So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョニ金 [日記・コラム・つぶやき]

1週間、遅番勤務で午後出社の終電帰り、
帰宅は0時30分近くになるのだけど、
帰ってきたらこんなものが置いてあった。
 
Fotor_149939891591533.jpg
 
 
ジョニーウォーカーのゴールドリザーブ!!!
 
 
20170706_161526-1.jpg 
 
女房がへそくりで買ってくれた。
ありがとう。 
 
 あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う
 
 
日頃の感謝とこれからも宜しくなことが書いてあったな。
 
 
ジョニーウォーカーと言えば、
 
ジョニ赤、ジョニ黒が定番。
 
昔、酒税が違ったころ、洋酒はそりゃー高くて、
 
確か、ジョニ黒は8500円、ジョニ赤で5000円したと思う。
 
高度経済成長期、ジョニ黒飲むのがステータスだったりね 
 
それが今はジョニ黒が3000円弱、ジョニ赤は千円ちょっと。
 
まあ、サントリーでいえば、ジョニ赤はレッド、よりはやや上の角瓶、ジョニ黒はだるまさんのオールドよりは上でリザーブかなあ、な感じだろうか?
  
ジョニーウォーカーには、
 
 
20170708_132458.jpg
 
 
こんなラインナップがあって、
 
赤、黒、ダブル黒、緑と金、その上に白金があるのです。
 
赤、黒は時々飲むけど、
緑とか、金とかは、酒屋さんでもカギのかかった棚箱に入っていたり、
 
まあ、飲むこともないだろうなあ、みたいなところにあったんだけど、
 
今回のジョニ金、4000円前後でネット購入したようで、
 
ついにめぐり合ってしまいましたよ。
 
 
20170708_132540_Burst01-1.jpg
 
 
まあ、まろやか!
香りもいい!
上等だねえ!
 
ロックよりも、ストレートでちびちび、
 
以前に、誕生日プレゼントで
シーバスの「みずなら」を買ってもらったんだけど、
 
m_DSC_1992-dbc33.JPG
 
それもね、かなり美味しいんですけど、
個人的な好みとしては ジョニ金かな、、
グレンも好きだけど
 
m_1112.jpg
 
ジョニ金かなあ、、、
 
美味いです。 
 
 
ということで、
女房に感謝な週末です。 
 
><((((●゚<.。o○ア.。o○リ.。o○ガ.。o○ト.。o○
 
 
 
 
ついでにね、これ知ってますか?
 
ジョニーウォーカーではゴールドよりプラチナが格上ですけど、
世の中的にもゴールドよりもプラチナが上ですけど、
実はもう、立場は逆転しているのですよ、知ってます?
 
 
pg.gif
 
中国の高度経済成長、中国バブルで中国人がプラチナジュエリーを買いまくって、
プラチナ価格は暴騰したんですね、
でもリーマンショックで大暴落してね、
その後も立ち直れていないんですよ。
 
金は世界中、どこにいってもマネーですけど
白金は、日本人と中国人しか、あんまりジュエリーや資産としては考えていなくて、
需要の過半は自動車の排ガス浄化装置の触媒としての工業需要なんですね、
中国人のプラチナブームが去って、
今は、歯医者で使うパラジウムに追いつかれ始めていて、金よりもかなり安い状況のまんまなんですね。
昔のように金よりも白金が上みたいなことには、ならないかなあ。 
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0