So-net無料ブログ作成
検索選択

蕎宿-湯神、今年一年の〆 [旅行・地域]

12月23日、三連休の初日、南会津の蕎宿湯神へ、今年二度目の投宿。

1万円で、部屋に源泉掛け流しの温泉がついていて、料理が美味くて、旦那さんやスタッフが気さくで心地よく、もう何度も足を運びたくなる、蕨屋一番のお気に入り。
勘違いしないでくださいね。ここは民宿ですから、どこかの高級旅館へ泊まる時のような目線で見てはいけませんよ。
料理は1万円の宿ですから、どこかの高級旅館の料理と比べてはいけませんよ。

でもね、ここはいいですよ。
いつもウチのブログを見て、似たようなセンスだなあと思っているあなた、気に入りますよ。

温泉の質がいい。
南会津というロケーションがいい。
田舎の素朴な蕎麦料理なんだけどね、それがいい。刺身は馬刺にできるから、ちょっとチェンジしてみると、これがまたいいんだな。
部屋は広いよ。
高級ではないけど、寝心地のよいベッドもあるし、和室なら、ごろ寝かできるよ。
宿の五メートル先に会津鉄道がガタゴト走るけど、一時間に一本位だし、ご愛嬌。最初は驚いたが、今は、キタキタ~って楽しみになっている。

DSC_0076.JPG


埼玉県からのルートは、東北道、那須か塩原あたりでランチして、塩原から山越えで南会津へ抜ける。ランチの一服があるから、にはそんなに疲れない。

早く着きすぎたら、途中に道の駅もあるから、暇潰しもできる。

今回は、那須でランチ。

今の季節は関越道は混むけど、東北道は混まないからゆっくり出ればいいんだけど、女房殿に7時前に起こされてしまい、8時前には高速乗り、10時前には那須についてしまった。



時間潰しに那須湯本の小鹿の湯へ。

DSC_0016.JPG


鹿の湯源泉、いい硫黄泉です。

DSC_0019.JPG


一人400円!!



ちょっとこだわった蕎麦屋さん。
山里料理と蕎麦のほし、というお蕎麦屋さん。

カーナビで電話番号で向かったら、たどり着かず、住所を入れ直してたどり着く。

DSC_0030.JPG

お蕎麦のランチセット。

冷たいのと

DSC_0026.JPG

温かいの。

DSC_0025.JPG

漬物

DSC_0027.JPG

デザート

DSC_0028.JPG


私は蕎麦マニアではないから、蕎麦屋の相対評価は苦手だが、結構うまい蕎麦屋さんだった。たた、品がいい分、お腹いっぱいというには至らず。途中でパンを食べた。一人1500円で満腹にならないはのは困る。そこまで上品な胃袋ではないから。

途中、塩原から山越えで南会津へ抜ける道は雪道。先週、スタッドレスに履き替えたばかり、しかも二本は新品、二本は去年履き替えたばかりなんで、大丈夫なんだけどね、今年抜群雪道だったので、多少びびった。
雪道は、オートマではなく、マニュアルだね。三速でね。


