So-net無料ブログ作成

塚越らーめん アップデート 20170527 [グルメ・クッキング]

毎度の、いつもの塚越ラーメン
 
久しぶり、GW以来、
 
ご常連さんたちも絶賛リピート中で、女将も売れ行き好調と言っている
 
【イベリコ肉そば】
 
20170527_110801-1.jpg
 
 
今月いっぱいですよ!
ってことは、ご近所さん以外の時々遠征組は今週末がラストチャンス!
 
まだ食べていない遠距離ご常連、明日行け!!!
 
私も女房も イベリコ肉そば 
20170527_111716.jpg
 
 
美味いです!
 
イベリコ豚のバラ肉が、
塚越ラーメンのスープとマッチ、
タップリとスープをつけて、
蓮華でお肉をすくって、じっくりと頂く。
バラ肉で表面デコボコしているので スープとよく絡む
 
で、太麺
 
いい感じです。 
 
会員の無料トッピングサービスで煮卵
 
20170527_112028_Burst01-1.jpg
 
いい半熟度合です。 
 
イベリコ豚の肉そば 
 
エリンギが一杯入っていますが、
それはそれでいいんだけど、
ネギ系もあうかもしれません、
キャベツもいいかもしれません。 
 
サイドには
金曜日限定で、
土曜日に残っていたら注文可能のカレーの小丼
 
 
20170527_111605-1.jpg
 
 
ラーメン屋さんのカレーはやっぱりおいしい。
 
おまけに餃子も
 
20170527_111853-1.jpg
 
お土産に 
いつもの
チャーシュー丼
 
20170527_122951-1.jpg
 
チャーハンでも、チャーシューだけでも、その時の気分次第で。
 
晩飯はこれに目玉焼きトッピングをして
塚越らーめん流にアレンジ
 
20170527_173911-1.jpg
 
 
少し、ごま油を垂らして
 
 
 
 
 
来月は、定番系に戻るかな。 
 
 
女将さんにちっさなお土産頂いた。
 
20170527_172327-1.jpg
 
秋田のお酒、辛口の純米酒、刈穂
 
早速いただいてます。
ありがとうね。
 
帰り、
 
蕨の和良比神社近くにある オオハシ で
 
 
20170527_122820-1.jpg
 
ここのケーキはうまいですよ
 
 
 
追記
 
 
日曜日は買い出し、途中の「マンボウ」でまたラーメン。
 
 
20170528_111135-1.jpg
 
 
回鍋肉と半ラーメンのランチセット
 
ここは「塚越らーめん」とは違う、ノーマル系、で、これはこれで美味しい。
ご飯、お米の炊き方が上手なんでいつも定食。
 
20170528_111149-1.jpg
 
 
回鍋肉、うまいですよ。
 
 

シラオ仮面と、なしりん・なしべえ [日記・コラム・つぶやき]

埼玉県は白岡市なんで、
通勤路線は宇都宮線(高崎線と遅延発生率で競っている)で、上野で乗り換えるのだけど、
 
時々、駅内で東北関連のイベントや直売をやっている。
ので、ご当地ゆるキャラなんかにも遭遇する。
 
この間、
秋田の産直販売やってて、
 
 
20170525_130935-1.jpg
 
なまはげと
 
20170525_130923-1.jpg
 
ご当地ゆるキャラが来ていた
 
「んだッチ」?
 
ぜんぜん、ゆるくない (;'∀')
 
 
 
ところで、わが街、白岡にもゆるキャラがあるのでご紹介。
 
先日、イベントのアピールで駅のチラシ配りしていた
 
20170519_204404.jpg
 
「なしりん」ちゃんと「なしべえ」
 
「なしりん」ちゃんは、なしべえの孫娘という設定
 
20170526_121718-1.jpg
 
なしべえは おじいさんキャラなわけだ
 
Fotor_149576912675347-1.jpg
 
なんで「なしべえ」「なしりん」なのかというと、白岡は梨の産地だから、という
 
ひねり無し。
 
ひねりといえば
 
 
白岡名物
 
 
しらおかし
 
 
IMG_0666.PNG
 
 
白岡のお菓子なんでシラオカシ
ふざけすぎ
 
 
梨の産地にちなんで
 
 
合格間違いなし鉛筆
 
 
IMG_0665.PNG
 
 
で、合格間違いなし鉛筆が無し
 
 
  
