So-net無料ブログ作成

台風はやだにゃん [ペット]

台風だね、
台風きらい。
20170917_094236-1.jpg
 
こわいこわい
 
20170912_212433-1.jpg
 
椅子にしがみつく「ちーたん」
 
20170912_212006-1.jpg
 
やだにゃん
 
20170912_212000_Burst01-1.jpg
 
台風、低気圧、地震が続くと体調が悪くなる。
9月11日からの1週間、
最初の3日間、ちょっときつかったんで、へばったな。
3連休の初日は、まあ、朝から動けんかった。
睡眠負債の返済に忙しかった。
猫と遊んでやって、
 
20170917_184618-1.jpg
 
多少、回復。
 
58過ぎると、ちょっとしたことも堪える。
勤続疲労ってやつだ。
もう少し、のんびりとやりたいものだが、なかなか、そうもいかない。
 
皆、定年前の数年、きつかったんだろうね、先輩諸氏。
 
疲労回復にはビタミンB系だが、
猫のほうがよく効く。 
 
20170917_184801-1.jpg
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

爪とぎダンボール [ペット]

温泉ネタは週明けかな?
 
ところで、
新しい猫の爪とぎがきた。
丸いのは前からの、四角いのが新品、段ボール製。
中でガチャガチャ爪をといでも飛びちらかさないで済むので、優れもの。
 
我が家の「まーくん」と「ちーたん」
すっかりお気に入りなんだが、
 
20170826_160413-1.jpg
 
時々争奪戦
 
まーくん
 「ぼく、そこはいるからどいて」
ちーたん
 「やだにゃん」
 
まーくん
 「どいて~、どけ!」
 
20170826_160438-1.jpg
 
まーくん
 「これ、僕んだし」
 
20170826_161705(1).jpg
 
まーくん
 「これも僕んだし」
 
20170827_170728.jpg
 
飼い主
 「ちーたんに譲ってあげればいいじゃん」
 
まーくん
 「やだし」「ぼく専用だし」
 
20170827_170757.jpg
 
ちーたん
 「とられたし、、、、」
IMG_20170829_111327-1.jpg
 
ちーたん
 「いじけるし~」
 
IMG_20170829_111238-1.jpg
 
いじけたちーたん
 「おっさんの横でねるからいいし」
 
IMG_20170827_080716_793.jpg
 
ちーたん
 「おっさんの腹、寝心地いいし」
 
IMG_20170826_081353.jpg
 
ちーたん
 「そういえば、ふるさと納税してたねえ」
 
Fotor_150372206397131.jpg
 
 
要するに、主に地方税の先払いみたいなもんだわな。
どうせ取られるんだし、
おまけがつけば、お得ではあるけど、
シンプルなサラリーマンじゃないと確定申告で面倒だな。
 
ちーたん
 「まあ、そうめんどくさがらず、限度額一杯を目指せば? で、なんかもらってきて」
 
IMG_20170828_064503.jpg
※ 画像提供 猫写真家 蕨屋美和さん

nice!(3)  コメント(0) 

お盆も過ぎて、オッサンと猫 [ペット]

毎日、雨だね。
戻り梅雨。
猛暑よりはいいけど、通勤は雨に濡れ、「会社行きたくね~」みたいな。
今週は遅番なんで、午前中は猫と昼寝。
 
先に待ってるし、、(・・;)(;^_^A
 
「お、来たかい」(=^ェ^=)
 
20170816_104709-1.jpg
 
挨拶の頭突き (゚Д゚;)
 
20170816_101434-1.jpg
頭突きでグリグリするのが好きらしい。
 
足舐め ( ゚Å゚;)
  
20170816_104104-1.jpg
 
オッサンの足が好きらしい。(-∀-`; )
  
20170816_095342-1.jpg
 
「まあ、そう言わんと」って、左手でツッコミ。
 
20170816_095052-1.jpg
 
「オッサンの足、たまらんにゃ」(=゚ω゚=)
 
