So-net無料ブログ作成

爪とぎダンボール [ペット]

温泉ネタは週明けかな?
 
ところで、
新しい猫の爪とぎがきた。
丸いのは前からの、四角いのが新品、段ボール製。
中でガチャガチャ爪をといでも飛びちらかさないで済むので、優れもの。
 
我が家の「まーくん」と「ちーたん」
すっかりお気に入りなんだが、
 
20170826_160413-1.jpg
 
時々争奪戦
 
まーくん
 「ぼく、そこはいるからどいて」
ちーたん
 「やだにゃん」
 
まーくん
 「どいて~、どけ!」
 
20170826_160438-1.jpg
 
まーくん
 「これ、僕んだし」
 
20170826_161705(1).jpg
 
まーくん
 「これも僕んだし」
 
20170827_170728.jpg
 
飼い主
 「ちーたんに譲ってあげればいいじゃん」
 
まーくん
 「やだし」「ぼく専用だし」
 
20170827_170757.jpg
 
ちーたん
 「とられたし、、、、」
IMG_20170829_111327-1.jpg
 
ちーたん
 「いじけるし~」
 
IMG_20170829_111238-1.jpg
 
いじけたちーたん
 「おっさんの横でねるからいいし」
 
IMG_20170827_080716_793.jpg
 
ちーたん
 「おっさんの腹、寝心地いいし」
 
IMG_20170826_081353.jpg
 
ちーたん
 「そういえば、ふるさと納税してたねえ」
 
Fotor_150372206397131.jpg
 
 
要するに、主に地方税の先払いみたいなもんだわな。
どうせ取られるんだし、
おまけがつけば、お得ではあるけど、
シンプルなサラリーマンじゃないと確定申告で面倒だな。
 
ちーたん
 「まあ、そうめんどくさがらず、限度額一杯を目指せば? で、なんかもらってきて」
 
IMG_20170828_064503.jpg
※ 画像提供 猫写真家 蕨屋美和さん

nice!(3)  コメント(0) 

ジョニーのプラチナ [日記・コラム・つぶやき]

女房からの差し入れ
 
ジョニーウォーカーのプラチナ、いただきました。
m(*-ω-)m
誕生日の前祝
\(^_^)/
20170826_181128.jpg
 
スーパー等ではなかなか扱ってない。
ご近所のヤオコーではこんなラインナップ
 
20170827_110722-1.jpg
 
この間、
ジョニーウォーカー ゴールドリザーブを
 
20170706_161526-1.jpg
 
その後、ダブルブラックを
 
20170804_195828.jpg
ジョニーウォーカーの説明では
 
20170708_132458.jpg
 
こういうことらしい。
スコッチを語る程の通ではないけど、
酒歴も40年ですから、
それなりに「違いのわかるオッサン」ではあります。
 
プラチナ、うまい!
確かにスモーキーさは薄く、まろやかで濃厚、
お猪口(ショットグラス)かテイスティング・グラスでストレートを、ちびりちびりやるのがよいです。
くどいツマミは要りません。
チョコかナッツ、ドライフルーツを少しだけでよいです。
 
普段はね、ジョニー赤で、時々ジョニー黒でいいんです。
味がわかるときにね、ちょこっとゴールドリザーブとかね、うんとたまにね。
ご褒美で、稀にプラチナね。
 
大事に飲もう。
 
上の説明書にはないけど、この上に
「ジョニーウォーカー ブルー」がいるわけだ。
いつかおめにかかりたいものだ。
さらにそのはるか彼方に「キングジョージ5世」がいらっしゃるらしい。この方におめにかかることは多分、ないだろう。
 
 

nice!(2)  コメント(0) 

南浦和の西野水産、鮎! [グルメ・クッキング]

