So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・コラム・つぶやき ブログトップ
前の10件 | 次の10件

九龍、逝く [日記・コラム・つぶやき]

く~ろん=九龍

20170403_203040.jpg

2000年の辰年、九月に我が家に来たので九龍。
春生まれだから 
享年17才。
人間の寿命でいえば84才。
猫は幾つになっても、子供の精神だけど、寿命はね、短い。
 
330_030_2.jpg 

戸田にいた頃、
みーしゃ(2015年10月没)の通っていた動物病院関係者に保護されていたところを引き取った。

うちの子たちはみな、保護されていた子達。ペットショップから買った子はいない。
 
昔、調子の悪かった女房の、心を支えてくれてた子達だった。 

いろいろと、犬歯が悪くなったり、腎臓系悪かったり、などはあったんだけど、老齢になり、多分、内臓系の癌だったんだろう。。具合が悪くなった。


みーしゃも、
 
DSC_0040.JPG 
 
次郎くんも、
 
hana_093.jpg 
 
癌だった。

最期は女房がつきっきり、
土曜日の夜は私が付き添った。

男は仕事があるからと、逃げ場はあるが、つきっきりの女房はさぞかし大変だったろう。

食べなくなり、
水も飲まなくなり、
歩けなくなり、
逝った。

猫を飼う以上は覚悟していることだが、家族だからね、辛い。

暫くは、心の隙間が埋まらないだろう。
 
みーしゃとは夫婦みたいに仲が良かった。
 
DSC_1117.JPG
 
よく、くっついてた。 
 
 
 散る花はまた来ん春も咲きぬべし 別はいつか巡りあふべき
 

哀悼。
 
さて、残っているのは2人になった。。
 
ちーたんと 
 
20170326_210815.jpg
 
二代目、ボスに就任した
 
マー君 
 
IMG_20170210_230719.jpg 
 
気持ち切り換えて、また温泉行こう。
 
 
 
 
 


春なんだけど [日記・コラム・つぶやき]

春なんだけどね、

 

菜の花咲き

20170410_111219~2.jpg

桜も満開

20170410_111540~2.jpg

ご近所の神社は桜路

20170410_111510~2.jpg

今日は遅番の午後出社、その前にいつもの通院でここを通る。

 

桜のあとには新たな芽吹き、新緑の季節も到来する。

我が家は、諸事情で、春に浸る暇なし。

温泉三昧はちょっと先かな。 

 

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし


次郎さんの好きなHR/HM 自分用のメモ [日記・コラム・つぶやき]

次郎さんの好きなHR/HM

自分用メモ 

ラウド系が好きです。何でも聴きますけどね。最近は、ストレス解消にラウドなのと、しっとり系と、交互に聴いてます。気合入れるときにはラウド系ですね。

ツベは時空を超えるから、今も昔もかんけーなく、探れるのがいいですね。 

第1位 Judas Priest - Painkiller

 

ツインギターのリフが好き、ロブの絶叫も好きだな。

エレクトリックアイ センチネル、ブレイキン・ザ・ローも好きです。

 

第2位 Metallica - Master of Puppets (Live) [Quebec Magnetic] 

 

いいね。カナダのライブは最高だが、若いころのモスクワでやったやつもいいね。

ジェイムズもカークも、ラーズもいいね。 

 

第3位 Deep Purple - Speed King (Live 1970 UK)

 

パープルはみんないいね、特に ボーカルはイアン・ギランが好きだな。カバーディールもいいけど。

これは、さすがにカラオケ得意な私も絶対無理な絶叫なので尊敬しちゃうね。絶叫シャウトはどうやって出すんだろう? 

チャイルド・イン・タイム、ハイウェイスター、スモーク・オン・ザ・ウォーター、バーン、どれもいい。

ギター弾きではないんで、リッチーにはさほど興味はないんだけど、当時としてはすごかったね。

高校大学はこれと、ツェッペリン、ピンクフロイド

 

といことで

第4位 Pink Floyd - One of These Days 

 

なんつっても、アブドーラ・ザ・ブッチャー の入場テーマ曲ですから。

プロレス大好き少年でしたので。

と来たら、次はこれでしょ

 

第5位 Black Sabbath - Iron Man  

 

ロードウォリアーズの入場です!