20170816_094811-1.jpg
 
等々、昼までまったり、
 
階段の窓硝子に猫シール。
 
20170816_104745-1.jpg
 
夏も終わりだなあ
 
20170816_123314-1.jpg
 
 

nice!(2)  コメント(0) 

ちーたん特集 [ペット]

「はい、ちーたんです。」
 
20170705_161702-1.jpg
 
「何か、ご相談でも?」
 
20170613_130021.jpg
 
 
「そう、あんたもいろいろ大変なのね~」
 
20170707_060709.jpg
 
「おい、いつまでもねてんじゃね~よ」
 
20170325_091050[1].jpg
 
「パタパタが好きです」「二本、独り占め」
 
20170701_155422-1-1.jpg
 
膝乗りちーたん
 
 
20170113_211603[1].jpg
 
 
腹乗りちーたん 
 
 
20170430_090832[1].jpg 
ネクタイちーたん
 
IMG_20170324_122020[1].jpg
※ これ、1本5千円くらいしたやつなんですけど(;'∀')
 
陽だまりちーたん
 
DSC_0733[1].JPG
 
 
夏バテのちーたん やる気なし
 
20170624_121319[1].jpg
 
やる気なし、もう一つ
 
 
DSC_1701[1].JPG
 
 
へばり気味のアップ
 
 
20170505_175906-1.jpg
隠れたつもりのちーたん
 
20161026_085347[1].jpg
 
まん丸ちーたん
 
 
20170517_113900-1.jpg 
 
ジーパン好きのちーたん
 
 
tamaki_001.jpg
 
リモコン好きのちーたん
 
 
m_SN3N0021-214f2.jpg
 
いたずら見つかって怒られるちーたん
 
20170124_205359[1].jpg
 
 
ごめんなさいのちーたん
 
 
20170326_214808~2[1].jpg
 
 
遠くを見つめるちーたん
 
20170506_191401(1)-1.jpg
流し目ちーたん
 
 
DSC_1246[1].JPG
  
昔、ヤンキーだったころ
 
「なめんなよ、こら!」
 
417004(1)[1].jpg
 
今もちょっとヤンキーの面影が
 
DSC_2969-1.jpg
 
  
お子様だったころのちーたん
 
 
chii[1].JPG
 
 
いまもお子様なちーたん
 
DSC_1235.JPG
 
長生きするにゃん
 
 
20170424_181354.jpg
 
 

こんなんだったんですけどねえ、、、 [ペット]

時の経つのは早いもの
あの頃君は若かったっていうか、ちっちゃかったなあ
 
こんなんだったんだけど
 
 
m_cimg3682-9c768.jpg
 
これだし、、、(;'∀')
 
20170602_105421.jpg
 
 
こんなんだったけど。。。
 
m_cimg3656-f83b8.jpg
 
 
これだし、、、(;'∀')
 
 
20170629_062705-1.jpg
 
 
こんなんだったけど、、、
 
m_cimg3585.jpg
 
 
これだし (゚Д゚;)
 
IMG_20170501_175708_789.jpg
 
 
 
こんなんだったけど、、、('◇')ゞ
 
 
m_cimg3578-12e81.jpg
 
これだし、、、(;´・ω・)
 
20170125_140732-1.jpg
 
 
 
我が家の まー君
 
男前
 
 
20170702_073329-1.jpg
 
大きく育ったもんだよ (^_^;)
 

きょーぼーなソバ屋の狸オヤジ [ペット]

なんかさ~ 
 
IMG_20170612_162013_750.jpg
 
最近の政治、腐ってるよね。 
 
メディアも全然だめだね。
 
 
まあ、そんなのを国民が選んじゃったんですから。
 
20170613_130021.jpg
(いけがみあきら な ちーたん) 
 
投票いかないからこんなことになるんですよ。
 
たまにはね、
 
はんた~い!! (´Д`)
 
20170612_110836.jpg
 
 
って叫ばんとね、(注、あくびしているだけですけど)
 
民主主義は腐るんですから。
 
 
じゃあ、ぼくも、
 
はんたーい!  (´Д`)
 
20170424_180522.jpg
 
 
(注、あくびしているだけですけど)
 
