにちは。紫雲荘ですか。後でネットで調べて見ます。
私は景色も泊まる要因のひとつで、あと料理があったかいもの、冷たいもの、ちゃんと食べられるかも重要なんです。
後は15000円以内!!!安くないとね。
by 美和 (2009-03-18 09:41) 

いとしのタイガース

そうですか、湖上苑いいですか!5月の連休に行こうと、1月にJTBで予約してるんですが、楽しみ加減が倍増しました。フォアグラ丼も頼んであります!湖岸で釣りもする予定です。高くてイイ宿あたり前、安くていい宿大好きです!!ちなみに湖上苑、ゴールデンウィークでも15000円しませんでした!
by いとしのタイガース (2009-03-18 13:52) 

美和

いとしのタイガースさんこんばんは。湖上苑行くんですね。
ここはとっても良かったです。ただし古いです。隣の音が結構します。でも湖がとってもきれいなのでそんなことはどうにでもなっちゃいます。
行って来たらぜひ感想聞かせてください。
by 美和 (2009-03-18 18:46) 

ジロウさん

期待し過ぎるとダメだよ。
そういえば、部屋に冷蔵庫がなかった!船山じゃあないんだから。我が家はクーラーボックス持参なので問題なし。早めのチェックイン、酒、飲み物、つまみ持参。
部屋のトイレは、ホント小さいユニットバス一体型。メタボでデカいけつだとちまき大変。廊下にトイレはあるんだけど、和式で、これもメタボのデカいけつにはきつい。用は済ませて行きましょう。従業員も、いらっしゃいませの過剰な愛想はない。でも、いい人。料理はこの料金設定でかなり満足。旅慣れた人にはお勧め。彼女連れて行って決めるぜ、ならもっと高いところに。隣の部屋のハックションチキショーが聞こえる。積善の山荘も聞こえるけどね。でも、旅慣れた夫婦にはいい。
by ジロウさん (2009-03-18 19:38) 

ごんた

蕨屋次郎さん&美和さん、こんばんは。ごんたと申します。
(美和さん=みーしゃさん、でいいんですよね?)
ウチにもいらしてくださってるまっつんさんをこちらで発見しましたので、私もココにコメントさせていただきますね~

日光湯元の湖上苑、以前、じゃらんでチェックしたことがあります。
ホント、コスパが良さそうですね。休前日で12,000円で、お風呂に露天もあって、貸切風呂もあって、レイクビューの濁り湯で・・・言うことないですね!
お部屋からの眺めもGOODですし、お食事もこのお値段なら文句なしの内容です。
唯一、個人的に気になるのは防音かな、と思いましたが、いつか行ってみるかもしれません。
by ごんた (2009-03-18 21:56) 

美和

ごんたさんおはようございます。早速きていただいてありがとうございます。
防音はしっかりしてませんがでもいい宿でしたよ。
一度行くことをお勧めします。
by 美和 (2009-03-19 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2