So-net無料ブログ作成

ちーたん、近況 [猫とつぶやき]

GW前半、と言っても暦通り。
朝飯食って、一眠り。
※因みに朝飯は、玉葱半個をスライス、ベーコンと炒めて、卵入れて、残りご飯のもち麦ライスを投入、カレー粉ぶっかけ、ほんだし少々、醤油少々でカレー炒飯。意外と美味かった。
午前中、うたた寝してると、足元に違和感。
20170430_093411.jpg
来てたか
「起きた〜」
20170430_090606.jpg
「起きれば〜」
20170430_090823.jpg
「起きろよ  」
20170430_090610.jpg
「起きて、遊ぼ〜」
20170325_091050.jpg
「お、き、て、ね」
20170326_170245.jpg
「パタパタ持って来たよ」
20170429_181545(1).jpg
「遊ぼ」
20170429_181557.jpg
「お、やる気になったか」
20170429_181627.jpg
「あ、空振り」
20170429_181621.jpg
「こいつめ」
20170429_181618.jpg
「やっぱ、飽きた」
Fotor_149351211962452.jpg
などと遊んでやり
お買い物へ。
今日は伊奈のヤオコーまで、
途中の「まんぼう」でラーメン定食
私はいつもの定食 卵ときくらげ炒め
20170430_111043.jpg
ご飯の上にあるのは、店特性の「食べるラー油」
ラーメンは至ってシンプル、真面目な正統派。塚越らーめんとは違う芸風だけど、ここはここで、お買い物途中のランチにはもってこい。
女房はまたまたいつもの チャーハンセット
20170430_111051.jpg
ここのチャーハン、お気に入りみたいだ。
20170430_111057.jpg
GW、予定はない。
混んでるときにはどこにもいかない。
昔は行ったけどね、今は体力が、、というより大渋滞に耐える気力がないな。
GW明けは色々と。

塚越らーめん アップデート 「ハマグリと桜えびのらーめん」 20170429 [塚越らーめん]

4月29日、毎度の、いつもの「塚越らーめん」。
今回は、
「ハマグリと桜えびのらーめん」
味噌ラーメンにキャベツ増し
20170429_111246.jpg
会員無料サービスで煮卵をプラス。
それにしても、キャベツ、大盛増し!
けっこう、濃い目でガツンとしてます。
塩ラーメン
20170429_111251.jpg
会員無料サービスでワンタンをプラス。
塩なので、海鮮チャンポン的な味わいもありつつ。
にしても、美しいね。
蛤がまた、大きくて、ふっくらプリプリで、
一人七個ぐらい入ってたかな。
千円ですけど、原価率高め、儲け少なくないか?と心配。
復活のカレー小丼って、小じゃない、ごはん一膳半はあるんじゃない?みたいな。
やっぱりラーメン屋さんのカレーはうまいね。
肉は豚バラです。
20170429_111020.jpg
お寄りの際は、お土産もね!
20170429_110334~2.jpg
カレーは金曜日、残れば土曜日もある、ということ。
20170429_110325~2.jpg
スンドゥブだとこんな感じらしい
FB_IMG_1493439291324.jpg
女将のFBより。
ちょっと辛そう。
予告されているのは
「イベリコつけ麺」!!
常連さんはこれ行かないとね。
てなことで、
塚越らーめんうまかったなあ、というあと味で晩酌。
女房がネットで安く仕入れたのが、いっぱいあるんで。
20170428_110556.jpg
20170428_110613.jpg
とか
20170423_161444.jpg
20170423_161523.jpg
連休のつまみはコレの予定。
IMG_20170429_125813.jpg
南浦和の西野水産で。
IMG_20170429_130029.jpg
酒ばっかり呑んでないで遊ぼうよ、という目線。
20170429_185348.jpg

信州 コロシアムイン 蓼科 その4 ゆったりできました [信州]

