So-net無料ブログ作成
検索選択

信州、美ヶ原温泉、御宿石川、No.201  筍三昧 [旅行・地域]

6月10日、

信州、松本、美ヶ原温泉、御宿石川さんに投宿。

女将さん、ケガをして、しばらく休業してました。

今も、宿のHPやネット上での予約はとっていないのだけど、リハビリをかねて常連さんをぼちぼち受け入れて、慣らし営業を始めています。

怪我は完治して、二階の階段まで昇るのも大丈夫になったようだけど、まだ病み上がりなんで、ぼちぼちとです、ということです。

常連さんは、電話かメールで問い合わせをしてくれれば、と言ってました。

大女将もまだ元気。

白岡菖蒲で圏央道乗り、上信越自動車道、東部湯の丸で降りて、ひとまずランチ。


多喜亭

 

20170610_114308-1.jpg


揚げ物メインの和食屋さん。

私はロースカツ定食の小。

20170610_115838-1.jpg

夕食がっつり控えてるし、女子、中高年は小で十分。


女房は串カツ定食。

20170610_115844-1.jpg

食べ過ぎると、夕食きつくなるからね、昼飯はほどほどに。


松本駅前大通のアリオなど寄り、美ヶ原温泉、石川さんへ。

 

20170611_085700-1.jpg

 

もう何度目だろう。


いつもの二階、二間。

 

20170610_145228-1.jpg

 

この日は一組だけ、なので貸切状態。

 

20170610_145241-1.jpg

 

ここの布団、寝心地良いです。


20170610_145256-1.jpg

 

茶菓子

 

20170610_145511-1.jpg

 

安曇野のお菓子。

外見はブルボンのルマンドみたいな、

中身は、ぶっといクリームコロンみたいな。

 

20170611_085642-1.jpg


温泉街がにぎやかなわけでもない、静かなところ。

大旅館じゃないから、館内で遊ぶこともなく、のんびり、温泉に浸かり、静かに夕食に舌鼓を打ち、ぼんやりと寝る、そんな感じ。

 

あちこち観光したい人はチェックインまでに遊んできなはれ。

 

タイル張りの内湯が二つ。

 

20170610_151544-1.jpg


このタイルがまた、心を落ち着かせる。

 

20170610_162605-1.jpg

 

タイル職人さん、いい腕してる、といつも感心する。

 

そんなにアチチじゃないので、湯中りしない程度に長湯。

 

20170610_162613-1.jpg

 

胃腸に良い湯。

源泉掛け流しです。


夕食は部屋で。


お品書きは無し。

説明してくれるので、メモしたり。

 

先付四品

 

20170610_180135-1.jpg

 

左上、うどぶき

右上、行者ニンニク

右下、わらび

左下、寄せどうふ


どれも良かったです。

 

20170610_184319-1.jpg


日本酒は生酒、700円、二本飲みました。

 

あんまり飲み過ぎると、ほら、睡眠時無呼吸症候群なんで、無呼吸になりやすいんで、多少、セーブ



 

20170610_180412-1.jpg


信州味噌に山椒の実トッピング

 

味噌山椒、いいね。

頭、ちょっと骨っぽかったけど、残さず食べましたよ。

 

根曲竹

 

20170610_181429-1.jpg

 

これは女房が大好きでリクエストしていたもの。

 

チシマザサという筍の新芽。

 

熱々を剥いて、

味噌マヨつけて。


定番の米茄子

 

20170610_180804.jpg

 

こってりと味噌、で卵、

これはほんと、美味い。

身がとろっとろ。


いくつかバリエーションあるんだけど、基本系のこれが一番かな。


揚げ物も、定番の無花果と根曲竹

 

20170610_182153-1.jpg


無花果の天ぷら、中はまんま無花果、

 

20170610_182323-1.jpg

 

美味いですよ。甘い天ぷらです。


ステーキ

 

20170610_183538-1.jpg


山葵を卸してね、

 

20170610_183628(1)-1.jpg

 

筍御飯

 

20170610_184932-1.jpg


この筍は破竹。

 

山葵もちょっとつけて食べるとまた美味い。

 

枝豆のすりながしにヨモギの生麩、面白いでしょ。

 

20170610_184951(1)-1.jpg

 

デザート、柏餅

 

20170610_190303-1.jpg

 

旧暦の端午の節句らしい

 

いつも、馬刺とか追加したりして、お腹いっぱいで御飯にたどり着けず、おにぎりにしてもらったりなんだけど、今回はは馬刺追加しなかったので最後までたどり着いた。

 

おなかいっぱい、ちょうどいいとこで、寝ました。

 


朝食

 

20170611_080241-1.jpg

 

焼き物の代わりにシュウマイ

 

おかひじき、特にうまかったので、アップ。

 

20170611_080256-1.jpg


煮物に筍と、信州名物ビタミン竹輪


20170611_080323-1.jpg


けっこう、筍尽くしでした。


玉子焼き

巻いてない、

なんとも丁寧な、

決め細やかな、


20170611_080307-1.jpg


味噌汁はさば缶と筍。

 

20170611_080342-1.jpg


内陸故の郷土料理。家でもやろうと、女房がサバ缶買ってた。


デザートまたはお飲物


20170611_082341-1.jpg


ヨーグルトに煮リンゴ。私は珈琲。

 

ほんとね、信州ぽくて、郷土感あって、

関東と違う感じが楽しめて、

いいとこです。 

 

女将さん

マイペースでやってくださいね、応援しとります。