塚越らーめんの帰り、
南浦和の粋な魚屋さん、「西野水産」へ買い出し。
 
20170826_122736-1.jpg
(南浦和、東口、ガード下)
こんなツイートあったんで
 
Screenshot_2017-08-27-13-03-36-1.png
 
これ見たらね、寄らんわけにいかんでしょ
IMG_20170826_135458-1.jpg
 
西野さん、呟いてますので、皆さんもフォローしときましょう。
 
20170826_123059-1.jpg 
 
20170826_132755-1.jpg
 
けっこう大ぶりでしたよ、
 
女房がいい塩加減で焼き
こんな仕上がりに
 
20170826_174129-1.jpg
 
鯨ベーコンと
 
20170826_183234-1.jpg
 
あん肝に、えんがわ
 
20170826_174318-1.jpg
 
こいつらで一杯
 
20170826_185704-1.jpg
 
南浦和駅近辺ぶらぶらしてる人、よってみな~。
魚屋さんは、楽しいよ。
 

nice!(0)  コメント(0) 

塚越らーめんアップデート 「冷たい担々麺」 2017-08-26 [グルメ・クッキング]

毎度の、いつもの、蕨屋御用達
「塚越らーめん」
今回のお目当てはこれ!
20170826_113102-1.jpg
 
「冷たい担々麺」です。
 
予告されていたので楽しみにしておりました。
 
20170826_115301-1.jpg
 
女将さんと息子さん、二人だけでやってるので、普通なら定番メニューやるだけで精一杯でしょうけど、チャレンジャーなんで、季節限定で、いろんなチャレンジメニューを投下してきます。
常連さんも、それが楽しみ。
 
20170826_115355.jpg
 
なかなか美しい。
もちろん、味もね。
担々麺スープは氷入り、冷たいスープです。
飲み干せます。
チャーシューや挽き肉ではなく、豚バラがけっこうな枚数、入ってました。
冷たいスープと豚バラ、相性がいいです。
 
サイドは
 
20170826_115236-1.jpg
 
マグロ剥き身丼とダブルネギ丼
 
剥き身丼がやや大きめのお茶碗
ネギ丼はかなりデカイ
ミニ丼のはずなんだけど、ややメガ丼風  (^_^;)
 
「冷たい担々麺」
8月末まで、、、
残された時間はあとわずか、、、
次は、例の柑橘系らーめん、やるみたいですよ。
 
へべすらーめん
(去年の「へべすらーめん」)
 
DSC_3803.JPG
 
これがまた、うまいのよ!
柑橘系とらーめん、相性いいんです。
持ち帰りで「ローストビーフ」150グラム。
自宅でローストビーフ丼。
20170827_175312-1.jpg
 
20170506_111417.jpg
 
通常はこの価格。今は持ち帰りのお試しで50グラム200円でした。
そうだ!
塚越らーめんの新しい試みが始まる!
なんと、カレー、持ち帰り出来るようになる!
冷凍ですけど。
こんなメール、来てましたよ。
 
Screenshot_2017-08-27-18-21-24-1.png
 
「塚越らーめん、冷凍バージョン」
\(^_^)/
遠方から参戦の人、
保冷バック持参だね、これからは。
また、報告しますね。
 

nice!(1)  コメント(0) 

6度目の「魔女の一撃」 [日記・コラム・つぶやき]

102410.jpg 

また、こやつに襲われた。

土曜日の朝、起き上がろうとしたら身動きできない。

腰、動かない。寝返り打てない。

ああ、やられた、またあいつだ

マレフィセント、寝込みを襲いやがったな。(´;ω;`)ウゥゥ

そう、「魔女の一撃」 ぎっくり腰。

春から背筋がゴワゴワで、どうも変な寝方になる。

それに加えて「睡眠時無呼吸症候群」で、呼吸補助器の「C-PAP」なんてのを装着して寝ているから、

寝返り、横向き、うつ伏せ寝等が苦手になり、あおむけで固まって寝ている時間が長くなった。

たぶん、寝てて、ヘンな寝返りしてぎっくりになったのか、

寝起きまで気づかなかったから、寝起きで起き上がろうとした瞬間に一撃されたのかもしれない。

慌てて起きたらだめだな、中高年は。 (゚Д゚;)