でもさ、
 
20170524_123058.jpg
 
二人でこんな話してるとさ、
 
20170602_105354-1.jpg
 
ほら、きょーぼーざい でつかまっちゃうよね (;'∀')
 
はい、つかまった~
 
 
20161223_192902.jpg
 
 
逃げろ、隠れろー 
 
20170303_145920.jpg
 
あんたのは
 
20170612_161309.jpg
 
きょーぼーざい でも ”凶暴罪” じゃん 
 
IMG_20170324_122141.jpg
 
って、それ、おめーだろうがあ (# ゚Д゚)
 
 
まあ、冗談はさておき、あのですねー (ふたたび いけがみあきら な ちーたん)
 
20170309_145120.jpg
 
 
このまま腐った政治が続くと、孫子の代が大変なことになりますよ。
 
せめて、投票に行きなさいね。
 
でもね、改革ぶっててもきょーぼーざいに賛成した輩はダメよ、騙されんようにね。
 
20161026_085345.jpg
 
最近は、
ぼったくりの蕎麦屋が
モリだ、カケだと騒いでいますが、
何しろ、経営者が狸ですからね、
自分たちは高級寿司食べに行って、
庶民には、
天ぷらそばをごちそうするといっときながら、
天カスのタヌキソバだすんですから。
それを寿司友達が、
それが天ぷらそばだと言い張る、ってなことで
 
世も末だね
 
世も末なときには、お気楽なみゅーじっくでも聴きながら
 
 
 
Pitbull & J Balvin - Hey Ma ft Camila Cabello
 
 
 
 
キューバ、楽しそうだな。
 
20170429_185323.jpg
 
 
キューバに亡命しちゃおうか?
 
20161126_070132.jpg
 
きょーみねーし
 
20170528_081158.jpg
 

まーくんの1日 [ペット]

ひまだな~
 
Fotor_14955413868997.jpg
 
あー、ひま
 
20170502_112831.jpg
 
だれか、遊んで、、
 
20170502_113410.jpg
 
ちーたん、あそぼー
 
Fotor_149554312155582.jpg
 
やだにゃん
 
Fotor_149554223083726.jpg
 
じゃあ、扇風機くんとあそぼ
 
20170504_175905.jpg
 
扇風機くん、遊んでくれんし、、、、
 
IMG_20170501_175708_789.jpg
 
あ”あ”あ”あ”あ”あ”
 
20170520_214354.jpg
 
寝るわ
 
20170125_140732.jpg
 
 
なんか、いる?
 
20170506_191401.jpg
 

ちーたん、近況 [ペット]

GW前半、と言っても暦通り。
朝飯食って、一眠り。
※因みに朝飯は、玉葱半個をスライス、ベーコンと炒めて、卵入れて、残りご飯のもち麦ライスを投入、カレー粉ぶっかけ、ほんだし少々、醤油少々でカレー炒飯。意外と美味かった。
午前中、うたた寝してると、足元に違和感。
20170430_093411.jpg
来てたか
「起きた〜」
20170430_090606.jpg
「起きれば〜」
20170430_090823.jpg
「起きろよ  」
20170430_090610.jpg
「起きて、遊ぼ〜」
20170325_091050.jpg
「お、き、て、ね」
20170326_170245.jpg
「パタパタ持って来たよ」
20170429_181545(1).jpg
「遊ぼ」
20170429_181557.jpg
「お、やる気になったか」
20170429_181627.jpg
「あ、空振り」
20170429_181621.jpg
「こいつめ」
20170429_181618.jpg
「やっぱ、飽きた」
Fotor_149351211962452.jpg
などと遊んでやり
お買い物へ。
今日は伊奈のヤオコーまで、
途中の「まんぼう」でラーメン定食
私はいつもの定食 卵ときくらげ炒め
20170430_111043.jpg
ご飯の上にあるのは、店特性の「食べるラー油」
ラーメンは至ってシンプル、真面目な正統派。塚越らーめんとは違う芸風だけど、ここはここで、お買い物途中のランチにはもってこい。
女房はまたまたいつもの チャーハンセット
20170430_111051.jpg
ここのチャーハン、お気に入りみたいだ。
20170430_111057.jpg
GW、予定はない。
混んでるときにはどこにもいかない。
昔は行ったけどね、今は体力が、、というより大渋滞に耐える気力がないな。
GW明けは色々と。

