So-net無料ブログ作成
検索選択

馬頭温泉・いさみ館 いい宿みっけました。 [旅行・地域]

10月8日、秋の三連休、栃木の馬頭温泉、いさみ館へいってきました。
北関東のメジャーな温泉地、一通り行って、地図みながら、周辺の温泉地を探して、馬頭温泉とか猫魔温泉とか、喜連川温泉とか、大田原温泉とかあるんだなあと、随分前に思ったまま、馬頭温泉には行かずじまいだったのですが、みーしゃさんもこの辺りを気にしていたみたいで、じゃあ行ってみようかとなりました。

往きのランチは宇都宮郊外の「クッチーナ ベジターレ マルヨシ」 (別途書きます)で美味しい栃木イタリアンを堪能し、馬頭温泉へ。

ナビで進んで行くと、手前の橋が通行止め。あちこち、この先通行止めの標識。震災の影響だろうか、あちこちの瓦屋根がまだブルーシートだらけ。

震災ではこの辺り、震度6あったそうで、いさみ館も、男湯の窓ガラスが割れたり、被害があったそうです。

川沿いに数件、温泉宿が並んでます。

到着。

SN3N1558.jpg

1万1千円台。
安いんで、口コミはいいけど、どうかな?
と思いつつ。

民芸舘という風情。

部屋はこんな感じ。

SN3N1560.jpg

窓からは那珂川。

SN3N1559.jpg

出っ張りのテラスっぽいのがあって、丸太を切ったような椅子とテーブルがあって、そこで涼みながら、一杯やりましたが、清々しさ抜群です。

畳は化繊で、ちょっと毳だってましたが、まあ、あまり気にしない。高級旅館ではないので。

板戸です。

SN3N1587.jpg

女将手作りの蕎麦まんじゅう。

SN3N1563.jpg

お風呂は男女それぞれ、内風呂と露天風呂。

女湯

SN3N1564.jpg


男湯

SN3N1567.jpg

露天風呂は舟形

SN3N1568.jpg

川を見ながら、いい感じです。

アルカリのpH9.7。

SN3N1574.jpg

加温、循環、塩素消毒ありですが、塩素臭くはなく、適温で、高アルカリ泉特有の化粧水を入れたようなツルツル感満載で、とてもよかったですよ。

夕食は食事処(大広間の間仕切りタイプ個室)か部屋出しか、直前まで決まってなかったんだけど、部屋出しになりました。

夕食、よかったですよ。

価格帯から言えば、ネットの口コミがいいとは言え、そんなに期待高めとはいかないところ、のはずなんだけど、これがよかった!

SN3N1575.jpg

一品ずつ、出来立てをもってきてくれます。

SN3N1579.jpg

前菜は

マコモダケのきんぴらいいツマミです。

SN3N1576.jpg

かぼちゃのサラダ。

SN3N1577.jpg


鮎の唐揚げにキノコ餡掛け、これが美味かった。印象に残る。

SN3N1586.jpg

お造りは淡水魚の白身三種。

SN3N1580.jpg

温泉フグにナマズに「ぺへれい」という、聞いた事ないのが出てきました。

仕入れ先はなんと、馬頭高校水産課!養殖しているそうです。思いっきり地場物ですね。
温泉でフグを養殖しているというニュースは聞いた事あったけど、成る程、これですね。特徴あって、いいですね。

淡水魚、こういう説明書きがありました。

SN3N1604.jpg


桜肉のたたき。

SN3N1585.jpg

ローストビーフならねローストホース的な。

馬頭というくらいですから。

これは追加で馬刺し

SN3N1591.jpg

この盛りで1400円。
ぼったくり感がなく、良心的な値付け。
馬刺し好きには嬉しい。湯神の馬刺しに近い、赤身系です。


陶盤焼きはやしお鱒。

SN3N1578.jpg

煮物

SN3N1584.jpg

ナメコたっぷりの茶碗蒸し。

SN3N1593.jpg

これ、どっかで食べた事ある気がするんだけど、どこだったか?
茶碗蒸しは二人とも大好きです。


ポテコロも出ました。

SN3N1592.jpg


蒸し物

最初、こんな感じで出てきて

SN3N1588.jpg

あけるときのこ

SN3N1589.jpg

デザートは梨とゼリー。

SN3N1595.jpg

夕食の総評。
美味かった!
腹一杯!
幸せで速攻爆睡!