というオチ。
 
 
ところで、
このゆるきゃら二人の他にも、まだご当地キャラがいて、
 
市のHPにも出ていてご活躍中なのが、
 
 
シラオ仮面、、、、
 
白岡のメン?
 
 
nobori.jpg
 
 
ゆるきゃらのイベントなんかにも顔を出している
 
 
samitto.jpg
 
専用のバイクもある、、、亀か? 仮面だけに、、、
 
 
kame_go2.jpg
 
 
それにしても、
 
怪しすぎる設定だな、、、
 
 
市の企画で公募して採用されているのだけど、
 
怪しすぎる
 
なんと、テーマソングまである
 
シラオ仮面テーマソング
 
 
 
 
ツベでも多少、話題に
 
 
ヤバすぎるご当地キャラ!もはや変質者の動き!シラオ仮面がNack5スタジアムに登場!
 
 
 
 
まあ、埼玉だし、いいか
 
 
  
「なしりん、すきだけど、、」 
 
20170501_175502.jpg
 
「なしりん より ア・タ・シでしょ」、、、
 
 
IMG_20170108_125557.jpg
 
 

まーくんの1日 [ペット]

ひまだな~
 
Fotor_14955413868997.jpg
 
あー、ひま
 
20170502_112831.jpg
 
だれか、遊んで、、
 
20170502_113410.jpg
 
ちーたん、あそぼー
 
Fotor_149554312155582.jpg
 
やだにゃん
 
Fotor_149554223083726.jpg
 
じゃあ、扇風機くんとあそぼ
 
20170504_175905.jpg
 
扇風機くん、遊んでくれんし、、、、
 
IMG_20170501_175708_789.jpg
 
あ”あ”あ”あ”あ”あ”
 
20170520_214354.jpg
 
寝るわ
 
20170125_140732.jpg
 
 
なんか、いる?
 
20170506_191401.jpg
 

たまにはフュージョンな日々(3) [日記・コラム・つぶやき]

ツベあさりをしていると、
スクエアからカシオペアいって、
そこからいろいろとセッション系のプレーヤーとか、
懐かしいところに出くわしたりね、
精神的にあまりメタル的ではないときに聴いている蕨屋次郎さんのインスト系セレクション
 
Larry Carlton & Lee Ritenour - Room 335
 
 
 
DAVE GRUSIN & LEE RITENOUR - Mountain Dance - Jakarta 2013
 
 
 
 
Jeff Lorber and Eric Darius "Steppin' Up" Live At Java Jazz Festival
 
 
 
 
Breezin' - George Benson (1976)
 
 
 
 
Herb Alpert - Rise
 
 
 
Kenny G - The Moment
 
 
 
 
 
 
これはインストではないけけど、まあ、チャカカーンのローダウンだから、いいでしょ。
 
 
Incognito featuring Mario Biondi and Chaka Khan "Lowdown"
 
 
 
等など、、、、
ツベあさりは楽しいけど、年だからすぐに飽きる。
そんな時に、誰かのブログでふいっと埋め込まれた動画なんかを見て、あ、こういうのいいなとかっていうのも時々あるんで、
私の場合は、こんなリストで聴いていますけどと思ってね。 
 

たまにはフュージョンな日々(2) [日記・コラム・つぶやき]

で、スクエアと来れば、カシオペア
 
定番
 
Casiopea ASAYAKE CROSSOVER JAPAN '03
 
 
若かりしカシオペア
 
Casiopea - Galactic Funk
 
 
 
Casiopea - Time Limit (1979)
 
  
Casiopea - Domino Line
 
これは チョッパー・櫻井哲夫氏
 
 
 