起き上がるのに10分以上かかったが、

起き上がってしまえば、そろりそろりと歩けるし、

ゆっくりシートに座れば車も運転できるのだけど、

寝たら最後、立ち上がれなくなる。

丁度、夕方に歯科医の通院予約があって、

あれ、あおむけでシート倒すでしょ、で、元に戻すでしょ、

悲鳴をあげそうになったけど、何とかやり過ごした。 (;'∀')

 

胃が弱いからカロナール (アセトアミノフェン系)の痛み止め飲むと多少、らくになる。

胃腸、強ければロキソニンでもいいんだろうけど、十二指腸潰瘍の前歴あるし、逆流性食道炎もあるので、ロキソニンはダメなんだな、おっさんには。

ぎっくり腰は、もう慢性的、習慣的に繰り返す。

今回は、比較的軽めで、日曜日にはだいぶ良くなった。

月曜日は、普通の腰痛レベルに収まってきた。

運動不足なんだから、運動しなけりゃね、とは思うのだけど、

ヘトヘトな中高年サラリーマンに運動は無理!!

ほんと、体が硬い、固い。

ラジオ体操もきつきくらい、柔軟性ゼロ。

いかんな。せめて、柔軟、ストレッチやらんと、、

でも、そのストレッチでまたぎっくりやらかすかもしれん。

これまでのぎっくりは

会社で椅子から立ち上がろうとしたその瞬間、あ”~ みたいな

家で靴下履こうとした瞬間に、ぎゃっ みたいな

駅の階段を一つ踏み外して、どすんと着地したその瞬間に、う”~ みたいな

そう、いつでもどこでもやらかす可能性がある、どこも危険地帯なのだ。

「安静が一番だよ~」

20170708_131541.jpg

激痛長引く時は、痛み止め、いいみたいだということを前回学んだので、今回は早々に薬飲んで、少しらくだったな。

「こんなかっこうで寝てればぎっくりにならんよ~」

20170502_112509-1.jpg

 

土曜日の夜は、安静、寝てばかりで、WOWOWのオンデマンド。

バイオハザード系、1からファイナルまでやってるので、所々飛ばしながら

Screenshot_2017-08-21-15-25-03-1.png

 

それと、これ 第4弾

Screenshot_2017-08-21-15-24-23-1.png

なぜか、ゴーストライダーが参戦! 

まあ、細かいことは気にしないで、面白ければいい。こういうの好きです。

 

日曜日はご近所のラーメン屋さんに行ったけど、

最近は 塚越らーめん ばかり行ってたので、普通のラーメン屋さんだと、ちょっとインパクトに欠けるなあと思ったりね。まあ、日曜のちょっとした外食ランチとしては十分なんだけどね。 塚越らーめん、強力だからなあ等とと思っちゃったりね。

 

ところで、8月19日のサマソニ。

メインステージのトリはフーファイターズだったけど、

で、フーファイに、あのリックアストリーが飛び入り、

ネバゴナ をラウドロック調で熱唱というサプライズがあった。 いいねを100個くらいあげたい。

 

 

フェスどころか、コンサートには、この腰じゃあね、無理無理!!。

一発でぎっくりやらかすね。

若い人が、浦山氏過。

 

盆踊り、今年も参戦しなかったな。

20170820_205601-1.jpg

8月も過ぎてゆく、、、、

温泉は9月頭。

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

お盆も過ぎて、オッサンと猫 [ペット]

毎日、雨だね。
戻り梅雨。
猛暑よりはいいけど、通勤は雨に濡れ、「会社行きたくね~」みたいな。
今週は遅番なんで、午前中は猫と昼寝。
 
先に待ってるし、、(・・;)(;^_^A
 
「お、来たかい」(=^ェ^=)
 
20170816_104709-1.jpg
 
挨拶の頭突き (゚Д゚;)
 
20170816_101434-1.jpg
頭突きでグリグリするのが好きらしい。
 
足舐め ( ゚Å゚;)
  
20170816_104104-1.jpg
 
オッサンの足が好きらしい。(-∀-`; )
  
