So-net無料ブログ作成

信州・美ヶ原温泉・御宿石川、再訪&女子会 [旅行・地域]

4月20日、信州は美ヶ原温泉、御宿石川を再訪してきました。

ここです、

DSC_1572.JPG

  って ?

4月20~21日なのに、

雪です!

そう、関東の皆さん、寒かったですよね、

行ったのは20日の土曜日

窓からの景色はこんな

DSC_1548.JPG

そう、

美ヶ原温泉は、巨大温泉街ではないけど、昔ながらの情緒あふれる小規模老舗旅館がたくさんあって、なんともいい味をだしているんだけど

朝、起きたら

DSC_1568.JPG

これだもの

DSC_1571.JPG

雪だよ、

車は?

DSC_1570.JPG

積もっているよ!

でも、大丈夫。

この時期で、なんと、まだ、スタッドレスですから。

普通は、4月入ればノーマルにタイヤ交換しているでしょ。そこが、めんどくさがりのO型人間。
基本的にはやることはやるんだけど、いつもギリギリでね、
面倒なことは残しとく、
GWにでもやればいいし、気が向かなかったら通年、スタッドレスでもいいさ、減るけど、、、
くらいにいつも考えているので、それで今回は助かりました。

急いては事をし損じる、って昔から言うでしょ。

21日の朝は、上田菅平から佐久まで、通行止め、その他もチェーン規制。

DSC_1576.JPG

48年ぶりの関東異常低気温でしたね。

何故、こんなことになるのかというと、太陽黒点サイクルが今年はピークですから、色々あるんです。
地震にも気を付けましょう、皆さん。

さて、今回は、蕨屋恒例の女子会でした。

わが女房のみーしゃさん、小学時代からのお友達がアラフォーの限界にきてますけど、まだ3人仲良しでね、
伊香保の洋風旅館ぴのん、山梨の船山温泉、新潟の友家ホテルと、これまで女子会温泉旅をやっているんですけど、電車で行くの面倒だからと、いつも私が運転手をやるわけです。

部屋は2部屋借りて、
一部屋は蕨屋夫婦、もう一部屋がお友達二人、

着いたら女子会始まって、女子ですから、まあ、喋り捲る、、
その間、おっさんは部屋で一人酒して、温泉入って、グーグーと寝るわけです。

まあ、いいですけどね。気楽で。

今回は松本だったんで、片道300キロくらいあったんで、あちこち寄ったんで、帰ってきたのが16時過ぎで、それから一眠りし、さて、ブログでも書こうかなと思ったら、WOWOWでスノーホワイト(新作白雪姫)をやってたんで見てしまい、その後、そろそろ書こうかなとPCに向かったら、電気グルーヴのライブやっているもんで、こりゃあ見なきゃいかんということで、途中からはそっちを見て、だらだらしてたら22時20分を過ぎてしまい、慌てて書き始めたところです。

さて、美ヶ原温泉は去年の正月、酒井屋さんと、金宇館さんに行ってきましたが、その前には旅館すぎもとさんにもいっており、さらに去年の9月にこの御宿石川さんにも行っているんです。

メジャーな温泉街というほどの規模ではないけれど、いい宿がある。しかも、こじんまり系で、どこも競って料理に力を入れている。大旅館系はちょっと疲れるので、こじんまり系がいいなというのが最近の蕨屋の路線なので、それにぴったりはまっているのがこの美ヶ原温泉なわけです。

そんな美ヶ原温泉で、みーしゃさんが女子会友達を連れてゆこうというのだから、いい宿、ってことです。

基本は、2組しかとらない。多くて3組。
今回は2組ですから、貸切です。

皆さんも、親とか、友達とか、自分らと2組にして、貸し切ってみたらいかがですか。
気兼ねなく、のんびり、楽しめますよ。

小さな宿ですからロビーも小さいですよ。

DSC_1558.JPG

目隠しにこんなディスプレイ

DSC_1557.JPG


部屋は、ゆったりした和室です。

炬燵の間と

DSC_1545.JPG

(無線LAN付です)

