So-net無料ブログ作成

銀婚式、上州巡り、とんかつの「かつ久無庵」 [上州]

なんでも、「銀婚式」らしい。
一応、お祝いもかねて、伊香保温泉の老舗「ホテル松本楼」に泊まる。
伊香保温泉界隈は蕨屋ゆかりの場所。
部屋は松本楼、食事は「ぴのん」。
榛名神社へお参りし、
往きのランチは「かつ久無庵」。これもゆかりの、馴染みの場所。
蕨屋が温泉三昧的に温泉詣でを始めたスタートは伊香保温泉。
昔昔、若かりし次郎さんが、群馬の自衛隊に居たことがあり、伊香保温泉には部隊の懇親会なんかでちょいちょい寄ってたんで。
この「かつ久無庵」も、若かりし頃の次郎さんが、よく通っていたところ。※移転前は前橋の繁華街にあった。
 
20170722_111613-1.jpg
 
今は国道50号沿いにある。
 
Screenshot_2017-07-22-16-55-26-1.png
 
20170722_111546-1.jpg
 
ここのとんかつはピカ一。
 
低温でじっくり揚げる。
 
今回はこんなオススメがあったので、これにした。
 
20170722_111855-1.jpg
 
ハーブ豚のロースかつ定食。
この方が作ってます。
 
20170722_112537.jpg 
 
かつが揚がるまで、キャベツとお漬物で小腹を満たす。
 
20170722_111842-1.jpg
 
キャベツもお漬物も、ご飯も味噌汁も、お代わり自由。
 
20170722_112744-1.jpg
 
ゴマをすって時間潰し。
 
来ました、とんかつ!
 
20170722_114613-1.jpg
 
とんかつのアップ!
 
20170722_114626-1.jpg
さらに断面ショー
 
 
20170722_115024-1.jpg
 
これね、ロースかつなんだけど、ヒレみたいな柔らかさ、で、ロースですから肉汁たっぷりで、噛めばかむほどに味わいが滲みでてきて、
トドメに脂身が「あま~い」のです。
 
やっぱり豚は上州が一番だね。
 
若かりし頃、毎週の様に通ってたからなあ。
オススメは
岩塩で!
 
20170722_112950-1.jpg
 
ゴマをすって、とんかつソースを和えて、というのもいいですよ。
 
20170722_112103-1.jpg
 
 
とんかつ食べる前にたっぷりとキャベツを食べとけば、胃もたれしませんよ。
※ ごはんがね、ちょっとやわらかめなんだな。
 
高崎の高島屋にもある。
前橋、高崎近辺の方は是非どうぞ。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0