20170816_095342-1.jpg
 
「まあ、そう言わんと」って、左手でツッコミ。
 
20170816_095052-1.jpg
 
「オッサンの足、たまらんにゃ」(=゚ω゚=)
 
20170816_094811-1.jpg
 
等々、昼までまったり、
 
階段の窓硝子に猫シール。
 
20170816_104745-1.jpg
 
夏も終わりだなあ
 
20170816_123314-1.jpg
 
 

nice!(2)  コメント(0) 

暇つぶしのブックマーク  [日記・コラム・つぶやき]

最近、好きなサイト
GFS / NCEP / US National Weather Service
 
earth1.png 
 
これは、気流。
気流を眺めていると、心が落ち着く。
スクロールで拡大縮小できるから、世界中が見られる。
太平洋の真ん中に光る渦があるね。
 
ひまわり
 
Screenshot_2017-08-14-23-11-31.png
スマホだと右上の・・・に動画再生あるので、日の出に照らされる地球をみる。
PCだと右下に映像ボタンがある。
 
 
NASA TV
earth6.png 
宇宙旅行気分。
 
USGS
Latest earthquakes map 
 
earth3.png
 
世界はプレートの寄せ集め。その接合部分では絶えず地震が発生しているのです。
日本は地震列島だと実感するマップはこちら
 
時々見てる。時々ね。
 
列車の運行情報、そのまんま、電鉄マップ。
鉄男じゃないけどね、これ見てるとなごむ。
電車動くからね、リアルタイムで。
earth4.png
 
 
飛行機ならこっち

Flightradar24.com - Live flight tracker!

 
earth5.png
 
 
 
earth7.png
まあ、いずれも、これを真剣に見るというよりは、
息抜き、暇つぶし、和みでね、
ぼんやりしたいときに見ているわけです。

nice!(2)  コメント(0) 

夏休み三日目から五日目、札幌にて [日記・コラム・つぶやき]

夏休み

3日目から5日目

9日、10日と暦の3連休に2連休をつけて5連休にした。

初日は女房の実家に顔を出し、

2日目は、いつもの「塚越らーめん」食べたり、宝くじ買ったり、

3日目からは2泊3日で札幌の実家に帰省。


往きはJAL 

20170811_111757-2.jpg

機内、wifi使えて快適

Screenshot_2017-08-11-12-26-36.png 

お盆のJALはちょっとね、避けたいところだけど、他、とれなかった。

陸地見えると、毎度、ほっとする。

20170811_125720-1.jpg

なんか、ANAが緊急着陸したみたいだけど、あれはびびるな。

札幌駅まで弟が迎えにきてくれた。

北見から、六時間?

老人ホームのばあ様を、車椅子押しながら自宅マンションへ1泊させる。(なぜか、外泊という)

 

ばあ様は認知症、介護3。

新しいことは覚えられない。

息子の顔はまだわかる。


昔の記憶はだんだんと曖昧になり、

記憶間違いと、思い込みが上書きされて、現実離れした思い出話が出来上がる。

それを、いわゆる「多弁症」でマシンガントークする。

毎度、そうなんだけど。

ほぼ独演会。

相槌を求めることもあるが、聞き手を見ることもなく、ひたすら喋る。

この多弁症は、認知症になる前からあった。

60代からかな。

でも、自分で年金おろし、記帳し、買い物し、タクシーも呼べていた。

認知症だと思ったのは、自分で年金おろせなくなり、問題行動が出始めたから。

骨折入院で一挙に進行した。

認知症になってからの多弁症状は、事実と異なる話のマシンガントーク。

今回は六時間。

それはちがうよ、などと否定したら最後、逆上するから、聞き手は「そうだねえ」「そうだっけねえ」と聞き流す。

忍耐力と慣れ。

だが、慣れないものだ。

 

ネット上でも、多弁症?的なマシンガントークに参ってる人達の書き込みも多々あるけど、心中察しますよ。

 

外食願望のないひとだけど、出前の寿司は好きなんで、いつも出前をとる。

 