DSC_0031.JPG

湯神は3時から。到着は2時45分。



大旦那が迎えてくれた。おや、今回はどこも怪我してないね。

いつも、浴衣デカイのに取り替えてくださいと頼むんだけど、今回は、きいのね、と直ぐに持って来てくれた。

まずは、カシャカシャと写メ撮って、
持ち込みの日本酒で一杯。


DSC_0043.JPG

地酒の男山(メジャーの男山ではないよ)のワンカップと、地元のじゅうねん味噌のしそ巻き風をつまみにして。


長寿庵。

DSC_0069.JPG


囲炉裏の間と

DSC_0037.JPG


ベッドルームと

DSC_0036.JPG


DSC_0040.JPG

お風呂


DSC_0038.JPG



これまで寝室も和室の更科庵やメゾネット洋室タイプの恵明庵に泊まってきたが、ここの長寿庵が一番しっくりくるな。



温泉はペーハー8.2の弱アルカリ低張性高温泉。

さらさら感のある、お肌スベスベの源泉掛け流しです。

部屋に温泉がついているし、料理は運んでくれるので、宿に入れば部屋から出る事もなく、幸せな1日引きこもりです。

夕食は、囲炉裏の前にお膳をセット、あとは一品ずつ、出来たてが順次運ばれて来ます。

DSC_0046.JPG

囲炉裏は使いませんけどね。

DSC_0047.JPG

馬刺です。
事前に言わないと普通の海鮮です。
山ですから、会津ですからやっぱり馬刺でしょ。女性でも大丈夫。

小鉢がいくつか。

お浸し

DSC_0048.JPG


蕎麦のウズラとろろ

DSC_0050.JPG

アスパラのマヨネーズ和え

DSC_0049.JPG


蕎麦羊羹

DSC_0051.JPG


岩魚の塩焼き

DSC_0055.JPG

蕎麦サラダ

DSC_0054.JPG

蕎麦とサラダの合体わざ。
自分でもできそうだけど、レタス等の具材は入れすぎるとバランスが悪くなります。



蕎麦の実粥

DSC_0053.JPG


蕎麦の揚げ物

DSC_0057.JPG


蕎麦をそのまま揚げたのと、ソバがきを揚げたもに、アスパラの天ぷら。

蕎麦寿司。

DSC_0058.JPG

これもデフォルトは蕎麦稲荷ですが、連泊用のお品らしい(まだ連泊したことないので)のですが、こっちのほうが好きだな。
冷たい蕎麦がシャリの代わり、蕎麦と海苔と醤油と刺身は合いますからね。

〆の蕎麦。


DSC_0060.JPG

ここの蕎麦は、そんなに麺食いではない私でもうまいと思いますよ。


たらふく食べて、8時には爆睡。

8月から忙しくてかなり疲れも貯まっていたので、寝溜めしました。


DSC_0078.JPG

朝は7時前に起きました。
外はうっすらと新雪、
私の車も雪化粧。


朝風呂して朝食。

DSC_0070.JPG

ふっくらと焼かれた鱒と納豆に海苔と漬物に加えて、

ぶり大根

DSC_0071.JPG


温泉卵

DSC_0072.JPG


こづゆ

DSC_0073.JPG


朝からたらふく食べて、またひと寝入り、幸せな時間です。


お銚子二合を二本追加して、お二人様2万2千円、
お土産に、ここでとれた卵四個頂きました。

車に積もった雪もはらっておいてくれました。

また、来年ね、よいおとしを、と声かけて帰路に。

本当、いい宿です。

さてさて、今回は、このブログをスマホだけで作りましたよ。

PC用のSo-netログインで、画像読み込みも、そのまんまスマホのギャラリーから取り込んで、文章はスマホのメールで下書きしてコピペしてね。
何しろ、スマホに早いとこ慣れないと仕事で困るので。練習がてらやりました
。なんとかなるもんです。

今のスマホ普及率はちょうど10%くらいなんだけど、この率を超えてから爆発的に普及するのが家電、便利品の普及法則だから、年末年始でみな、買いまくる、年明けの
電車はスマホだらけになるんじゃあないかな。



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ゆかりん

お帰りなさ~い♪
蕎麦軍艦、私も稲荷よりいいような気がします。今度泊まるときリクエストしてみよっと!

スマホの写メ少し綺麗になった感じが・・・^^;
〆の蕎麦はこれで蕨屋家仕様の多めなんでしょうか?うちも変わらない気が・・・します。


by ゆかりん (2011-12-24 17:57) 

蕨屋次郎

ゆかりんさん、 今晩は。12連休だそうで、うらやましいかぎり。うちは30日定刻やまでしっかり仕事です。(((^_^;)  そのあと、恒例の大納会という打ち上げがあります。蕎麦寿司はひんやり感が好きです。みーしゃさんは、蕎麦羊羹が好きみたいで、取られました。いつ行っても、いい宿です。気楽さが好きです。(^_^)/~~
by 蕨屋次郎 (2011-12-24 18:58) 

横G

次郎さん こんばんは(^-^)
まだ会社の最寄り駅から渋谷行きに乗ったばかりです(^o^;