食材はそんな高級なものはつかってないけど、創意工夫あり、地元性あり、仕事も丁寧で、おもてなしの愛情あり、美味しかったし。

朝風呂はいり、

SN3N1569.jpg

朝飯は大広間。

SN3N1600.jpg

地物の納豆、
地物のなま卵、
切り干し大根、
つるむらさきのお浸し、
馬頭ハム工房のウインナー、

SN3N1598.jpg

鮎の一夜干しを炙って

SN3N1599.jpg

ごはんは八穀米と白米とお粥の三種。
自家精米してるそうです。

いい朝食でしたよ。

女将さんが、挨拶に来ました。従業員の応対がしっかりしていて、女将さんの姿勢がちゃんと行き届いていて、頑張ってる感に好感が持てました。

お会計は、多分、若女将だと思うけど、美人でしたよ。

一族十人位のお客の他、五組くらいいて、十部屋満員だったようだけど、あんまり音もせず、風呂でもバッティングせず、静かに、ゆったり過ごせました。

いい宿です。
スタッフ、みんな、いい顔してました。

また、行こう。

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ヒロ

こんばんは。
なかなかいいカンジの宿ですね。
高校水産課の養殖モノというのは何だか不思議な感じがしますが、他の野菜も含め地産地消はいいと思います。
それに、スタッフ全員いい顔をしているのも大変好ましい♪
次郎さん、いつもいい宿を見つけられますね。

ところで、「部屋の写真がかぶってます」と指摘しようとしたら直ってました。さすが(^^)
by ヒロ (2011-10-09 20:31) 

次郎

ヒロさん、こんばんは。お早いご訪問、ありがとうございます。1万円ちょっとの価格帯では、かなり満足度の高い宿でしたよ。従業員さんたち、ほんといい笑顔でね。営業的な作り笑顔ではない、多分、従業員の皆さん、仲、いいんじゃあないかな。震災の影響で大変だったみたいだけど、応援したくなる宿です。
by 次郎 (2011-10-09 20:51) 

ごんた

次郎さん&美和さん(みーしゃさん)こんばんは~

次郎さん、たぶん数年前にこちらにコメントさせていただいたコトがあったと思うのですが、久しぶりにやってきました。よろしくお願いいたします。
みーしゃさんにはウチの掲示板にも遊びに来ていただいているのですが、蕨家さんちは長らく読み逃げでスミマセン(^^ゞ

さすがの素早いアップですね!
私は当日にアップしたことは今まで一度たりともありません(笑)(^^;
それはさておき、いさみ館、ネット友の間でも評判がよくいいお宿との情報を得ていたのですが、今回の蕨家さんご夫婦も大満足のご滞在となったようですね。
やっぱりテラスからのリバービューは素敵です☆
この時期は、お風呂上がりの川風も心地よく、さぞかし一杯が美味しかったことでしょう(^_-)

地元の高校で養殖しているお魚使用、というのも珍しいですし、地産地消で頑張っているのが伝わり、応援したくなるお宿ですね。

by ごんた (2011-10-09 22:41) 

次郎

ごんたさん、こんばんは。いつもみーしゃさんがお邪魔しているようで、お世話になっております。いさみ館はよかったです。あの価格帯では努力賞ものです。馬頭高校水産課から仕入れてるというのがウケます。テラスというかデッキからぼんやり川眺め、地元のおっさんたちが鮭釣りを気長にやってるの見てるのも和みます。時には外しますが、今回は当たりでしたよ。(^_^)v
by 次郎 (2011-10-09 22:57) 

じゅうべい

おはようございます。o@(^-^)@o。ニコッ♪

みーしゃさんから「行ってきました」と報告がありました♪

「いさみ館」は小さい宿の良さを沢山感じさせてくれますね♪
蕎麦宿同様に、ここの連泊もいいですよ~(^_-)-☆
館内の色使いや手造りの照明なども温かみがありますし♪
もちろん料理も愛情たっぷりで美味しいし♪
海の刺身が無いのがGOODだったでしょ?