蕨屋近況とチー助特集 [ペット]

22日はいい夫婦の日で、わんわんにゃんにゃんの犬猫の日(ペットに感謝する日)だったんだけど、外で飲んで帰って、酔っ払い過ぎて、宇都宮線に乗るべきところ、得意技炸裂、高崎線に乗ってしまい、大宮通過で気がついて、桶川からUターン、危うく高崎まで行っちゃうところで冷や汗かく始末。

女房に怒られるし

22日の朝、地震で宇都宮線が大幅遅延、で朝のグリーンも立ちでぎゅーぎゅーばんばん、かなり疲れてたとこにお誘いがあって、同期の桜なおっさん二人で呑んだくれたのが、乗り間違いの得意技な結末に。

23日、女房の機嫌とりに

蓮田の焼肉 食道楽

http://shokudouraku.com/index.html 

私はね、二日酔いなんで、焼肉って状況じゃあなかったもので、コムタンスープごはん

IMG_0300.JPG  

これがけっこういけましたよ。二日酔いにもいい。

女房は焼肉。

IMG_0302.JPG

一切れもらいましたけど、美味かったです、けど、一切れで充分。二日酔いにはコムタンがグーです。

蓮田の西口、わりとすぐのところ。ランチも千円前後で安いのに美味いし。予約しといた方がいいみたいです。混みます。  

WOWOWでスターウォーズ観てたら、寝つきが悪くなってしまい、寝ながらi pad で、ブログでも書いてて、眠くなったら途中でやめよう、としてたんだけど、寝てる布団の上、膝の上辺りに末娘のちーたんが乗っかってて、足が痛い、けど、まあいいかな、っていう、猫飼ってる人ならわかるでしょ?な状況でグダグダと書いていたのが続いて、

で、こないだスマホの写メ整理してて、つぶやきに「ちー助」の写真連投したもんだから、じゃあ、それもついでにこっちにもアップしとこう、ということでね。

登録名は○○ちーたん 愛称は ちー 、 ちーすけ 

ちーたん特集 

産まれて間もないころ 

DSC_1514.JPG 

ちっちゃくて大丈夫かなと心配したもんだ

IMG_0295.JPG

昔のデジカメ、流行り始めのころの、画素数少ないやつですけどね。

IMG_0294.JPG 

これは くーろん が毛繕いしてるとこなんだけど、ちーたんはビビって目が点になっとる

 

階段が好きで 

IMG_0297.JPG 

 

IMG_0287.JPG 

椅子も好きで

IMG_0291.JPG

手すりも好きで

IMG_0292.JPG

柱は引っかかれてます、常に。 

 

日向ぼっこもね

IMG_0296.JPG

 

酒呑んでると、なんかくれないの〜と、結構図々しいポジションで

IMG_0286.JPG

このときはまだ、普通のタバコだったんだけど、今は電子タバコです。

IMG_0290.JPG 

アレルギー系の皮膚炎を繰り返しているのだけど、女房の手当の甲斐もあり、今は落ち着いてる。

IMG_0284.JPG 

特技はガン見、ちょっとヤンキー入っとる。 

 

札幌とんぼ返り 

先週末、札幌にとんぼ返りして来た。

老人ホームの婆様に面会。今年5回めかな。6回目かな。

遅番明けで金曜は24時半帰宅、26時就寝、翌日早起きしてエアドゥの往復、土曜早朝発、日曜夜帰宅。

エアドゥ 羽田も千歳も端っこだから、空港内の歩行距離長すぎだな。 

IMG_0281.JPG 

帰りの夜景、海ほたるへの千葉側、この景色がお気に入り。 

結構、強行軍だったな。晩、朝とコンビニ飯、帰りの札幌駅で昼は駅蕎麦。 日ハムの優勝パレードで駅近くの飯屋、どっこも行列で、札幌ラーメンもスープカレーも食べられず。ウニ丼と蟹味噌とツブ貝の瓶詰と、ルタオのお菓子買って終わり。