20170422_145432-1.jpg
部屋はツイン
ゆったりリビングと
20170422_145318-1.jpg
余裕のツインベット
20170422_145214-1.jpg
ベットの真ん中にコンセントがないので、向かって左側はコンセントあり、スマホ充電しながら夜ふかし可能ですが、右側はできません。大した事ではありません。
ウェルカムなお菓子と てるてる坊主
20170422_145400-1.jpg
長静館にもあったな、これ。。
20170422_145334-1.jpg
窓の外は白樺
20170422_150209-1.jpg
ホテルだから、デスクが。
20170422_145238-1.jpg
Wifiも飛んでることだし、ノートPCで仕事するのもいいかも。
部屋着はこんなの。
20170422_145859-1.jpg
メタボなおっさんにはちょっと小さめだった。。
フリーサイズ。。
フロントに言えば大きいのあったかも。。
廊下には申告制のお菓子とか
20170422_150828-1.jpg
20170422_150903-1.jpg
アルコールなど
20170422_150909-1.jpg
氷もあったな。ホテルだからね。
温泉は運んだ温泉です。
20170422_152226-1.jpg
源泉掛け流し主義者にはむきませんが、いいお湯です。
20170422_151036-1.jpg
備長炭風呂もありましたよ。
20170422_151535-1.jpg
ちょっと濁りもあるような
20170422_151517-1.jpg
お高めのリゾートホテルですから、いいものつかってます。
20170422_151449-1.jpg
貸切風呂もあります
20170422_153030-1.jpg
若い人は貸切でいちゃついてください。
ギャラリーもありましたよ。
20170422_144750-1.jpg
今回、30周年記念プランで、随分とお安かった(通常料金と比べて)ので、きてみました。
埼玉からはちょっと遠いけど、帰り道、前を水戸ナンバーが走ってたので、圏内ですね。
割引プランなら、料理もいいし、部屋も、雰囲気もよいし、満足です。
通常料金ならちょっとお高いので、 また割引プランなど見つけてね。
雰囲気的には、那須の芽瑠鼓っぽいかなあ。
料理はいいですねえ。ほんと、美味しかったです。
コロシアムイン蓼科 さんの HP
30周年お得です。
以上、報告おわり
お休みなさい
20170125_140732-1.jpg

信州 コロシアムイン蓼科 その3  白樺に囲まれて朝食 [信州]

信州 コロシアムイン蓼科
空が近いかな
いい青でしょ。
20170423_091505-1.jpg
白樺湖の近くですから、周りは白樺
20170423_082548-1.jpg
私、生まれは網走ですが、あのあたりも白樺多くてね、白樺好きです。落ち着きます。
そんな白樺林を眺めながら、オサレな朝食。
20170423_085112-1.jpg
洋食です。
パンかお粥の選択なんで、パンにしましたが、
ほんとは、ご飯、お粥さんじゃないのがたべたかったので、ちょい、残念。
その点、四万温泉の長静館は、夜がっつりフレンチで、朝ががっつり和食だからね、あれは最高です。。
ハーフバイキングで、サラダと小物は食べ放題
20170423_082248-1.jpg
卵料理は、目玉焼きとかスクランブルとか選べます。
オムレツはチーズ入りでふわとろ。
20170423_082406-1.jpg
ソースが、長静館を思い起こさせます。
20170423_082355-1.jpg
パンはお代わり放題というわけではなさそう。
お代わりいかがですか?とは聞かれなかった。
サンマルクカフェじゃないし?
サラダの野菜、みずみずしく、美味しかったです。ドレッシングも良かった。
20170423_082400-1.jpg
野菜嫌いのおっさんも、ばくばくいけます。
女子はこれ、がっつりお代わりですかね。
ディップ用のキノコ味噌、美味いね。
20170423_081614-1.jpg
このキノコ味噌でご飯が食べたい!
珍しく、普段食べないシリアルなんかも食べてみたりしてね。
20170423_084219-1.jpg
良かったですよ。
でも、ご飯のチョイスもほしいな。
和食コースは別にあるので、洋食系はパン、ということなもかな。
DSC_1132.JPG
続く、、、

信州 コロシアムイン蓼科 その2 安藤シェフ の料理、スバラシイ [信州]