何はともあれ「当たり」で良かったデス(^_-)-☆
by じゅうべい (2011-10-10 07:57) 

次郎

じゅうべいさん、おはよーございます。当たりでよかったです、ハイ。(^_^)v
こじんまりで特徴あって、従業員のあたりがよく、地物の美味しい料理といいお湯。揃ってました。
2日目は那須塩原方面に行ったのですが、那須岳紅葉詣で街道は大渋滞でした。紅葉巡りの季節になりましたね。

by 次郎 (2011-10-10 08:07) 

ろと

おはようございます。いさみ館に行かれてたのですね。
みーしゃさんから、「ろとさんの追っかけです」と言われても
どこだかわからなくて、、(笑)
いさみ館、お料理は素朴でおいしいですよね。朝食は、今まで
食べてきて和朝食の中ではトップかも、、ってくらいおいしかったです。私の中では、温泉というよりはお食事をいただきに行くって
感じのお宿ですね。今度は、ふぐ刺を頼んでみようかな、、と
思います。

ところで、その後、那須に行かれて奥塩原へも回ったのですね。
このルート、きっと相棒も文句タラタラかな。あっちいきこっち行きの
ルート、嫌がるんですよね~、(笑)当たり前ですが。
なので、最近は、アウトレット+那須or塩原になります。
紅葉時期が終わったら日帰りで行こうかな~と思ってます。
ランチも参考にさせていただきますね♪
by ろと (2011-10-10 11:14) 

次郎

ろとさん、こんにちは。追っかけました。いいところでした。この価格帯クラスならほとんど文句無しです。最近は源泉掛け流し主義でもないんで、お湯も十分、楽しみましたよ。貸金庫風呂がないんで、そういうの無いとパスなひとには向きませんが、ダイジョブな人ならお財布に優しい、いい宿ですね。多分、また行きます。
by 次郎 (2011-10-10 11:42) 

次郎

貸し切り風呂を変換しようとしたら予測変換で貸金庫風呂になってしまいました。訂正です(^_^;)
by 次郎 (2011-10-10 11:45) 

みー

この雰囲気・・是非行ってみたい宿です。
馬頭温泉は、知りませんでした。まだまだ近場でも知らないところが多いですね。食事も好みのものばかり♪
またお気に入りが増えました。予定がいっぱいになりそう~~^^;

by みー (2011-10-10 13:19) 

次郎

みーさん、こっちもどうも。川魚ダイジョブで、ガチな源泉掛け流しじゃないとイヤでなく、温泉街なくても川の流れがあればよく、安くて面白い、優しい宿好きならOKですよ。ウチはそんな感じなんで、ドンピシャでした。
by 次郎 (2011-10-10 13:53) 

みー

さっそくどうも~♪ ウチもそんな感じなんでピッタリです(^_^)v
by みー (2011-10-10 15:29) 

次郎

みーさんへ、またどっか、さがしてきますね~、(^_^)v
by 次郎 (2011-10-10 16:33) 

アグネス

こんばんは。
私も茨城のある宿で連泊してきました。
以前、お2人がいきつけの宿の方が、お正月にこの宿へ家族で訪問されたとご報告していたと思うのですが、今月も宿を見に来られるそうです。
又、感想など聞いてみて下さいませ。