 
櫻井哲夫氏と本田雅人氏、組んでたこともあるんだよなあ、
 
 
で、カシオペア野呂さんつながりで渡辺香津美
 
 
Unicorn 渡辺香津美 feat.野呂一生&JIMSAKU
 
 
クロスオーバージャパン2003年つながりでパラシュート
CrossOverJapan 【PARACHUTE】
 
 
 
『AGATHA』(今剛) 今剛&松原正樹
 
 
 
で、今剛つながりで青山純
といっても、インストじゃないんだけど、ほぼドラムソロのインスト、これがまたいい。
 
  
(青山純)マーマレイド・グッバイ (山下達郎)【Drum Angle】
 
 
 
 
で、青山さんつながりで息子さんへ
 
BABYMETALの神バンド 大村孝佳ライブでの青山英樹(ドラム)くん
最後にドラムソロあるんでね。
 
大村孝佳 (Takayoshi Ohmura) - Band Solo
 
 
 
で、神バンドつながりで、仮バンド
 
 
 
仮BAND with Ai Kuwabara 「Jamrica」 at Shibuya JZ Brat
 
 
 
 
角松から始まってなんやかんや、神バンドに至れり、、、?
神バンドと言えばBABYMETALで、英国のレディングフェスで大盛況、
の、30数年前のレディングで活躍したのがバウワウの山本恭司で、
その御子息がドラム叩いて角松コンサートに参加というつながりな輪!
それはさておき、
クロスオーバーの続き、、、 
 

たまにはフュージョンな日々(1) [日記・コラム・つぶやき]

5月16日に、睡眠時無呼吸症候群の精密検査入院をしてきた。
変な装置を沢山つけて、どうにも落ち着かなかったが、
検査結果はもうちょい先。
まあ、落ち着いて対策を考えてゆこう。
 
ところで、
女房は5月20日に戸田の角松敏生コンサートへ行ってきて、大喜びしていた。
年に三回は行ってるだろうか。
すごい運動量っていうか、スタンディングで踊って?それも3時間とか?
わたしゃあ、もうコンサートでスタンディングなんてのは無理ですから。
 
温泉行く道中もよく、角松をかけられる。
強制的に聴かされているわけだが
楽曲は悪くないので、そんなに嫌ではない。ファンじゃないけどね。
 
とくに、インスト曲、それとボーカランドとかいう、女性歌手をプロデュースした曲集での昔の吉沢梨絵は好き。
若いころの吉沢梨絵は可愛い、声もいい。
 
 
Never Gonna Miss You 吉沢梨絵&角松敏生
 
 
 
 
今もご健在で頑張っているようです。
 
ところで、
 
女房殿がお出かけしていた最中は、
テレビにPCつないで、Youtube を大画面で見ようと思って、
暫くジューダスプリーストとか、メタリカとかガンガンかけていたんだけど、ちょっと疲れて、
WOWOWでターザン見て、オンデマンドで Xメンのアポカリプス見て、
日曜日、
そういえば、角松のコンサートにサックス本田氏でていたとか女房が言ってたんで、
ツベのマイリストとか、「あとで見る」にスクエアやらカシオペアやらたまっていたんで、
 
そうだ、クロスオーバー聴こう、なんてね。
 
クロスオーバー系、フュージョン系、インスト系では
スクエア(Tついたり、Theになったり)、カシオペア等も良く聴きます。
スクエアとカシオペアが合体ライブやったときのとか、通勤電車の中で聴いたりします。
 
クロスオーバージャパンの2003、2004とか2005とか、観てました(といってもBSですけど)
古いHD録画機に入っているハズ。
 
角松のインスト曲では、クロスオーバージャパンに出た時のはいい感じですよ。
 
角松敏生 SEA LINE
 
 
 
御大の村上ポンタ秀一、サックス本田も出ているし、プレイヤーみんな素晴らしい。
確か、この時は、高中正義を差し置いてトリだったんじゃないかな。
  
 
で、本田雅人からスクエア
マイリストに入っている。
 
スクエアに居たころ、わがまま伊東さん離脱の後、あれ、ひょっとしたら伊東さんよりすごいんじゃない?みたいなノリだったなあと。今でも時々、この F1 のテーマ曲は聴きますけど、伊東バージョン、本田バージョンともに好きですね。(※ よく F1の中継見ながら、月曜発行のレポートを、酒飲みながら日曜の夜中に自宅で書いたりしていた。あの頃は、中嶋悟にセナ、プロスト、、でした)
 
