So-net無料ブログ作成

今年のシメは南会津湯野上温泉・そば宿「湯神」。  [旅行・地域]

1年のシメに南会津湯野上温泉・蕎宿湯神へ行ってきた。
わが蕨屋、今年の7月に初投宿し、女房も私も大絶賛、温泉大賞決定であったが、今年1年のシメ温泉として、二度目の投宿となった。

8時過ぎ、白岡再出発。
本当は、下道で行こうと、7時に出たのだけれど、途中でケイタイ忘れたことに気づき、新4号手前から戻った。
26日は高速千円の日からはずされてしまったので、下道作戦の予定だったんだけど、振り出しに戻ってしまったので、久喜から東北道。


西那須野インターで降りて、1700円だった。10時ちょい前と早くついたので、塩原・那須連絡道路にある、やしお温泉あかつきの湯で日帰り入浴。
ここは、日帰り温泉施設なのだけど、泉質はアルカリ温泉で、ぬるぬる感がかなりいい。

10時からやっている。

一番風呂の露天風呂。

CA3A1500.jpg

内湯もゆったり。

CA3A1501.jpg

遠出するときに、ちょっとはやくついたらどうしようかとか、そういう調整にはこんな日帰り温泉施設がいい。渋滞で遅くなればパスすればいいし、早くついたらゆっくり、朝風呂をいただくのもいいもんだよ。

30分ほど、風呂につかって、ビンの那須牛乳のんで、那須の「ごはんや麦」ではやめのランチ。

だいこんサラダと、

CA3A1503.jpg

ポテトのじゅーじゅー焼と、

CA3A1505.jpg

きのこハンバーグ。

CA3A1506.jpg


ほんと、ここのだいこんサラダはうまい!ダイコンがこんなに美味いか、というくらい。スーパーのダイコンではこうはいかない。

ポテトのじゅーじゅー焼は、いももちをピザ生地にして鉄板焼したもの。女房はこれが好きだ。
私はハンバーグ。ほんとは麦とろ定食がいいんだけど、ここのハンバーグは捨てがたい。ふわふわがいい。


昼飯食って11時半過ぎ。塩原越えて南会津へ121号コースで向かう。
13時過ぎには着いてしまい、あんまり早く行ってもわるいから(大旅館だったら早く着いたから早く入れろ、とやるんだけど、ここは小規模民宿だから、無理は言わないように。

塔のへつり、という景勝地が近くにある。

CA3A1507.jpg

こんな感じ。あんまり時間つぶしにならなかったので、湯神を越えて大川ダム近辺をドライブ。

そこの橋からみた渓流。

CA3A1510.jpg

会津の寒々とした山々。

CA3A1509.jpg

14時40分、湯神へ到着。

CA3A1530.jpg

ほんと、寒々とした会津の田舎民宿。それがいいんだ。

直前にチェックインした別客。 「洋室だったら空いてますよ」ということで来たらしいのだが、洋室の「恵明庵」を見て「イメージと違うから変えてくれ」と始まったらしい。そこへ和室の「さらしな」を予約した私たちが到着、ご主人が困った顔して「変わってもらっていいですかね」というので「うちはどこでもいいよ」と。

と言うことで、今回は恵明庵に泊まることになった。

メゾネット風。
一階はダイニング、

CA3A1511.jpg

二階は寝室。

CA3A1513.jpg

テレビはアクオス。地アナ。地デジ、BS対応していた。

CA3A1514.jpg

部屋付のお風呂は露天。

CA3A1512.jpg

民宿にして本物の温泉。
ただ、冬はかなり寒い。真冬はきついかも。きついといいつつ、到着後、夕食前、夜中、朝風呂と、都合4度、入浴。

夕食は定番の蕎麦懐石。

馬刺し

CA3A1515.jpg

会津に来たら馬刺しでしょ。女房が馬刺しダメなはずで変更を頼んでいたはずなんだけど、馬刺しが出てきたので、最初戸惑ったが、ためしに食べてみてダメだったら俺がたべてやると、、残すかなと思ったら「いける!」とペロリ。馬刺し二人前、食べ損なった!