さて、茨城の宿は泊まる前から既に来春の再訪を決めていたものの、他も再訪ばかりなので、1軒は初めての宿をと思い、那須塩原の宿といさみ館さんの二択で迷っていました。
お料理、家庭的で美味しそうですね。
田舎風お煮しめは、私も茨城の宿で初日の夜に出ました。
こういう感じは九州に多いと思っていましたが、北関東でもよく食べるようで。

中日のランチは水戸のイタリアンへ。
なんだかパターン似ていますね。
結果的に貸切でシェフとたくさんお話できました。
初めての食材の組み合わせがあり、美味と思う品が3品以上あったので、完全予約制ですが又訪ねたいと思っています。
by アグネス (2011-10-10 22:47) 

美和

アグネスさんこんばんは(^-^*)/次郎さんはもう寝てしまったので、お返事明日になってしまうかも。下手すると、夜になってしまうかもしれないので、先に失礼します。
茨城の新規の宿ですね。覚えています。ホームページもみました。素敵な宿ですね。あの宿のあたりは被害が大きくて、まだ再開出来てない宿もあります。
新規宿には頑張って貰いたいですね。
いさみ館、よかったです。あのお値段で、お料理頑張ってます。スタッフもとても礼儀正しいです。
女将が素敵な人なんですよ。機会ありましたら、是非行って見て下さい。
by 美和 (2011-10-10 23:03) 

横G

おはようございます(^-^)
CPが良くて、宿の方の感じも良くて良さげですね(^.^)b
地元の食材を使って、また地元も頑張ってるのが解る処がまた良いですねo(^-^)o
ペヘレイ久しぶりに目にしました(^O^)
10年位前にちょっとフライフィッシングをかじった事が有るのですが、その時に行った管理釣り場に放流されてました(*^_^*)
釣れた事は無かったし、ペヘレイだけは持ち帰り不可だったので食した事は無かったのですが(^^ゞ
釣れるのは虹鱒ばかりで、釣れても持って帰らないで良いって言われて釣り自体から足が遠退いてしまいました(;^_^A
by 横G (2011-10-11 06:44) 

次郎

アグネスさん、おはよーございます。昨晩は直ぐに寝てしまいました。いさみ館はこの時節柄、食材の安全性にていてもかなり気をつかっているようで、苦労の後が伺えました。地場もののキノコは出せないと女将さんも残念がってましたが、ちゃんと視線が客へ向いてました。どこも大変ですけど、頑張ってるところは応援したくなりますね。茨城の温泉宿も気になはりますね。
by 次郎 (2011-10-11 06:54) 

次郎

横Gさん、おはよーございます。相変わらず、早朝コメ、ありがとうございます。ペヘレイというのは初めて聞く名前でしたが、淡水魚のお造りもおつなもんです。下手にマグロ出されてもね。こういう工夫が嬉しいもんです。馬頭高校共々、応援したくなります。
by 次郎 (2011-10-11 06:59) 

のん

次郎様、皆様、こんにちは~m(__)m
横G兄さんもお元気そうで安心しました(^^ゞ

今頃すみませんm(__)m
馬頭は、日帰りが多く、以前に城の台荘に1度飛び込みで泊った事があるだけで(震災後閉鎖。。。)いさみ館はずっと行きたい宿です!

立ち寄り湯はお断りされたので、是非宿泊で行きたいです。
じゅうべいさんも行かれているし、湯もOKですものね(*^^)v
馬頭のあのヌルツル湯は、浴感いいですよね!

いつ行けるでしょ?
皆さんのおかげで、行きたい宿がた~くさんたまってますので(^^)/
by のん (2011-10-15 15:06) 

次郎

のんさん、こんばんは。今日は仕事でね、さっき帰ってきて、晩飯たべて。今日はウニ丼!アメ横よったので、怪しい夕方の投げ売りで仕入れてきました。馬頭温泉、よかったですよ。まだ、あちこち、屋根瓦にブルーシート、あきらめてトタン屋根にしてしまったところも目立ちました。馬頭温泉応援しましょう。
by 次郎 (2011-10-15 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。