 
T-SQUARE TRUTH 1991 
 
 
 
 
T-SQUARE - TRUTH (1989)
 
 
 
 
本田氏、今回の角松ツアーにも参加しているようですが、
本田サックスと言えば、これでしょ、これは凄すぎる
 
 
T-Square - Megalith
 
 
>
 
 
 
伊東サックスではこれかな
THE SQUARE -IT'S MAGIC(Live1987)
 
 
 
 
三人の歴代サックス勢ぞろい
 
 
T-Square - It's Magic (20th Anniversary, 1998)
 
 
 
 
ストーさんも、ノリタケさんも、すごいね
 
 
 
T-SQUARE Live "NATURAL" Bass Solo & Drum Solo.mpg
 
 
  
 
 
みんな、すごいね。
でも一番は安藤さんだけどね
 
 
続く、、、

お一人様一泊二食四万円超え!って温泉宿じゃないよ [日記・コラム・つぶやき]

5月16日
お一人様、一泊二食、四万円超えのお宿、じゃない所へお泊まり。
彩の国東大宮メディカルセンター
IMG_0637.JPG
出来たばかりで、 まあ立派。
総合受付前には噴水もあるぜよ
IMG_0636.JPG
今は土呂の近く、前は東大宮駅近くでかなり古かったのだが、
その時にも何泊かしたことがある。
それは 十二指腸潰瘍 で下血してぶっ倒れて
内視鏡手術で潰瘍縫って、
治ったんだけど、ありゃあ、酷かった。。
死ぬかと思った。
当時のガンセンターの副長さんにやってもらった。
で、今回、何しにというと、
睡眠時無呼吸症候群の精密検査
長年、高血圧で、
ストレスMaxな職場で、
どうにも血圧乱高下だし、寝ても寝ても疲れるし、
それ、寝てる時に呼吸止まってるからじゃないの?
ということで、
かかりつけの病院の内科長が無呼吸外来やってたんで、簡易検査したら
「無呼吸だね〜」
「ほっとくと、5年生存率5割切る場合もあるからねー」
と内科長、
「私もなんだけどね〜、へへ」だというので、
地域連携の大病院に紹介状もらって簡易検査の結果見せたら、
「はい、一泊検査入院です」となり、今回の検査入院に至る。
出来たばかりの立派大病院だから、病室も綺麗。
検査だから個室。
テレビつき
IMG_0638.JPG
洗面所
IMG_0639.JPG
シャワーにウォシュレットトイレ
IMG_0645.JPG
で、やる検査はと言うと、
IMG_0647.JPG
オーマイガー
IMG_0646.JPG
こうなりますよって、
でも、
当初は余裕のおっさん、
ディナーを頂き
IMG_0648.JPG
蟹の爪あるじゃん、
ブロッコリーのお浸しに茹でブロッコリー添えって、
ブロッコリー攻撃くらいつつ、
蟹の爪、中身しょぼ!
IMG_0643.JPG
とか言いながら、
学者気取りで踏ん反り返っていましたが、、
Fotor_149498780432370.jpg
はい、検査器具つけますよって、
Fotor_149498785379915.jpg
オーマイガー
これってSF映画の改造人間作る時の、、みたいな、、
これで寝て、
睡眠時の呼吸から、脳波から、血中酸素濃度から、何まで調べるらしい。
装着にナースのお姉さん、30分以上。
これで寝ろって言われても寝られるかいって、
眠れました。
疲れてますからね。
でも夜中に起きて、うとうとしたり、結構疲れるもんです。
朝飯
SASって、特別食ですからね
IMG_0653.JPG
一泊二食で四万円ですからねー
クロワッサンついて、マンゴーもーついて、
でも、クロワッサンにお吸い物かい!ってツッコミつつ、
検査入院終了。
検査結果は半月後。
判決待ちが続く、、、
疲れる検査入院なので、2日、有給とって、今日は休み。。

