So-net無料ブログ作成

鰻とジョニ黒々と夏休み [酒]

今年は土用の丑の日が二度あった。
一の丑が7月25日。二の丑が8月6日だった。
珍しいことだが、実は来年も二度あるそうな。
 
一の丑の日は うなぎ? みたいにスルーしたが、
二の丑の日は、ささやかに鰻ちゃん、いただきました。
 
20170806_173307-1.jpg
 
by 生協。
 
まあまあ、じゅうぶんにうまかった。
 
へえ、
鰻食べたんだ、、私はいつもドライフードばっかだけど、、、
 
 
20170803_195949-1.jpg
 
 
と、うちの娘が不満顔。
 
 
晩酌していると食卓に飛び上がってきて、なんかくれっていうから、
カニカマとかね、
焼き魚のほんのちょっとね(塩分過多だからやりすぎ注意)
あげてるんですけどね
 
ところで、最近の次郎さん、お酒事情
 
いつもは安いウイスキー呑んでますけどね
 
時々、女房がへそくりで上等なのを買っておいてくれる。
 
こないだは、ジョニ金、いただきましたが、
 
今回は ダブル黒 ですって
 
20170804_195828.jpg
 
ダブルブラック。
いいですね。
 
ほのかにスモーキーな。
まろやかで、大人。
 
20170807_212136-1.jpg
 
※ 後ろでうごめく物陰はちーたん。 
 
ストレートで、ちびちび口に含むのがいいかな。
 
こないたの、ジョニ金さんにはかなわないけど、
ジョニ黒黒、いいですね~。
 
年数表示なし。
ジョニ黒が12年、ジョニ緑が18年だから、
ジョニ黒黒とジョニ金は15年くらいだろうか?
 
 
雪椿もセットでね
 
それと、
女房の実家のお母さん
 
私の誕生日前に、なんか送ってくれるんだけど、
 
Point Blur_20170806_173436-1.jpg
 
茨城・結城の地酒
 
Fotor_150205637982861.jpg 
武勇という銘柄。
 
なかなか、キレがあって美味かったですよ。
着いた日に半分、次の日に残り、2日で飲んじゃいました。 
 
それと、これは普段呑みですけど
 
北海道・増毛の酒 国稀
ご近所スーパー「ヤオコー」に売ってます。
 
安いけど、美味いですよ。
晩酌にちょうどいい。
 
 
20170729_003402-1.jpg
 
 
この時のつまみは生湯葉と茄子の煮付け。
生湯葉、ワサビじゃなくて柚胡椒で。
 
 
おちょこは北海道オホーツクの旅かなんかで買ってきたやつかな。
 
20170730_160049_HDR-1.jpg 
 
「ほんと、毎晩よく呑むわねえ」だと。
 
 
今年はこの酒から年越し
 
20161208_120021-1.jpg
 
これだけ揃えて呑み始めた。
 
20170102_120838.jpg
 
みな、うまかったな。
 
今年もあっという間にもうお盆。
 
8月9日から三連休も入れて夏休み。
 
いろいろと、温泉以外の予定だらけ。
水木金、通勤無しがなにより。
 
真夏の通勤、ほんと嫌いだ。
なにしろ、もうこんなこと30年もやってるからね。
 
 

nice!(2)  コメント(0)