自分の歳がわからない婆様、圧迫骨折治らずに車椅子。

息子の顔はまだ分かっているのだが、

土曜日午後に訪問して、日曜午前に再訪した時には、なんか、前日に来たことを覚えているのかどうか?怪しい対応だったな。

孫娘が結婚したらしい、といううっすらとした新たな記憶が出来ていたのはちょっと良かった。

ヘルパーさんたちは大変だ。

有料老人ホームの場合は、家賃相当額と食費は実費、あとは入所者の介護保険が入ってくるわけだから、企業としての儲け分の設定にもよるだろうけど、給料上げる余地はあるのだろうと思う。入所者一人につき、スタッフ何人? 企業側が取り過ぎな気もするね。

それと、これはもう、社会構造上の問題なんだから、地方は事業者へ、ヘルパーの待遇改善策を条件として土地建物の無償貸与等、もっと支援に乗り出すべきだろう。それと、適切な監査指導をね。

 

 


ミーシャ、逝く [ペット]

蕨屋の長女(猫)、ミーシャ、10月9日未明、逝く。
享年17歳。
 
人間の寿命と比較すれば、90歳。
 (この比較が妥当かどうかは?だが、寿命基準ならそういうことだろう。ただ、猫たちは寿命的にばあさんになっても、気持ちはいつも子猫と変わらない)
 
10月9日は
ジョンレノンの誕生日、
というよりも、 私には
チェ・ゲバラの命日。青臭い時代に、私にとっての英雄だった。
 
ミーシャは、前足から始まった皮膚の腺ガンだった。
見つけた時にはすでに血管まで浸潤していたから、断脚という選択肢は採らなかった。
9月、肩と脇腹のリンパ節に転移したのを確認して、治療を止め、見守ることにした。
 
暫くは、食欲も多少戻って二階まで散歩したり、
台所のシンクまでジャンプしたりしてね。
遅番の日の夜中に帰ってくると、ヨタヨタしながら お帰り と寄ってきて
ごはんをあげる準備をすると、足元に来て、少しだけ、食べていた。
 
10月4日、大好物の笹カマと、チーズと、シュークリームのカスタードをあげると、まだにゃうにゃうと食べた。 
10月5日、食欲がガクンと落ちた。 
10月6日からまったく食べず、水も飲まなくなったので、覚悟を決めた。
5日、6日、7日と、女房はほとんど寝ていない。瞼が腫れていた。
 
10月8日、
女房が看病疲れしていたことが気がかりで、そして多分、蟲の知らせもあって、この日は早退した。
 
自宅に帰ってから会社でやるべき原稿を書いてメールで送り、そのあと21時過ぎまで仮眠してから 
朝まで見守っていたが、
動かずに、静かに、こちらを見つめつづけるだけだった。
 
朝、4時前に、息をしているのを確認した後、ふと、寝入ってしまった。
4時半、まだ、暖かかったが、息をしていなかった。
 
10月9日は金融市場は忙しい日で、私が有料発行している週刊レポートも書かなくてはならないから、簡単には休めない日だったのだが、出かける前に逝き、私を会社へ行かせてくれた。
 
17年も一緒にいると、情とか、そういうことを超えるものだ。
女房がつらく、きつかった時の心を支えてくれた。
動物病院に保護されて、生後間もなくて、手のひらに乗る大きさで、まだ自分ではトイレもできない時からもらい受け、面倒を見てきた。
 
2010年9月12日、次男坊(猫)だったジロー君が逝った。
内臓の癌だった。 
私の誕生日を1日外してくれた。
 
ジローもミーシャも、気を遣いやがって。。
 
あっちで、二人、仲良くやってくれ。
 
 
合掌 
 
 

 
それにしても、
病院で院長が言ってたけど、
癌の猫たちを診ない日がない、って。。。