20170811_171221-1.jpg

「銀のさら」、いつもここ。

そこそこ美味しいです。

ばあ様、食欲は旺盛、残さず食べたな。

 

ほんとは2泊させる予定だったが、

本人が「明日もどるのかい?」と聞くので、「そうだよ」といったら、素直に「お友達も待ってるし」と次の日、素直に帰ホームした。

2泊は、こっちがもたない。

ていうか、二、三日経つと外泊したことは忘れてる。

 

4日目

ばあ様をホームへ戻し、じい様の墓参り。 

巨大な室内墓地、霊廟。 

Fotor_150252572653350.jpg

お墓とか、墓参りとか、SNSに投稿するのはどうよ?ということについて、つい最近、「それは構いません」というお坊さんの話をテレビでやってたのでね、

これもまた、今時の供養でいいかなと。

まるで、体育祭のような。

雨、雪、関係なし。

便利ですよ。

缶珈琲すきだったんで

霊廟内の自販機で100円入れたら当たりひいて、それで2缶をお供え。


ばあ様、勲章の話ばかりしてたけど、

じい様は勲章いただいてるので、エライのだ!

こんなのを飾っている。

宮中晩餐会に呼ばれたのに行けなかった話を毎回聞かされる。 

20170813_075636-1.jpg

ばあ様をホームに帰して墓参りしたらバテて、その日は終わり。


札幌、寒かった?

Screenshot_2017-08-12-16-50-04-1.png

秋かよ?!

 

5日目

帰路。

札幌から千歳まで

ニイハオな団体さん、まあ甲高い大きな声で、まあ楽しそうに。(-_-;)

観光立国的にはありがたいのだけどねえ。

その点、サワディーな皆さん、お行儀良いかた多いような。

新千歳空港では、時々利用する「充電カフェ」

20170813_102231-1.jpg 

ローストビーフのクロワッサン・サンドイッチ

帰りはスカイマーク。 

20170813_122137-1.jpg

スカイマークのキットカット 

20170813_143752-1.jpg

 8月12日、13日、

千歳発羽田行き、全便空席ありだった。

海ほたる

20170813_130119-1.jpg

テレビで佐藤水産の「てまり筋子」やったらしく、お土産なんかいるかい?といったら「てまり筋子」!ってメールがきたので。

20170813_151825-1.jpg 

こんな感じです。 

20170813_183159-1.jpg

美味いんだけどね

たけ~

手まり筋子とルイベで福沢さん半分いった。

あとは

私の好きな

「流氷飴」、「バター飴」、「ハッカ樹氷」

20170813_151753-1.jpg

で、上に写ってる「リボンシトロン」に「リボンナポリン」 

ということで、わずかな夏休みも終わり。 

 

また、面倒な日常が始まる。

あ、かみさんが、カレー作って待っててくれた。

カレー、好きなんでね。

Fotor_150266768302278.jpg 


nice!(2)  コメント(0) 

夏休み二日目、肉なしラーメンと、ちーたんと [グルメ・クッキング]

夏休み
2日目
 
蕨、川口の周回コース
ランチはいつもの、毎度の、またかい?!の
「塚越らーめん」
 
「肉なしラーメン」500円
20170810_114244-1.jpg
 
長ネギトッピング 150円。
 
なんで、「肉なしラーメン」なんてネーミングにしたんだろうか?といつも思う。
 
要するにチャーシュー無しのラーメンなわけで。
 
確かに、これをラーメンとすれば、チャーシューの欠片か半身が必要なわけで、チャーシュー全くいらん、という人にはこの「肉なしラーメン」という名前は単刀直入でいいのかもね。
 