四万温泉 長静館 11度目 その3 新緑の朝食 [旅行・地域]

四万温泉 長静館 11度目
いつもの、長静館の豪華朝定食
 
卵焼が納豆入り出なかったのと、分厚い焼き魚が鰆の照り焼きだったことと、蕗味噌ではなくて葉山葵だったかな、小鉢に山菜というラインナップで、
いつも通りの優雅で美味しい朝食です。
20170514_080149.jpg
 
小鉢のお肉、いつものですけど、朝からお肉3切れ、美味しいです。
 
20170514_080548.jpg
 
 
窓の外には新緑
 
 
20170514_082447.jpg
 
昨夜のドルチェとともに
一番上がサワーなクリームで、
次にイチゴがゴロゴロいて
ミルクプリンみたいなふわっとしたのがいて、
一番下にチャツネのようなねっとりしたジャムがいて
 
20170514_082746.jpg
 
今回、写してませんけど、毎度のことなので、
ドリンクバーで
野菜ジュースと牛乳と、コーヒーと飲んで、
 
バックグラウンドは
ビルエバンス等でまあ、のんびりゆたりで、
 
20170514_075948.jpg
 
 
そういえば、ラウンジのCDケース
 
20170513_152008.jpg
 
 
チリワインのCarta Viejaの箱でした。
グロリア・エステファンがいたりして
懐かしい。グロリア・エステファン&ザ・マイアミ・サウンド・マシーン!
 
 
 
今度は、冬かな
 
一日、四組
常連多く、静かな客層で
お湯も良いし
女将さんはステキだし、
シェフの南さん、料理は抜群だし、
近いしね、
いいね! を11個、あげます。
 

四万温泉 長静館のHP 

 

蕨屋の長静館、投宿記 

1回目 四万温泉、長静館、かなりおすすめ

2回目 四万温泉、長静館、二度目、静な美味しい宿です

 
 

5回目 四万温泉 長静館 5度目

6回目 上州、四万温泉、長静館、6度目

7回目 上州、四万温泉、長静館、7度目

8回目 上州四万温泉、長静館、八度目

9回目 上州、四万温泉、長静館で今年の〆

10回目  四万温泉 長静館 10度目 入籍24年記念

 

 

 

 

  

 

 

四万温泉 長静館 11度目、その2 夕食 ハチノス [グルメ・クッキング]

四万温泉、長静館 11回目の夕食
那須の芽瑠鼓、この間行ってきたコロシアムイン蓼科、伊香保の洋風旅館ぴのん、そしてこの長静館、みな美味しいが、コスパという点ではこの長静館とぴのんかな、好きなのは。
ぴのんは王道フレンチの、ソースがピカイチ。
長静館は、チャレンジ精神かな。
南シェフに、「いろいろ行ってるけど、ここは美味しいねえ」と言ったら、「いや、なんちゃってですから」などと謙遜していたが、今回の夕食も、いろいろ楽しかった。
 
お品書き
 
20170513_175845.jpg
 
 アスパラのムース
 
20170513_180807.jpg
 
これは何度か、頂いているけど、導入口としてはいいよね、この手のムース。
好きですよ。 
 
 
長静館の看板メユー 彩野菜
 
 
20170513_182239_Burst01.jpg
 
どんどん、野菜の種類が増えてゆく。
それにしても、ほんと、毎度書くけど、野菜嫌いのオッサンが、これ好きなんだから
ちゃんとした野菜というのは、ほんと美味しいのね、といつも思う。
 
数もどんどん増えてて、徐々に 縦に成長中 
 
20170513_182314.jpg
 
手作りのシャルキュトリー
 
20170513_184552(1)-2.jpg
 
 
 