信州は蓼科、白樺湖リゾートの手前にある女神湖の近く
20170422_135018-1.jpg
コロシアムイン蓼科
佐久平から小一時間かな。
どうやらここは、料理長の安藤シェフが有名らしい。
コロシアムイン蓼科をググるに コロシアムイン蓼科 安藤シェフ と検索候補がでてくる。
ブログなどでお付き合いのある方々も、「安藤シェフの料理がお目当て」という。。
どれどれ、
入り口に本日のお品書き
20170422_175921-1.jpg
地下のレストラン
20170422_180217-1.jpg
白樺の林がね、 いい雰囲気
20170422_180230-1.jpg
お飲物メニュー
20170422_180330-1.jpg
なかなか立派なお値段
ご飯(お米)ではないので、ビールにしました。
ワインは善し悪しわからんので
信州の地ビール「よなよなエール」と黒ビールの生。
20170422_180553-1.jpg
前菜
※女房殿の写メの方が移りがいいな ということでパクって差し替えた
d2e8aa4d.jpg
右側は卵のプリンですけど、美味しいですよ。
真ん中のスプーンは一口天ぷらって感じかな。
左は味噌のソース。野菜巻きにつけていただく。
お刺身と彩り野菜
20170422_181505.jpg
右下に太陽の恵みの塩だったか、天然塩があって、
お刺身にちょいとお塩をつけて頂くと、これがまた美味い。
フォアグラ
20170422_182708-1.jpg
これにも野菜、いろんなお皿に野菜が相当な種類、盛り合わせられてます。
※女房殿のお皿のほうが、フォアグラっぽい絵
041a1406.jpg
パン
20170422_180804-1.jpg
あとでもう1種類きたので、全部で3つ。
新玉葱の冷製ポタージュ
20170422_183428-1.jpg
ハートマークをひっくり返すと
20170422_183450-1.jpg
玉葱
オマール海老
20170422_184243.jpg
ソース、良かったです。
身のプリプリのフワフワという火加減もちょうど良かったです。
裏側の野菜もね、美味しかったです。
お口直しのシャーベット
20170422_185230-1.jpg
器が白系でシャーベットも白系なんで、ちょい映りがね。
でも、味はかなり濃厚、美味しかったですよ。
メイン
牛ほほ肉の煮込み、ステーキ、シェフ自慢の海鮮、と「本日のおすすめ」から選ぶのですが、フロア担当のお姉さんが嬉しそうに「今日のおすすめは信州サフォークです」って、目がキラキラで言うもんだから、そりゃ、「サフォークで! 」ってなるよね。。
信州サフォーク
20170422_185550.jpg
これはね、素材がかなりいいのですけどね、
火の通りがぎりぎりのレア感でてて、まあ、しっとり、まったり、歯応えもちょうどよくて、
で、最後は骨に付いた身もしゃぶるわけですがね、いいねの連発ですね。
小さなデザートまたはチーズ
私はビール飲んでたんでチーズ
20170422_191044-1.jpg
カマンベールにジャムつけると美味いね。
女房はこっち
20170422_191108-1.jpg
で、
さらにデザートの盛り合わせがくる。。
20170422_191603-1.jpg
〆のハーブティーと、これにも茶菓子がつく。
20170422_192008-1.jpg
素材いいしね、
流石に 追っ掛けもでるシェフですね。ああ、美味しかった〜。
食材にかけられるコストによって、
素材を活かす、
技でワンランク上げる、
いろいろとあるんだろうとおもいます。
野菜、いろんなお皿に盛られていましたが、結構な種類ありました。
ソース、美味しい。
伊香保の洋風旅館ぴのん の秋山シェフ を思い浮かべました。
彩り野菜のプレート、四万温泉の長静館、南シェフを思い浮かべました。
冷製スープ、越谷のタベタリーノのマスターを思い浮かべました。
今度は、あちこち行って、安藤シェフを思い浮かべるのかな。
Screenshot_2017-04-02-17-50-12-1.png
続く、、