So-net無料ブログ作成

蕨屋近況とチー助特集 [猫とつぶやき]

22日はいい夫婦の日で、わんわんにゃんにゃんの犬猫の日(ペットに感謝する日)だったんだけど、外で飲んで帰って、酔っ払い過ぎて、宇都宮線に乗るべきところ、得意技炸裂、高崎線に乗ってしまい、大宮通過で気がついて、桶川からUターン、危うく高崎まで行っちゃうところで冷や汗かく始末。

女房に怒られるし

22日の朝、地震で宇都宮線が大幅遅延、で朝のグリーンも立ちでぎゅーぎゅーばんばん、かなり疲れてたとこにお誘いがあって、同期の桜なおっさん二人で呑んだくれたのが、乗り間違いの得意技な結末に。

23日、女房の機嫌とりに

蓮田の焼肉 食道楽

http://shokudouraku.com/index.html 

私はね、二日酔いなんで、焼肉って状況じゃあなかったもので、コムタンスープごはん

IMG_0300.JPG  

これがけっこういけましたよ。二日酔いにもいい。

女房は焼肉。

IMG_0302.JPG

一切れもらいましたけど、美味かったです、けど、一切れで充分。二日酔いにはコムタンがグーです。

蓮田の西口、わりとすぐのところ。ランチも千円前後で安いのに美味いし。予約しといた方がいいみたいです。混みます。  

WOWOWでスターウォーズ観てたら、寝つきが悪くなってしまい、寝ながらi pad で、ブログでも書いてて、眠くなったら途中でやめよう、としてたんだけど、寝てる布団の上、膝の上辺りに末娘のちーたんが乗っかってて、足が痛い、けど、まあいいかな、っていう、猫飼ってる人ならわかるでしょ?な状況でグダグダと書いていたのが続いて、

で、こないだスマホの写メ整理してて、つぶやきに「ちー助」の写真連投したもんだから、じゃあ、それもついでにこっちにもアップしとこう、ということでね。

登録名は○○ちーたん 愛称は ちー 、 ちーすけ 

ちーたん特集 

産まれて間もないころ 

DSC_1514.JPG 

ちっちゃくて大丈夫かなと心配したもんだ

IMG_0295.JPG

昔のデジカメ、流行り始めのころの、画素数少ないやつですけどね。

IMG_0294.JPG 

これは くーろん が毛繕いしてるとこなんだけど、ちーたんはビビって目が点になっとる

 

階段が好きで 

IMG_0297.JPG 

 

IMG_0287.JPG 

椅子も好きで

IMG_0291.JPG

手すりも好きで

IMG_0292.JPG

柱は引っかかれてます、常に。 

 

日向ぼっこもね

IMG_0296.JPG

 

酒呑んでると、なんかくれないの〜と、結構図々しいポジションで

IMG_0286.JPG

このときはまだ、普通のタバコだったんだけど、今は電子タバコです。

IMG_0290.JPG 

アレルギー系の皮膚炎を繰り返しているのだけど、女房の手当の甲斐もあり、今は落ち着いてる。

IMG_0284.JPG 

特技はガン見、ちょっとヤンキー入っとる。 

 

札幌とんぼ返り 

先週末、札幌にとんぼ返りして来た。

老人ホームの婆様に面会。今年5回めかな。6回目かな。

遅番明けで金曜は24時半帰宅、26時就寝、翌日早起きしてエアドゥの往復、土曜早朝発、日曜夜帰宅。

エアドゥ 羽田も千歳も端っこだから、空港内の歩行距離長すぎだな。 

IMG_0281.JPG 

帰りの夜景、海ほたるへの千葉側、この景色がお気に入り。 

結構、強行軍だったな。晩、朝とコンビニ飯、帰りの札幌駅で昼は駅蕎麦。 日ハムの優勝パレードで駅近くの飯屋、どっこも行列で、札幌ラーメンもスープカレーも食べられず。ウニ丼と蟹味噌とツブ貝の瓶詰と、ルタオのお菓子買って終わり。

自分の歳がわからない婆様、圧迫骨折治らずに車椅子。

息子の顔はまだ分かっているのだが、

土曜日午後に訪問して、日曜午前に再訪した時には、なんか、前日に来たことを覚えているのかどうか?怪しい対応だったな。

孫娘が結婚したらしい、といううっすらとした新たな記憶が出来ていたのはちょっと良かった。

ヘルパーさんたちは大変だ。

有料老人ホームの場合は、家賃相当額と食費は実費、あとは入所者の介護保険が入ってくるわけだから、企業としての儲け分の設定にもよるだろうけど、給料上げる余地はあるのだろうと思う。入所者一人につき、スタッフ何人? 企業側が取り過ぎな気もするね。

それと、これはもう、社会構造上の問題なんだから、地方は事業者へ、ヘルパーの待遇改善策を条件として土地建物の無償貸与等、もっと支援に乗り出すべきだろう。それと、適切な監査指導をね。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

なつ

蓮田にこんなコスパの良い焼肉屋さんあるんですね(*^^*)蕨屋ご夫妻美味しい飲食店を見つけなさるのがうまいからいつも参考にさせて貰ってます(^-^)ゝ゛焼肉屋さんだったら東大宮の『一条苑』が有名ですが確かあそこはランチ営業してないんですよね( ;∀;)ステーキでしたら上尾の『楠木亭』もお勧めです(*^^*)蕨屋ご夫妻お勧めのタベタリーノも行ってみたくて次郎さんのブログ眺めて想いを馳せてます。あ、めるこさんに行かれたんですね。あそこの椎茸の茶碗蒸し?が絶品だった思い出が…
by なつ (2016-11-26 18:47) 

蕨屋次郎

なつさん、ど〜も〜。
普段、そんなに焼肉いかないんですけどね、ここはコスパ良いですよ。気楽な焼肉ランチにお勧めです。
私はまた行ったら、多分、コムタンですけどね。
タベタリも暫くご無沙汰ですけど、渡り蟹のパスタは絶品です。
あ、めるこさんも良かったですよ。紅葉も間に合ったしね。
by 蕨屋次郎 (2016-11-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0