So-net無料ブログ作成

花敷の湯、3年ぶり、お湯よし飯よし、もてなしよし [旅行・地域]

草津の手前、花敷温泉の一軒宿、花敷の湯に投宿。
三年ぶりの再訪。

前回、温泉大賞をあげるくらいに大満足で、その後も何度か行こうとしたのだけれど、なにしろ客室
が5室しかないので、なかなか予約がとれない。

長野原草津口から野反湖方面へ入って行く途中、赤岩温泉、応徳温泉、湯の平温泉と一軒宿温泉が続
き、川が天然露天風呂で有名な尻焼温泉へ行く手前に、花敷温泉がある。

CA3A1069.jpg


木造3階建ての落ち着く宿。

CA3A1065.jpg

フロントから階段踊場、部屋、お香が焚かれ、気持ちもゆるむ。

CA3A1070.jpg

従業員の応対はよく、ストレス、緊張しない。

部屋は八畳の和室、六畳のベッドルームでゆとり。

CA3A1026.jpg

畳ベッドで硬い。

CA3A1025.jpg

抹茶と和菓子でウェルカム。

CA3A1030.jpg



早速、自慢の温泉へ。

CA3A1034.jpg

源泉掛け流しの硫黄泉、温度もちょうどよく、入れば入っただけお肌スベスベ。湯あたりもしない。

CA3A1035.jpg

無料の貸切風呂が二つ。

CA3A1039.jpg

空いてれば何度入っても構わない。五組しかいないので、大浴場もかち合う事もない。

CA3A1037.jpg


夕食は宿の車で2分くらい離れている囲炉裏茶屋という別棟で頂く。

CA3A1041.jpg

囲炉裏の炭火が目に暖かい。

深山懐石

前菜

CA3A1044.jpg

向付、

CA3A1050.jpg

和牛のたたき、肉系刺身はうれしい。

CA3A1048.jpg

ナマズの洗い、これはお初だな。

CA3A1047.jpg

口替に替わり鉢

CA3A1052.jpg

汁は湯葉

CA3A1054.jpg

強肴は和牛の鉄板焼き

CA3A1057.jpg

囲炉裏まわりがそろそろ焼ける

CA3A1045.jpg

CA3A1053.jpg

酒が進む。
いろいろあったが囲炉裏なので熱燗徳利を3本いただいた。

シャーベット、白小豆

CA3A1060.jpg

雉の唐揚げ、バルサミコソース

CA3A1061.jpg

〆のお茶漬け

CA3A1063.jpg

デザート

CA3A1064.jpg

満足満足。
腹一杯、速攻で寝る。夜中、目が覚めて一風呂。

朝飯前に朝風呂、風呂上がりに宿の周りを散歩。

CA3A1067.jpg

CA3A1066.jpg


朝食は宿泊棟の座敷。

CA3A1078.jpg

小鉢4品の山芋で一膳、

CA3A1075.jpg

焼き鱒で一膳
冷や奴つまみ、
放し飼いの卵で作る柳川を丼にしてもう一膳。

満腹になって、チェックアウトまで一寝入り。

これで1万6千円台。

応対は5点、
温泉は5点、
食事も5点、
部屋は4.5点、
食べ過ぎ注意。
ノンビリし過ぎに注意。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

横G

相変わらず素早いアップですね(^.^)b
庶民的な価格で内容は中々良さそうですね(^-^) 
まぁうちはやっと船山再訪が決まった処でその後も湯神と勝手に決めてるんですがそれもいつになる事やら(^o^;
去年の船山訪問時には掲示板には書き辛い武井さんとのやりとりが有って今回の船山再訪、武井さんとの再会にはちょっと思い入れが有るのです^ロ^;
by 横G (2009-09-13 17:43) 

蕨屋次郎

美和です。
横Gさん、船山再訪おめでとうございます。
湯神もとってもいいのでぜひいらしてください。
私はわがまま言って湯神来年の6月にも予約済みです。

花敷の湯、遠かったです。
車の中でほとんど寝てましたが。
いいですよ。甘いものが結構でるので女の子にはもってこいの宿です。
お湯も硫黄くさくて、でもあがった後お肌がすべすべになって、さすが温泉!でした。
by 蕨屋次郎 (2009-09-13 20:30) 

ちゅーりっぷ

花敷の湯・・、アップされるのを楽しみにしていました~!
私は蕨屋さんのブログにお邪魔するようになってから一年くらいになります。 おかげさまであちこち楽しむことができています。本当に感謝です。 今回の花敷の湯、またまた行ってみたくなりました。「行きたい病」です。・・・ただ・・今年は末の息子が大学受験・・我慢も少しは必要・・ですけどね。   これからもよろしくお願いします。
by ちゅーりっぷ (2009-09-13 21:27) 

蕨屋次郎

美和です。
ちゅーりっぷさんおはようございます。
花敷の湯良かったですよ。
息子さんの大学受験、応援しています。
がんばってください。
by 蕨屋次郎 (2009-09-14 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0