So-net無料ブログ作成

じゃらんnetとgoogleの暴走で、高額宿に3連泊の偽予約があ [旅行・地域]

5月1日朝、何気なくスマホのカレンダー見たら
記憶にない3連泊予約が入っている。
カレンダーに入れた記憶も、予約した記憶も、何にもないので、慌てた(◎_◎;)
5月5日から7日までの三泊 ってここ、凄い高いはずで、、、、
 
 
Fotor_14935956546830.jpg
 
 
どうやら、自動生成されたらしいが、なんで? どっか触ったか?
Fotor_149359576073441.jpg
 
 
Gmailにはそんなやり取りが一切ない。
じゃらんからは時々プロモのメールは来る。
予約を受け付けましたもないし、、、、
宿のHP見て、
 
 
Screenshot_2017-05-01-08-33-15.png
 
 
電話するも、全然でない。
Screenshot_2017-05-01-08-33-24.png
 
 
で、HPにこんなのが出ているのに気付いた。
なるほど、
Googleとじゃらんねっとのバグ、暴走による余計な誤った予定の書き込みなようです。
いやあ、焦った。
こちらの誤操作だったら責任取ってくれとか、キャンセル料がとか言われたら大変だしね。
宿のHP文章では、
「実際に予約されているわけではございません」なので、
宿に確認する必要はないということだね。
「予約の有無を確認してください」ではないのだからね。
だったら確認しないからね。
ところで、
この宿には落ち度はないんだけど、
名前が出て、じゃらんネットを営業上で活用していてトラブルの当事者になったんだから、
「ご迷惑をおかけしている」旨位の文言はあったほうが良いと思うよ。
うちは悪くない、というだけではね、ああだこうだ感ずる人もいると思うよ。
ということで、皆さんも気をつけましょうね。
カレンダーは時々チェックしとかないと、
Googleさんは、最近、個人に随分と深入りするようなサービスとか、営業とかね、やりすぎですから。
一挙に嫌われる可能性もありますよ。
Gmail、便利だけどね、Gmail、ちょっとやめようかななんてね。
カレンダーの設定がいつの間にかGoogleメール連動になってたから外した。
 
 
Fotor_149360284735113.jpg
 
 
Googleさん、人生への介入はほどほどにね。