今回は、こんなのが出た!
トリッパ
 
20170513_184626.jpg
 
牛のハチの巣腸 ハチノス です。
最近、サチモスってのが流行ってるらしいですけど、
 
シャルキュトリーですから、パテとか、ソーセージとか、肉の加工とともに、こうした内臓もあるわけです。
 
 
私はこれ、美しいと思った。
ご婦人方には、こういうの苦手な人もいるかもですが、
オサレなフレンチなモツ煮です。
柑橘系のさわやかさ、食感はモツ。
オッサンはこういうの大好きです。
 
20170513_184853.jpg
柑橘系の煮汁が美味しいもんだから、器抱えて飲んじゃいましたよ、って女将さんに言ったら
「〇〇さん、ダシマニアですか?」って(笑)
 
鰆職人の南シェフ
 
20170513_190816.jpg
 
これは以前にもいただいているけど、美味しいです。
ふわふわで、皮目パリパリ
なので、そのふわふわ感をアップで、
 
 
20170513_190839.jpg
御凌ぎの上州牛リブロース炙りの握り
 
 
20170513_192511.jpg
 
美味いです。
 
大和豚のコンフィ
野菜たっぷりのトマトソースの中に大和豚がいます。
20170513_194213.jpg
 
お肉もね、かなりしっかりいます。
で、マスカルポーネとソースとからめて食べると、これまたうまい。
 
 
お食事としてのニュー麺
 
爽やかで、お腹に優しい。
 
 
20170513_200043.jpg
 
デザートのシャーベット 
プチドルチェです。
メインのドルチェは、いつものように、食べきれないので、朝食に回してもらいます。 
 
 
20170513_201031.jpg
 
今回、4組来客で、みな、常連な感じでした。
静かにおしゃべりして、
見な、遠慮がちに(私たちも)、写メ撮ってました。
ドルチェは皆、朝に回してました。
 
やっぱり、みな、ワインのんでたなあ、ボトルで。
私は、日本酒とグラスの赤白ワイン。
日本酒ね、ここの料理に遭いますよ。
 
 
ハチノス
ハチノスとは、ウシ亜科の動物、の第二胃の俗称で、詳しく言うと第一胃(ルーメン、俗称ミノ)に続く嚢状部分のことである。名前の由来は、蜂の巣のように、六角形がならんだような状態になっている。ハチノスは食材として、独特の食感が味わえるため、日本では焼肉やユッケ、炒め物、煮物などに利用される。また韓国、中華、フランス、イタリア料理でもハチノスを使う。
 
  
トリッパ
(Trippa)は、ハチノスを中心とする胃や腸の煮物。イタリア北部などで広く作られている。ハーブを少し入れて臭みを取り除きながら柔らかくなるまでことこと煮る。有名なものはミラネーゼおよびロマーナであり、前者は赤ワイン、後者はトマトソースで味付けされる。

四万温泉、長静館、11度目、  No.200  その1 新緑に菊姫 [旅行・地域]

5月13日の四万温泉
新緑です
20170514_092901.jpg
 
新緑はいいね。
マイナスイオン溢れ、
生き生きとした爽やかさが、
くたびれたおっさんに、
忘れがちな活力をくれる。
長静館さんへ、
11回目
 
20170513_143840.jpg
 
清清しさ
20170513_143906.jpg
 
瑞々しさ
20170513_150243.jpg
 
日々の雑な、濁った喧騒を、束の間、忘れさせてくれる。
20170513_150400.jpg
 
まあ、ジャズでも聴きながら
20170513_175759.jpg
 
のんびりしてくださいな
20170513_152033.jpg
 
日本酒で、と言ったら女将さん、
面白いのありますよって
 
20170513_180235.jpg
 
石川県のお酒  菊姫
20170513_180244_Burst01.jpg
 
わざと寝かせて、濃厚な味わいにしてるんですって、と仕入れた酒屋さんが言ってたらしい
 
20170513_180447.jpg
 
製造年月日、平成24年だから、5年もの
ほんのりと黄色味がかって、
生酒の尖った濃さとはまた違う、深いキレになってました。
 
にしても、新緑の四万温泉、いいね
 
 
20170513_150258.jpg
 
 
続く、、