So-net無料ブログ作成

上州、四万温泉 長静館、 早くも三度目ということはよほどのお気に入り [旅行・地域]

12月20日、上州、四万温泉、長静館へ投宿

http://www.chouseikan.jp

三度目。
三度目ということは、蕨屋、かなりお気に入りということです。
上州の奥地、大旅館も沢山あります。料理長が変わる前の積善館山荘や佳松亭も好きでしたが、最近はこじんまりした宿が好みです。


この時期、このあたりは雪です。温泉街入り口まではどおってことありませんが、温泉街の狭い道路は雪が固まり、圧雪、アイスバーンですから。夏タイヤはダメですよ。

DSC_1428.JPG


寒々とした山里。この奥は、ダムが出来ていて行き止まり。扇状地に温泉街が出来きたというところです。沢渡温泉を挟んで、草津の上がり湯、四万、万病に効く、優しい温泉です。



長静館。

1419122624755.jpg


静かな宿です。
1日、四組か、10人までしか客はとっていません。
湯元なので自家源泉です。
料理の作り手は 南ふとし さん。夫婦でやってます。
感じのよい、やさしい女将さんと、かなり拘りの料理人である「南ふとし」シェフ! による、おもてなしの宿です。


部屋は角部屋、いつもここです


DSC_1438.JPG


窓の外は四万川。せせらぎが聴こえます。

DSC_1454.JPG

川の音、嫌いな人は止めときましょう。

DSC_1441.JPG


氷柱(つらら)など。

DSC_1453.JPG

私は北海道、オホーツク海沿いの港町育ちなので、冬は自宅もつららだらけでさしたから、珍しくもありませんが、普段は埼玉くんだりですから、懐かしさに心癒されます。



禁煙なんで、多少不便ですが、喫煙所もあるのでね。そんなストレスはありません。

DSC_1437.JPG

雨混じりの雪が降っていたので、中の喫煙所で、雪景色ながめながら、一服。

1419117856464.jpg

コジャレたスペースには、ジャズが流れています。SADEも置いてあったな。

DSC_1436.JPG


部屋で一杯。

DSC_1455.JPG


近くの酒屋さんに凍結酒がありますから、日本酒好きにはお薦めです。

凍結酒まとめNAVER

酒の櫻屋

一杯かるくやって、風呂へ。
源泉掛け流し。
体に優しい温泉です。

1419065630169.jpg


半露天の貸し切り風呂と、

DSC_1456.JPG


露天風呂付き男湯と内湯のみの女湯。

DSC_1459.JPG


女湯に露天作ると丸見えになっちゃうから。

DSC_1458.JPG


でも、貸し切り無料なんで、のんびりと、川の流れを眺め、ゆったりできますよ。


貸し切り風呂からの目線。

DSC_1477.JPG

初日は雪で曇っていたけど、朝は晴れ間も眩しく雪見風呂。


風呂上がり、ビールもいいけど、温泉饅頭に

DSC_1443.JPG

お茶。

DSC_1452.JPG


食事処で夕食。
お品書きに、
作り手 南ふとし
この南さんが、なかなかよいのですよ。


20141220_180701_134.jpg


鐵のココットに温泉卵と自家製ベーコン。

20141220_180852_524.jpg

旨いですよ。
ビールがいいかな?


と言いつつ、私は冷酒。女房は誕生日月だったんで、リボン付きのソフトドリンク。

DSC_1460.JPG


第一メイン。
野菜のプレートwith虹鱒。

DSC_1461.JPG

地場野菜を少しずつ、たくさんの種類。
それをちょっとずつ、いくつものソースで頂く。どれも、野菜の個性が活きていて、甘みや苦味、食感を楽しむ、作り手の姿勢を示す料理です。

これも第二メインといってもよいかな。

DSC_1463.JPG

自家製のハム、スモークのレバー。
旨いですよ。
これは赤ワインだね。
中之条手前にあるミヤマワイン、そこのハーフボトルがお薦めだけど、グラスで赤を、とリクエストするといろいろとほかほかも見繕ってくれます。
ミヤマワインではなかったけど、日本酒呑みの私でも旨いと思うワインでした。女将さん、三度目なんでサービスし過ぎた?旨かったなあ。また、そのうち、よろしくです。


第三メイン?

DSC_1464.JPG

鰆。紫いものソース。
焼き加減絶妙で満悦至極。

DSC_1465.JPG

すみません、白をグラスで、と私が頼む前に女房がオーダーしちゃいました。
なかなか、鰆のふっくら、皮香ばしくって、手間かかると思うけど、オホーツク海の港町育ちの私にも「美味しい魚」でした。 鰆も旨いねぇ。