小鉢4種。

CA3A1516.jpg

CA3A1517.jpg

CA3A1518.jpg

CA3A1519.jpg

ビンビール1本と、熱燗2合をいただく。

蕎麦粥

CA3A1520.jpg

蕎麦サラダ

CA3A1521.jpg

岩魚

CA3A1522.jpg

最初、岩魚の塩焼きを1品持ってきて、アレ、塩焼き頼んだの旦那さんでしたっけ、と聞かれ、違うよ、と。
そのあと出てきたのが、コレなんだけど、10センチちょっとのちっちゃな岩魚。甘露ですというから、甘露煮かと思ったら、素揚げして甘酢餡をかけたもので、頭から尻尾まで、美味かったな、これ。

揚げ蕎麦に

CA3A1523.jpg

ふろふきダイコン。

CA3A1524.jpg


蕎麦稲荷に

CA3A1525.jpg

シメのざる蕎麦。

CA3A1526.jpg

いろいろ蕎麦は食べてきたけれど、ここの蕎麦はかなり上位だと思う。

たらふく食べて、8時過ぎにはふたりとも爆睡。

朝飯、

CA3A1528.jpg

ふっくらうまいこと焼いた焼きたて鮭。菜の花お浸し。温泉卵に納豆、打ち豆入りのお味噌汁。

コレもつきました。

CA3A1527.jpg

リーズナブルな料金、1万円ぽっきりで蕎麦料理三昧、部屋付風呂は貸切ほうだいの温泉家族風呂だし、言うことなし。温泉大賞です。

ただ、1点、

ポット、かなりきてました。

それと、恵明庵、面白い造りなんだけど、トイレに扉がない! 壁があってリビングから見えることはないけど。
うちらみたいなベテラン夫婦はいいけど、友達連れ、若夫婦はトイレ扉なしはきついかも。それで先客が換えてくれだったのかも。

今回、二度目。
我が家の趣味とも合うし、安いし、蕎麦好きの女房にも、馬刺し好きの旦那にもいいし、温泉は本物だし、案外、ご主人も気さくだったりして、雰囲気も好きだし、
朝、踏み切りのカンカンカンで目が覚めるのもいいし、目が覚めたら風呂入って、またカンカンカンと列車来るのを風呂から眺める、で、朝飯、たらふく食って、又来ますね、と宿をあとにする。来年も何度かいくらしい。すでに女房は予約をいれている。

帰り、9時にでて、121号路線で塩原温泉街まで1時間、西那須野で高速のって12時前には帰ってきました。

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

横G

お帰りなさい!
湯神での〆
羨ましいですね(^-^)
恵明庵、確かに面白い造りですね^ロ^;
でもトイレに扉が無いってのはちょっとですね(^^ゞそれに湯神のイメージともちょっと…と思うのは自分だけでしょうか(・・?)
湯神、来年は行きたいです(^.^)b
by 横G (2009-12-27 19:26) 

蕨屋次郎

横Gさん、こんばんは。
ほんと、面白い造りです。コレをデザインしたのがあのご主人かと思うと、不思議な感じですが、それはそれで面白いのです。
湯神はいいですよ。
4部屋のこじんまりした民宿ですから、旅館を求めてはいけませんが、たまに帰りたくなる田舎の親戚の家。
あいてますか?とたずねて、あいてるよ、といった感じで行くと、美味い蕎麦料理、酒も進んで、温泉つかりほうだいで、ああ、のんびり、、の激安ものです。
来年、どうぞ。
by 蕨屋次郎 (2009-12-27 19:47) 