寝室

DSC_1544.JPG

布団は敷いといてくれます。

ムアツ系で寝心地いいですよ。
熟睡できました。

浴衣もちゃんと、特大入りです

DSC_1546.JPG

部屋に冷蔵庫はありませんが、ロビーにありますので、使えます。
2組だけですから、大丈夫。
水も、ロビーにあります。

風呂は内湯が二つ

DSC_1552.JPG

タイルが綺麗にはってあり、いいかんじです

DSC_1553.JPG


ぺーはーは8.6です。

DSC_1555.JPG

気温が急低下していたためか、そんなに熱くはありませんでしたが、いいお湯なんで、湯上り感は上等です。おっさんの足の裏、3日はサラサラ感が持ちます。

別室で女子会が盛り上がるなか、おっさんは、ちょい寝用に地場のワンカップを二つ

DSC_1550.JPG

夕食です


別室に用意されました。

DSC_1559.JPG

お品書きはありませんが、若女将が丁寧に説明してくれます。
ちなみに、ここの料理は女将と若女将で作っているようです。
旦那衆はお勤めだそうで。

いきなり登場

茄子田楽

DSC_1560.JPG

みーしゃさんに言わせると、「これが食べたいから来た!」という傑作です。

米茄子を丸揚げして、開いて、地場の卵を入れ、信州味噌を塗り、オーブンで焼いた?

見た目、佐久の鯉の甘露煮みたいな

美味いですよ。ヘタの付け根以外、皮もぺろっと行けます。もちろん、酒も進みます。

岩魚の甘露煮

DSC_1561.JPG

これも自家製ですから、土産物やで良く目にする甘露煮とは比べてはいけませんよ。美味いです。

タケノコのソテー

DSC_1563.JPG

今、タケノコのシーズンですから。
前回は秋で、松茸尽くしでしたが、今回はタケノコ一杯です

バターソテーですが、これも美味かった。


蓮根のしんじょう

d660cdc8.jpg

※ 写真撮り忘れた。うまそうで、写メもとらずに食べてしまったので、みーしゃさんの写真を拝借。

山菜の天ぷらてんこ盛り

DSC_1562.JPG

※ 電気グルーヴのあとはパフュームの広島ライブやってます。WOWOW三昧中

信州は山菜も美味いですよ。
地場のスーパーで女子三名、しこたま山菜買い込んでましたよ。

信州牛のステーキ

DSC_1564.JPG

もちろん、美味しいに決まっているでしょ。

腹一杯のところですが、

タケノコのお吸い物と

DSC_1566.JPG

タケノコの炊き込みご飯

DSC_1565.JPG


食べきれないので、おにぎりにしてくれます

DSC_1569.JPG

デザートはこんな感じ


DSC_1567.JPG

私は熱燗、四合頂きました。

朝飯はこんな感じ

DSC_1573.JPG

オカヒジキのマヨ和えが美味しかったな。
お浸しも、
ダシ巻も

珈琲付きます

DSC_1574.JPG

料理の感じは、友家ホテルに近い感じもするけど、

工夫と、
丁寧さと、
地場を活かしたもてなしの味付けが心地よい。


往きのランチは松本駅前のイトーヨーカドー近くにある「花とびら」という和食レストラン。
ここは明神館の系列。上等ですよ。
いつも、ヨーカドーに車停めて、ここでランチして、ヨーカドーで買い物して、というパターンが多い。

松本城も見ました。

DSC_1542.JPG

帰りは雪でチェーン規制の中、更埴まで行って、面白い蕎麦・うどん屋さんに行きました。

詳しくは、美和のブログで。

ここのうどんを食べたんだけど、かなりスゴイよ。

DSC_1578.JPG

ランチ終わったら、佐久までの通行止めも解除になったんで、帰りは藤岡SAによったりして、結構時間はかかりましたが、無事、帰還。


女子会も、そろそろ、アラフォーというカテゴリーからアラフィフ?になろうかというギリギリのところのようで、皆さん、普段は主婦しつつ、女子会の時は娘時代のお友達に戻り、楽しそうでしたよ。

