So-net無料ブログ作成

那須 芽瑠鼓 2度目 料理うまいです [那須塩原]

那須の芽瑠鼓、

20161112_151519.jpg

去年9月に初訪問、今回2度目です。

うちのお気に入りは四万温泉の長静館で、そこの南シェフの料理が
目当てなんですが、ここの小林シェフも南シェフとお知り合いで、作風も近い空気感があります。

メイン料理ではシェフが料理を運び、説明してくれましたが、
「長静館に行ってるんですよ」「南シェフ元気にしてますか」
などと会話したり、、

料理は美味しいですよ。

コースがいくつかあり、前回と同じコースだったので、前菜が違う程度でほぼ同じでした。

通常はレストランスペースで食事だが、今回は個室

お品書き

IMG_0228.JPG

地場野菜です、ちょっと辛いソース

IMG_0222.JPG

お造りはメープルサーモン

IMG_0220.JPG

これはサーモン、マス系としては結構濃厚な食感で、うまいですよ。
なのでアップも。

IMG_0219.JPG

茶碗蒸し

IMG_0223.JPG

お酒のリスト

IMG_0227.JPG

私が頂いたのは天鷹と旭興と

IMG_0221.JPG

熱燗2セット

IMG_0225.JPG

ちょっと飲み過ぎで、ヘラヘラ喋ってました。

那須牛の握り

IMG_0226.JPG

炙り加減と山葵とネギの食感がドンピシャです。

名物のフォアグラ金目鯛

IMG_0231.JPG

で、美味いに決まってるステーキ

IMG_0230.JPG

ごはん映さなかったけど、もちろん、ステーキをおかずにごはんです。
ステーキは塩で、
山葵トッピングからの、ソースもつけて〜の、のごはんにして頂くとよりうまいです。

デザートのシャーベット

IMG_0229.JPG

満腹、鱈腹、程よい酒まわりで爆睡。

朝食も個室で。

IMG_0234.JPG

陽射しもよく

IMG_0235.JPG

焼き鯖と地卵、卵かけごはんにします。

IMG_0236.JPG

生卵お嫌いな方はいませんか?と尋ねられたので、 生卵嫌いなら焼いてくれるのか?

それとも、こちらのお鍋に入れて、と言われたのか、皆、生卵にしたので分からず。

IMG_0233.JPG

とろろ等四種。

IMG_0232.JPG

いい朝食でした。
ドリンクバーで牛乳、トマジュース、コーヒー、チャイ等あります。

部屋は見晴らしのよい和室。

20161112_151855.jpg

マッサージチェアもあって御婦人がたには好評でした。

IMG_0213.JPG

眺めはいいんだけど、 窓がちょっと汚れ気になるな。景色がいいだけに。
でも、あとはとてもよい。

従業員の対応もよいし
※若いお嬢さん、大丸温泉のこと説明するのにダイマルと言ってて笑ったけど、あとはGood job!

その他、前回の投宿記を参照されたし。

那須湯菜の宿[芽瑠鼓/めるこ] いい宿でしたよ

http://siraokaya-jiro.blog.so-net.ne.jp/2015-09-13-1



芽瑠鼓さんのHPはこちら。




そうそう、宿手前の道、未舗装でえぐれてるので、下手だと車体の底、ガリっとやっちゃうので注意。
雪積もるとたいへんです。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

えみ

次郎さん こんばんは

運転手さんお疲れ様です
紅葉狩りに間に合って
良かったですね

芽瑠鼓さんの和洋折衷なお料理に
竹に入ったお酒がとても美味しそうですね いつかは追っかけたいです

ちょっと変わった色の茶碗蒸しに興味津々です^ ^
by えみ (2016-11-14 18:48) 

蕨屋次郎

えみさん、どうも。
今年の紅葉、もう終わりかなと思ったら間に合いました。
料理は素材そのものをシンプルに出す感じです。
いろいろ技をしかけて奇をてらう感じはないですが、シンプルにおいしい味付けです。お酒も進みますよ。
白ごまの新種な?茶わん蒸し、美味しいですよ。
by 蕨屋次郎 (2016-11-14 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0