So-net無料ブログ作成
検索選択

上州、四万温泉、長静館で今年の〆 [旅行・地域]

12月24日、今年の〆温泉は上州、四万温泉、長静館

今年も残すところあと少し。

まあ、今年も温泉行ったなあと振り返りつつ、ここ四万温泉の長静館と信州美ヶ原温泉の御宿石川は、うちにとっては一番の宿だなあと思いつつ、

冬枯れの長静館さんへ。

IMG_0356.JPG

雪はほとんどなくて、屋根に残雪が少々、

IMG_0352.JPG 

いつもの角部屋で 

IMG_0353.JPG 

いつもの貸し切り風呂で、

IMG_0348.JPG

いつもの内湯と

IMG_0350.JPG

露天風呂で

IMG_0349.JPG

今年はギックリ腰やったり、足首捻挫したり、だった身体にはちょうどいい湯加減で、

ひとっ風呂浴びて、部屋呑みに平井城

IMG_0351.JPG

https://www.tousenkura.jp/ 

松屋酒造さん 美味いですよ

平井城は 藤岡市にある上杉系のお城だったらしい。

ほんとは、秘密のツマミの一品でひっかけたんだけど、皆んなが羨ましがるから内緒!

ロビーでJAZZききながら、電子タバコを一服

IMG_0354.JPG

ほんと、コレクターだなあと思いつつ、そう言えば、これ、女将さんのコレクション? 

IMG_0355.JPG 

 

食事処

目に付いた茶香炉

IMG_0347.JPG

南ふとしシェフ、渾身の作

IMG_0346.JPG 

下仁田葱のエテュベ 蒸し煮

IMG_0345.JPG 

自家製ベーコン(これがまた美味いんですけど)の下に下仁田葱

IMG_0327.JPG

これが主役、で、甘い、深い、とろける〜でした。

定番の彩菜 

IMG_0344.JPG 

スーパーの野菜は嫌いですけど、ここの野菜は美味いし、酒も進む

虹鱒もね、

IMG_0343.JPG 

ここまでは大盃の冷酒

IMG_0360.JPG

日本酒な気分なんですか? と女将さんに聞かれて、

お肉きたら赤、で、その前の鰆来たら白、とオーダーしときました。  

シャルキュトリー 

IMG_0342.JPG 

ハム、ソーセージ、パテ、 テリーヌとかを総称してシャレキュトリーですって

ここのシェフはこれが得意!

鰆の表現って? 

IMG_0341.JPG 

表現その1 鰆の炙り

左上に乗ってるの、いい炙り加減で、これがもうサイコーです。

表現その2 マリネ  

右下の、柚子をちらして、これもまたいい感じの漬かり具合

表現その3   ミンチのチーズ乗せ

これもよかったです、はい。。

鰆のイメージがかわりますよ!

 

お凌ぎ、というには贅沢な 上州牛の炙り握り

IMG_0340.JPG 

これで〆でもいいくらいですけどね、まだ まだ行きます。

シェフ、「ちょっと手が滑ってたくさん入っちゃいました」(笑い)

 

IMG_0336.JPG

大和豚の香草焼き 

IMG_0339.JPG 

低温調理の豚肉、しっとり感と歯応えとジューシーさを残しつつ、

大胆に香草ぶっかけの

断面

IMG_0337.JPG 

お食事としての、焼きおにぎり茶漬け

IMG_0335.JPG 

おにぎりの上には 柚子のすりおろし

梅風味と柚子の香り、爽やか茶漬け。

お口直しのシャーベット

IMG_0334.JPG

で、いつものように、 メインのデザートは朝食へ回す。

この日の4組、皆、常連さんなんで、皆さん、朝食に回してました。

結構な量のお料理です。

高齢のご夫婦、うちらより早いペースでたいらげてました。

うちらとおんなじくらいの年齢層かな、赤、白、ご夫婦で空けてました。

うちらより若いカップルも楽しそうでした。。

 

いつもの、長静館朝定食 

IMG_0332.JPG 

いつもの、綺麗な煮物、盛り付け見てるだけで美味しい。 

IMG_0331.JPG 

柚子の香りなお味噌汁 

IMG_0330.JPG 

昨夜のデザート

IMG_0329.JPG 

そう言えば、クリスマスだったけど、鶏はなく、いつもの、我が道を歩む長静館フルコースでした。

ご馳走さま、また来年、 

車、凍ってたな。 

IMG_0328.JPG 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1