また来年、女子会運転手、指名されそうです。



前回の御宿石川報告はこちら


御宿石川さんのHPはこちら

女房、みーしゃさんのブログはこちら




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 8

みー

お疲れ様でした(^_-)-☆ まさかの雪・・でもスタッドレスでよかったですね!ウチみたいにスタッドレスに替えなかった時に限って1月の大雪でしたから・・・^^; 
次郎さんの運転で女子会って羨ましいです。
ワタシもたまに温泉女子会するんですけど、5人ぐらいになるので行きの電車からお菓子とおしゃべりで盛り上がってます(^^ゞ 今度またやる時にはここを候補にいれようかな♪
by みー (2013-04-22 11:39) 

蕨屋次郎

みーさん、どうも(^_^)ノ
石川はミニ団体貸切が出来るのでよろしいですよ。松本駅からもちかいし。

雪には参りました。朝起きたら上信越は上田菅平から佐久まで通行止め、あともチェーン規制。用心深いO型としては、予定を繰り上げ、諏訪、中央道でとっとと帰る、という判断でしたが、B型みーしゃさんは、せっかく来たんだし、あそこ行きたいし~、だったので、まあ何とかなるさ、で更埴まで行き、戸倉上山田偵察、観世温泉、ご当地ソバと予定を全部やり、昼過ぎたら通行止め解除で大丈夫だったあ、という展開でしたよ、

by 蕨屋次郎 (2013-04-22 12:15) 

じゅうべい

おかえりなさい♪
そしてお疲れ様でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
優しい旦那さまでみーしゃさんは幸せですね(^_-)-☆
そしてやりたいこと満載の旅行♪
記事を読ませて頂いているだけで楽しくなってきましたo(^O^*=*^O^)oワクワク
女子会、私もやりたいけど・・・・まだまだそんな身分じゃないので・・・・
自営業の辛さです~┐('~`;)┌

by じゅうべい (2013-04-22 21:33) 

蕨屋次郎

じゅうべいさん、こんばんは。
自営業、お疲れ様で~す。
サラリーマンも大変で~す。
なんとかやってま~す。
50代半ば、膝にきてま~す。

みーしゃさんのブログには、あれもこれも、あそこもここも、まあ、欲張りな報告が満載でしょ。運転手も大変で~す。(-。-;)
帰りのうどんとそばは、中々でしたよ。麺喰いではない私のお墨付き。

途中で、今の車、走行距離が77777キロのぞろ目になったんだけど、決定的瞬間を見逃してしまいました。
結構、楽しみにしていたんだけど、、(_□_;)!!

GWはのんびりします。


by 蕨屋次郎 (2013-04-22 22:41) 

UC

ちょとご無沙汰しておりました。
野暮用で四国に行ったり来たりしていました。
四国の田園風景は、山がみどりにもえ藤の花がしだれ咲き、癒されました。でも季節外れの雪の温泉!!魅かれます。・・が、うちの旦那さんの運転だったらあわてたことでしょう。楽しそうで良かったですね!そういう訳で温泉行はまだ実現していません。
by UC (2013-04-27 23:48) 

蕨屋次郎

UCさん、ど~も~。四国って、まだ上陸したことないんですよ。一度は行ってみたいですな~。みーしゃさんは修学旅行で行ったみたいだけど。
GWはのんび~りしてま~す。藤の花といえば、埼玉も久喜、菖蒲あたりで藤棚が盛んですす。家の前の家にも、藤が咲いてます。よいGWを!(^^)!
by 蕨屋次郎 (2013-04-28 09:25) 

ヒロ

完全に出遅れですみません(^^;
4月に入っての雪、起きたらさぞかし驚かれたことと思います。私なんかは、もうスキーに行かないと決めたらソッコーでノーマルタイヤに替えてしまいますので、こういう突然の降雪には対応できないでしょうね~。
このお宿、基本は2組だけですか。
いいな~♪ 
友人夫婦と二組で、というパターンに最適ですね。さっそくお気に入りに入れておきます。
by ヒロ (2013-05-13 22:33) 

蕨屋次郎

ヒロさん、ど~も~。
ヒロさんのコメで、そうそう、まだスタッドレスのままだぁ、と思い出しました。週末にでも履き替えます。
石川はいい宿ですよ。美ヶ原温泉にはいい宿がたくさんありますね。
by 蕨屋次郎 (2013-05-14 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3