今回、初めての「肉なしラーメン」
 
20170810_115247-1.jpg 
平日の月、火、木がサービスデーで、「肉なしラーメン」と「ワンタンメン」が500円! ※普段は600円。
 
これにランチサービスの「ローストビーフ丼」150円。
 
20170810_114556.jpg
 
肉なしラーメンなんで、御飯に肉。
 
がっつりチャーシュー食べたいときは
「王道肉ラーメン」にしなさいね。
食べ過ぎ注意なときは「肉なしラーメン」で十分ですよ。
 
女房は「ワンタンメン」
 
20170810_114303-1.jpg
 
ワンタン5個!
煮卵は会員無料サービス。
 
平日のサービスデーには、なかなか来れんから。
 
基本のスープ、やはり美味いよ。
太麺、細麺、選べますからね。
うちらは基本、太麺派です。
 
さすがに平日のサービスデー、ランチ時、直ぐに店内はいっぱいに。
つけ麺のお客さん、二玉頼んでたな。
 
長居せずにね、混んでるときは。
ちょこっとだけ女将さんと話して、
ブログ見て来たよという人もちらほららしい。
 
女将さん、またね! o(^o^)o
 
お盆はお休みです。
 
20170810_115301-1.jpg
 
川口のダイヤモンドシティ=イオンでお買い物。
 
宝くじ、最終日だったので、
「残りものには福がある」かな?
 
こないだ参拝してきた榛名神社さん、
頼むで~   m(*-ω-)m
 
20170722_134850-1.jpg
 
あとは、猫と遊んでやり
 
20170810_200710.jpg
右下の丸まった緑色のもの、
ゼリーの蓋が丸まったやつ。
 
これ、好きでね~
遠くに放り投げると
犬みたいに拾ってくる。
で、また投げてよって目で訴える。
 
20170810_203104-1.jpg
こっちが飽きるといじけてすねる。
遊んでくれるまで座り込みだあ、まとわりついてやる~
みたいな
 
 
20170810_204218-1.jpg
 
んなことしながら、スタートレックなど観ながら、ちびちびとオンザロックな夜。
 
今日からは札幌だ。
 
 

nice!(2)  コメント(0) 

夏休み初日、クロサワと茄子と武勇 [グルメ・クッキング]

夏休み
 
初日、女房の実家へ日帰り。
久しぶり。
 
25年前
 
女房もらい受けに参上してから、何回だろう。
相当な回数、行ったなあ。
 
気さくで気楽にできるご両親なので、
 
いつも、ありがたいと思っている。
 
女房をもらい受けに行った時の、義父さんの歳に、自分がなってしまったなあ。
 
手土産と自分たち用で
 
20170809_174734-1.jpg
 
クロサワの鶏焼き
 
Screenshot_2017-08-09-12-41-38-1.png
 
かなり、地元では有名。
 
20170809_103045-1.jpg
 
本店行くつもりが通り過ぎて、こっちの支店に来てしまった。
 
20170809_103003-1.jpg
 
丸焼き、もも、むね、
 
それしかない。
 
クリスマスには行列が凄いらしい。
 
美味いよ。
 
20170809_174826-1.jpg
 
ちょいとカレー風味、けっこう味は濃い。
 
20170809_174808-1.jpg
 
実家からは、またまた地酒を土産に頂いた。
 
先日、宅急便で頂いた結城の地酒、おいしかったですよって言っといたら、また買ったからもってけと。
 
20170809_160709-1.jpg
 
お袋さんは、手作りの茄子漬けを
 
20170809_173021-1.jpg
 
いい色です。味もね。
 
昼は暑いから、実家で冷やしラーメン
 
20170809_115054-1.jpg
 
美味いよ。
冷やし中華はスープ飲めないけど、これは飲めるからね。
冷たい氷入りのラーメンスープ。
 
で、帰宅して合体の晩酌
 
 
20170809_173337-1.jpg
 
左上にちらりと足が見えてるのは ちーたん。
残念ながら、ちーたんの獲物になるものは無し。
 
ご馳走さまでした。
 
車でちょうど片道一時間。
 
さて、
休みとっても平日は頼まれ仕事もあるんで、
なんやかやPCに向かいつつ。
まあ、通勤しないのが一番よ。
定年まであと二年。
定年延長も制度としてはあるけど、
やだねったら~やだねっ
 
今日はまた、例のとこでも行くかな。
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(0)