So-net無料ブログ作成
検索選択

四万温泉 長静館 10度目 入籍24年記念 [旅行・地域]

女房と入籍して、丸24年目となる3月14日、記念日にはお気に入りの長静館、ちょうど10度目の記念でもある。

四万温泉のいいお湯と、

女将さんと、南シェフの美味しい料理と、

四万川のせせらぎと、

4組だけの静かでゆったりとしたひと時を求めて、

かれこれ、10回目。

すっかりはまっている。

20170311_145803[1].jpg 

毎度、いつもの角部屋に泊まり、

20170311_151929_HDR[1].jpg

のんびりと四万川を眺め

20170311_154131[1].jpg

ゆったりと温泉につかって

20170311_153054[1].jpg

川縁の露天風呂で

20170311_153140[1].jpg

首を伸ばして景色を楽しむ

20170311_152436[1].jpg

冬も終わりで、緑も紅葉も雪景色もないけど、これはこれでいい感じのワビサビ

 

女将さん、QUEENとか、G.Mも持ってたんだね。

大体同じ年代だからね~ 

 20170311_154052[1].jpg

にしても、たくさん持ってるなあ

お楽しみの夕食 

20170311_180136[1].jpg

今宵のBGMは 

20170311_180131[1].jpg

これでした

20170311_180116[1].jpg 

「南ふとし」シェフの料理、いつも、唸るし、にやけてしまう。

20170311_180101[1].jpg 

ワイン、ハーフとか一本とかでなくても、銘柄指定でなければ、グラスで頼めますよ。

20170311_180744[1].jpg 

女房はここのジンジャエールが大好きみたいです。 

その1 越冬人参のフラン 

20170311_181357[1].jpg 

中には、手作りベーコンや

20170311_181521[1].jpg 

越冬人参のグラッセに下仁田葱

20170311_181716[1].jpg

その2 ここの名物 野菜たち

20170311_182725[1].jpg

まあ、40種類以上?

20170311_182748[1].jpg

よくここまで揃えるなあ

みな、小さいもの一つ一つ、手がかかってますからね。これ大変だと思うけど。

野菜嫌いのおっさんがこれを楽しみにするんだから、かなり美味い野菜たちを厳選してるわけだ。

その3 シャルキュトリー

20170311_185558[1].jpg

ここは手作りのハム、ベーコン、ソーセージ、そしてこんなパテとかが美味い。

クリームチーズもちょこちょこ入っていて、フォアグラもいる 

20170311_185558~2[1].jpg

美味いね~、ソースとしてジャムがついてて、それも相性がいいんですよ。

その4 鰆の香草パン粉焼き

20170311_191647[1].jpg

焼きがね、いいんですよ。皮の焼き具合がね

それと、火の通り加減がね、絶妙ですよ、

20170311_191810[1].jpg

ふっくらとね、ふわふわと、しっとりとね、

カイワレもね、そう、スーパーのへなちょこなカイワレではない 、元気いっぱいのね、イキイキとしたやつ

その5 御凌ぎとしての 牛炙りの握り 

20170311_193343[1].jpg 

ツメがね、またいいんです。お米の握り加減もね、ちょうどよくてね

その6 大和豚のコンフィ 

20170311_194539[1].jpg

これ、いいですよ、なので、裏側と

20170311_194556[1].jpg

中に隠れてているお肉

20170311_194649[1].jpg

結構な厚み、なのに、これがまたしっとりで、柔らかで、ジューシーで、

トマトソースはチリビーンズみたいな雰囲気の中に、レーズンも入ってて、またその食感もいい

その7 ご飯 茶漬け

20170311_200024[1].jpg

梅の焼きおにぎりを茶漬けに、これまたさっぱり感がよくて、お腹一杯での〆に最高ですね

〆の〆でシャーベット 

20170311_200758[1].jpg

これも、見た目は普通ですけど、グレープフルーツの、果肉の感じがそのままあってね、美味しかった。

朝食

20170312_080512[1].jpg

いつもの、定番の、長静館朝食

そんなに変わりはないけど、今回、蕗味噌がついていたな

夕食時にも、美味しいね、と何度か声が聞こえた初見さんかな

このお味噌汁お・い・し~ と言ってたのが印象的。柚子も効いてて、美味いっすよ。

あ、変わってたのが、鮭ではなく、鰆だったんだけど、焼き魚がね

20170312_075956[1].jpg

この皮の焼き具合、照り、身のふっくらしっとり、まったり感、いいね!!

南さん、魚の皮を焼かせたら天下一だね

夕食で食べきれずに朝へ回すという、常連さんのほとんどがそうしている朝デザート

20170312_082733[1].jpg

部屋のみの日本酒と、赤白赤のグラスワイン、グラスワインの三杯目は、また南さん、手元が滑って? なみなみと注いでくれていました。ありがとう。

またそのうちね。

四万温泉 長静館のHP 

 

蕨屋の長静館、投宿記 

1回目 四万温泉、長静館、かなりおすすめ

2回目 四万温泉、長静館、二度目、静な美味しい宿です

 
 

5回目 四万温泉 長静館 5度目

6回目 上州、四万温泉、長静館、6度目

7回目 上州、四万温泉、長静館、7度目

8回目 上州四万温泉、長静館、八度目

9回目 上州、四万温泉、長静館で今年の〆

 

 

 

  

 

※蕨屋、次郎さんと美和さん、25年目に突入。

美和さん、出会った頃の、バブル全盛期の、あの六本木・西麻布界隈で、と渋谷でよく飲んで遊んだね、20云年前。皆、あの頃の、トレンディードラマに出てくるOLみたいな恰好してたね。

だいぶ、くたびれたオッサンになったけどね、まあ、これからもなんとかやってこ。

にしても、長静館、美味いな。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。