ジャンキー

遠霞旦那とニアミスでしたかね?彼らは「長寿庵」でしたが。
今まで書こうか書くまいか、そのうち誰かが書くだろーなと思ってわざ~と黙ってたというか殆ど意識しなかったんだけど誰も書かないネタ、そうなんです。「恵明庵」はトイレに扉が無いんです。
もっと早く言えって?私らが「恵明庵」を利用したのは増築したばっかりの頃で、ほんの2回くらいなんですが。まだ扉無しなんだ。何か意味があるのかなぁ。これで明るみに出たので私からも話をしておきますね。
実は先日、私らが宿入りする前、「恵明庵」の先客に足腰の弱いお年寄りがいたのかな。やはり「長寿庵」か「松月庵」のお客さんと交替になったそうです。私がくるまを入れてる間にジャン妻が大旦那から聴き取ったんだけど。次郎さんエライですね。もちろん私らだってその場に立ち会えば譲ると思いますけど。事前情報が必要かなと思い番頭さんトコ7454に書きました。階段だけね。トイレの扉は忘れてました。
急に部屋変えろたってねぇ。部屋数多いワケじゃないんだけど。どうも最近、「更科庵」が取れないんです。
蕪の煮物が朝餉に入って夕餉に風呂吹き大根が出たのは部屋変更のお直り料だと思います。
みーしゃ殿もついに馬刺に目覚めましたか?フフフッ。
by ジャンキー (2009-12-27 22:33) 

次郎

ジャンキーさん、こんにちは。〆てきました。面白つくりの、会津のそば宿の、ダイニングルームでそば懐石の、民宿でメゾネットの、トイレ扉なしの、ベットルームでアクオスの、部屋付露天風呂の、で目の前踏み切りの、囲炉裏が灰皿の、、、なんとも楽しい取り合わせ。私はこういうの好きです。根っこに美味い料理があって、温泉が本物だからいいんです。ちぐはぐな組み合わせも、宿の主人があれこれ考えていろいろやってたらこんなのできちゃった、のかもしれませんね。その気持ちの流れもいいじゃないですか。こんな民宿がいいな、とか言ったら、できたよ、と10年後に新たな部屋が出来てたりしてね。ああ、二十年後に次代が和モダンかなんかにしちゃったりして。でも、今のまんまがいいですな。
by 次郎 (2009-12-28 07:31) 

横G

今回の恵明庵は二人部屋ですよね?
他の和室は三人でも泊まれるんでしょうか?
娘も蕎麦好きなんですよね(^-^)
お酒も美味しく呑めそうですしね(^.^)b
by 横G (2009-12-28 23:27) 

次郎

横Gさん、おはようございます。通勤中です。今年は30日夕まで丸々。
今回のメゾネット型洋室は二階ベットルームでベットが2つ。あと寝るスペースはなし。前回泊まった和室は広かったので三人は余裕、四人もいけるとと思いますよ。
by 次郎 (2009-12-29 07:20) 

ジャンキー(勤務中おサボ)

過去に大部屋の「松月庵」にスリッパが四つ、「長寿庵」にスリッパが三つ、「恵明庵」にスリッパ一つ、置いてあったのを目撃しました。全室で十人以上にならなければ大丈夫です。
by ジャンキー(勤務中おサボ) (2009-12-29 10:01) 

kukonatu

初めてお邪魔いたします。これを拝見して猛烈に行きたくなりました。最近こちらのレポートを拝見するようになり、行ってみたいところがたくさんです。でも私、馬刺食べたこと無いんですよ~・・夫と自分の好きな物と交換してもらって、夫が2人分食べるのを見るだけ・・。でも挑戦してみようかなと少し思いました。常連サンの中に新参者が参入するのはチョット申し訳ないかなぁと思うけど1回くらいいいでしょうかね・・?
それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。皆様も・・・・!来年も参考にさせてもらおうと思っています、よろしくお願いいたします。
by kukonatu (2009-12-29 16:01) 