今年も締めは湯神でしたか(●^ー^●)
落ち着くし、のんびり出来ますよねo(^-^)o

今年は会社としては基本的に27で終わりなのですが、そうもいかなそうなのと、親父が先日の定期健診で再検査になって状況次第で28日に手術の可能性有りなのでとんだ年末です(;^_^A
by 横G (2011-12-24 21:39) 

蕨屋次郎

横Gさん、こんばんは。相変わらずの湯神てした。のんびりしました。塩原から会津への峠を越えると、結構な雪道でした。お父さん、心配だね。
by 蕨屋次郎 (2011-12-24 22:30) 

みー

おかえりなさ~い♪ ほっこりした雰囲気がいいですね。
我が家の行ってみたい宿に登録中なんだけど、1泊で行くにはちょっと遠いですね・・・どこか周辺で1泊してっていう計画を立てないと、なかなか・・^^; やっぱり歳でしょうかね・・(笑)ウチは23日に伊豆高原で1泊、のんびり温泉三昧してきました。コレくらい近いといいんだけど・・会津のこの情景も捨てがたい(^^ゞ
by みー (2011-12-25 09:11) 

蕨屋次郎

みーさん、おはよーございます。今年もあとわずか、終わりよければ全て良し、となるようにあと1週間、無事に過ごしましょうね。伊豆は縁遠くて行かないけど!いい旅になればいいですね。
by 蕨屋次郎 (2011-12-25 09:22) 

船山史家

相変わらずの湯神。それがいいんですよねぇ。
1月に行くのですが、いつ予約したか忘れちゃった。確認しないと。
by 船山史家 (2011-12-25 12:27) 

蕨屋次郎

史家さん、 こんちは。相変わらずの、予定通りの湯神てした。大旦那が、○○さんがいろいろ営業してくれるもんでね、なんて言ってましたよ。飯前にワンカップ二個、晩飯で熱燗四合、いい調子で頂きました。
年に二回ペースかな、うちは。
by 蕨屋次郎 (2011-12-25 14:11) 

わさび

次郎さん、みーしゃさん、こんにちは
湯神いい宿ですね~~~すぐにでも行きたい!!
私たち、お蕎麦大好きですから、馬刺しも(^^;)
でも、でも・・・ワンコが来たので、簡単に出かけられなくなっちゃいました(涙)
今年1年は、本当によく出かけました。
来年もその予定だったのですが、友人にワンコを置いて行かれて・・・
まだ子犬なのでとっても手がかかります(笑)
(涙)とまではいかないです笑うしかないです(^^;)

湯神の温泉、肌によさそう~♪
私は今、温泉にあたって肌ザラザラ(泣)
トンボの湯とつつじの湯だったのだけど・・・
11月の蓼科の湯以来、敏感肌になってしまったよう?


by わさび (2011-12-28 11:14) 

美和

わさびさん、こんにちは。先ほどHPでコメントを確認してきました。
次郎さんのお返事は夜になってしまいますので、お先に^^;
つららちゃん、かわいいですよね!いいなあ~子犬はっ!!
うちは次郎さんがワンコが苦手のようで^^;
私はワンコも大好きなんですよ!
先日わさびさんのとこで小さな小さなつららちゃんを拝見し、も~メロメロでした。
手がかかる子ほど可愛いですからね!ウチのまーくんもホント悪がきですけど、可愛いです。
湯神のことは、次郎さんにおまかせしますかね!
by 美和 (2011-12-28 14:49) 

蕨屋次郎

わさびさん、今晩は。仕事終わり、帰りの電車なう。30日まで仕事なんで。
温泉にあたった?肌ザラザ ラ(泣) トンボの湯とつつじの湯だったのに?
それはそれは大変ですな。
幸い、私は湯中りしたことはありません。のぼせる事はありますけど。
湯神はね、本当にいいとこです。全く旅館に泊まる緊張感がない。遠い親戚のとこみたいな。料理もいいしね。
猫は二三日ほっといても大丈夫です。
by 蕨屋次郎 (2011-12-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0