上州牛のミニステーキ丼。

DSC_1467.JPG

旨いですよ。
炙り加減もいいし。


これもメインだよなあ。
ロールキャベツ。

DSC_1468.JPG

網のキャベツが良いでしょ。
もちろん、中のお肉も旨いですよ。

DSC_1470.JPG

箸で、さらっと切れます。付け合わせもね、旨いです。


と、ここまで、メインディッシュ級が続きまして、お食事に麺。かなり、お腹一杯ですが、

DSC_1471.JPG

麺は入ります。


お口直しは酒粕、甘酒のシャーベット。

DSC_1472.JPG

で、やっつけでない、しっかりしたデザート。
ブラマンジェ。

DSC_1474.JPG

もちろん、うまい。
その間、私は何故か熱燗のんで〆ました。日本酒呑みなんで。酒粕シャーベットで喉を冷やし、また熱燗で温めるという、、

南さん、ちょっとボリューム多かったかも。



二階には絵本コーナー。

DSC_1450.JPG

裸の王さま。

DSC_1476.JPG

裸の王さま、あちこちにはびこってるからね。

DSC_1475.JPG

そんな、裸の王さまに、なにか、私にできることは?と優しい言葉をかけてあげましょう。裸の王さま、わかってないからねぇ。


鱈腹たべて、熟睡し、
さて、
朝御飯は夕食とうってかわって、ど真ん中の和食です。

1419116716272.jpg

朝から綺麗に盛り付けられた煮物、

1419116598422.jpg

カボチャ入りの玉子焼き、

1419116568724.jpg

でっかいお椀のなめこ汁。

1419116730010.jpg

鮭のハラス、焼き具合、百点です。

よい、理想的な朝食でした。

泊り客は4組。

みな、おちついた雰囲気、30代から50代かな。

キャッキャ、騒ぐところではないので、静かに、のんびーりと。
でも、控えめに、おしゃべりしてもいいんですよ。
周りの客が楽しそうなのもごちそうですから。

おふたりで、こじんまりやっているところなので、
無茶振りは無しで、
心地よく、お過ごしください。
派手な、横柄な、性格の悪いひとはご遠慮ください。
お忍びとかも、似合わんね。

そりゃあ、原価高い素材を贅沢に盛り込めば、絶対値はもっと上のところもあるだろうけど、
同じ素材で、さあ、作ってみなはれ、となったら、作り手の姿勢、センス、出てくるからね。
そういう点では裏切らないね。


最初の訪問

四万温泉、長静館、かなりおすすめ 

二度目の訪問

四万温泉、長静館、二度目、静な美味しい宿です



ということで、今年の蕨屋温泉大賞は四万温泉長静館に決定。



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 7

ちゅーりっぷ

今晩わ。四万温泉長静館、お帰りなさい!
蕨屋さんの今年の温泉大賞、我が家も是非とも行ってみたいです!
(冬タイヤないから、季節をずらしてですけどね~。)
雪を見ながらお湯につかって、美味しいお酒とお食事。最高ですね!
あっという間に一年が終わりますが、
次郎さんも今年はご自分の健康を改めて考えることができた年になりましたね。
来年は、お互い、今年以上に健康には気をつけていきたいものですね。
お二人のブログも影ながら応援させてください!


by ちゅーりっぷ (2014-12-23 17:37) 

次郎

コメ、ありがとうございます。
そうそう、健康が一番、ほんと、油断できない歳になりました。1年が過ぎるのもあっという間、1日1日、大事にしていきましょう。
お互い、相方を大事に、健康大事で行きましょう。
四万温泉は、中之条からバスも頻繁に出ているので、列車旅、バス旅もいいですよ。来年もよろしく願いします。
by 次郎 (2014-12-23 18:47) 

めりな

次郎さん、みーしゃさん、こんにちは。
子どもを預けて夫婦で出かけられるようになって、今年はシーダーロッジに行こうと思ってたのですが、蕨屋さんちの2度目のレポや他のブロガーさんの紹介に心動かされ、先月急きょ長静館に行ってしまいました。
本当に、衝撃的に美味しいお宿でした!
季節ごとに訪問できる常連さんが羨ましいですけど、うちも年に1回くらい行けたらなぁと思っています。
デザート、朝食に回してもらえるんですか?
次回お願いしてみたいです。

今年も良いお宿のご紹介、ありがとうございました。来年も楽しみにしています!
by めりな (2014-12-24 09:05) 

美和

めりなさん^^
こちらこそ、色々情報ありがとうございました。
グラスワインの件も、めりなさんが教えて下さったおかげで
遠慮なく頼むことが出来ました^^
シーダーロッジ、是非行ってくださいね^^
ウチも予約済です^^

次郎さんのお返事、少しお待ちください^^
年末のご挨拶もここでさせて下さいね^^
ありがとうございました^^vどうぞ、良いお年を^^
by 美和 (2014-12-24 10:23) 

次郎

めりなさん、米、ありがとうございます。
長静館、いいですよね。グラスワインは、メニューにないけど、めりなさん情報にあやかって頼みました。女将さんが、ちょっとふんぱつしちゃいました、と言っていたんで、多分、儲無しでグラス一杯出してくれた見たいです。普段はあんまりワイン飲まないのですが、昨日、秩父の源作印ワイン(近くのドラッグストアにある)を買って呑んでます。来年もよろしく(^-^)v
by 次郎 (2014-12-24 11:24) 

みー

こんばんは~♪ 長静館が温泉大賞でしたね。
もう3度も行かれたとは、すっかり常連さんですね(^_-)-☆
結局、1度しか行けてない・・・
来年こそ~~!
今年も色々と情報をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
by みー (2014-12-25 19:25) 

次郎

みーさん、※ど~も~。
今年はなんだかんだ、安め、高め、再訪、新規混ぜて10回お出かけしました。
年末ですね。よい1年でしたか?
来年もよろしくお願いします。(o^-^o)
by 次郎 (2014-12-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3