ダミー次郎

次郎さんお仕事中なので代わりにダミー次郎がお返事。
Kukonatuさん、こんにちは。湯神はいいですよ。でも、旅なれた人向きかもしれません。田舎民宿ですから旅館をイメージしてはいけません。旅なれた温泉三昧者には最高です。その辺、了解ならオッケーです。
馬刺は苦手なら一人分を別なものに替えてもらい半分こする手もありです。クーラーボックス持ち込みもいいかも。で、一度ハマるとあなたも湯神ジャンキーの道へまっしぐら。次郎さんたちはまだ二回目なので湯神ジャ 止まりです。来年は湯神ジャンに成長してるかもしれません。 除夜の鐘聞いてやな事リセットして、よいお年を!
by ダミー次郎 (2009-12-29 17:39) 

kukonatu

ダミー次郎さん、ありがとうございます。それなら大丈夫ですよ~!私は高級旅館に行くと借りてきた猫状態・・ひなびた湯治場で穴場のいいお湯だ~!と言うところを探してまったりしているのが、大好きなおばさんですから・・・お話聞いて来年はすっかりはまって、ジャンジャン(!)行ってしまう予感です。(*^_^*)アドバイスありがとうございます、良いお年を!
本物次郎さん、お仕事ご苦労さまです、お早いお帰りを・・
by kukonatu (2009-12-29 21:15) 

横G

おはようございます
そして今年もよろしくお願いします!
昨日、奥様にご報告しましたが湯神の予約が取れました(^^)v
かみさんと娘の誕生日祝いという事で思い切りました(^^ゞ
料理に関しては、皆さんの宿泊記を参考にして悩んでみようと思いますo(^-^)o
by 横G (2010-01-08 06:14) 

次郎

横Gさん、今晩は。今、帰り道です。湯神行きですか!ゆったりしてきてください。今年も宜しくです。湯神の目の前の線路を渡って下に降りると渓谷のような川です。清々しいもんです。ゆっくり呑んできて下さい。
by 次郎 (2010-01-08 20:46) 

横G

次郎さん 教えて下さい
麦で食事の後、塩原経由で湯神に向かわれてますが何か理由はありますか?
地図で見ると北東に走って289に抜けた方が近く見えるんですが…?
道が結構くねくねしてるのが気にはなるんですけどね

それと馬刺しの件ですがみーしゃさんは今回間違って出されたのを食べて大丈夫だったんですよね?
自分は海から遠い会津で普通の刺身ってのもどうかなと思うし地元の物を楽しむ方が良いかなって思うんですが
でもかみさんと娘が二人共馬刺しが口に合わないって事になって3人前になったらさすがにちょっとですし…
馬刺し2人分、普通の刺身1人分位が無難でしょうか?
by 横G (2010-01-14 22:31) 

次郎

横Gさん、どうも。道選択に対して特に理由はありません。ランチ食べてちんたら走って、それでもちょっと早くつきました。川治越えルート、、那須越えルート、東北道白河から西へもいいかもしれませ。途中、どうするかでしょう。早くついたら大内宿あたりによるのもいいかも。
馬刺三人前頼んで女子二人アウトだとキツいです。海鮮2、馬刺1がいいかも。最近の女子は肉食系とか言われてますけどね。
ランチは麦もいいけど、那須街道にはいろいろありますよ。福島のご当地ラーメンもいいかもしれません。ルート決め、ランチ決め、時間調整案決め、などなど、行くまでも楽しいですよね。
by 次郎 (2010-01-15 07:15) 

次郎

馬刺の件は、君たち、馬刺いける? と、女子に事前確認したほうがいいかも。 海鮮1.5、馬刺1.5で三人前盛り合わせにしてもらうとか、頼めばやってくれるかも。頼んだことないけど。で、当日、入ったら確認したほうがいいかも。新潟近いので、海鮮も問題なし。あくまでも湯神のメインはお蕎麦です。
by 次郎 (2010-01-15 07:42) 

横G

次郎さん 色々ありがとうございましたm(__)m

まだ時間もあるので楽しく悩んでみます(^-^)
by 横G (2010-01-16 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0