 

第6位 カルメン・マキ&OZ 私は風'76 

 

これは、もうハードロック、プログレな、日本代表曲でしょ、と勝手に思っている。

LP買いました。この間、どっかのBSでマキさん特集やってました。まだ現役バリバリです。 

 

第7位 Grand Funk Railroad  We're An American Band

 

二枚組のLP持ってたなあ、実家の納屋かな、今頃。

中学生の時ですね。ギミーシェルター、ハートブレイカー、かっこよかったなあ。

ドラムのドン・ブリューワーのバンドなんでしょうけど、私は脱退復帰を繰り返したマーク・ファーナーが好きです。みんなまだ現役です。

 

第8位 Rainbow - Kill The King (Live in Munich 1977)

 

パープルからリッチーが抜けて、ロニー・ジェームズ・ディオ、コージー・パウエルと作ったヘビメタの原型。

ロニーはいいね、あんな声で歌いたいものだ。 

ロニーとコージーはこのあとデブラックサバスだからねえ。サバズは基本がオジー・オズボーンだけど、のちにはイアンギランも入ったことあったな。

 

第9位 Journey - Don't Stop Believin'

 

やっぱり、スティーブ・ペリー。抜けた後、フィリピンのアーネル・ピネダがボーカルやってて、これがまたスティーブそっくりさんの声なんだけど、こないだの日本公演では、ちょっと高音がきつそうだった。WOWOWで録画したよ。 

 Open Arms Separate Ways もいいね。

 

第10位 Aerosmith - Draw the Line - Live 1977

 

Walk This Way Dream On もいいね。 でも一番は、ドロー・ザ・ライン。

 

番外その1 LOUDNESS CRAZY NIGHT

 

ラウドネス いいね。高崎さん、すごいね。でももとレイジーってのもうける。

番外その2 KISS - Shout It Out Loud

 

KISS は 大好き。 地上波でライブ放送1回だけやったのを覚えてる。 デトロイトうんたらも好きだが、一番はこれかな、 カ~モンエビヴァーデ!

番外その3 Guns N' Roses - Paradise City

 

リアルタイムでは聴いてないんだけど、フレディーの追悼コンサートに出てきてこれをやったんで、ああ、これがアクセルローズってやつかい?みたいな。それから好きになった。

番外その4 DragonForce - Through The Fire And Flames

 

とあるきっかけで最近のメタル界隈を散策し始め、こやつらにも出会ったのだが、トットマンとハーマン・リ、すごいね? いやあ、速弾きもここまで来たか、みたいな。

番外その5 スリップノット Linkin Park / Slipknot - Psychofaint 

 

スリップノットもリンキンパークも案外と好き。のダブルだから、これはいいね。

コリィ・テイラーもチェスターも好み。 

番外その6 Fractal Gates Mighty Wings

 

チープトリックの同曲を探している内に、これに遭遇。これはいいね。

前半のデスボ、後半のメロディアス、お気に入りで、たま~に、思い出して聴いてます。

Wiki もないんで、正体はよくわからんのだが。 

60代になっても、70代になっても、ハードロック、ヘビメタは聴いてるんだろうな。

 

 


次郎さんの好きな洋楽カラオケ 十八番 自分用のメモ [日記・コラム・つぶやき]

次郎さんの十八番(おはこ)

カラオケで歌ってきた、自分の好きな曲、のうち、洋楽。おはこ=十八番なんで、じゃあ、18曲。 

第1位 ビリー・ジョエル オネスティ

六本木時代から現在まで オハコのオハコ。

キー、同じ。禿げてるってとこも親近感。 

第2位 ビリー・ジョエル  素顔のままで  これもいける

 

第3位 ビリー・ジョエル  マイ・ライフ 

これはもう暗記してるから歌詞不要だ

 

 

昔、六本木のスナックで、別席の人がピアノマンなんか歌ったもんだから、おいおい、俺の前で歌うというなら、

じゃあ、ビリー・ジョエル特集にしようぜと、上3つを歌ったことあったなあ。

ストレンジャーはね、口が回らん。歌い込みが足りないまま、挫折だな。 

第4位 ローリングストーンズ 悲しみのアンジー

 

ストーンズは、これしか歌わない。サティスファクションとかもあんまりやらんな。

第5位 Queen- Bohemian Rhapsody

 

意外と歌えますよ、フレディー。 間奏は除く。

You're my best friend、Love of my life、Somebody to love   

あと Orge battle もね、やれます。 これはすり減るほど聴いたし。

六本木のクラブで、他に客いないとき、酔っぱらって絶叫しても店に迷惑がかからないという前提でね。

30代前半かな。 

 

第6位 We are all alone- Boz Scaggs 

 

これも、スナックでウケる、某、前橋のスナックで、杉山清貴系とこれ系をよく歌ってた。

第7位 USA for Africa - We are the World 

 

歌詞は暗記してるな。 これは、もう一人、これ歌えるのいないと、独りでよってんじゃねえよ、って怒られるな。

 

第8位 Deep Purple - Smoke On The Water

 

ハイウェイスターもバーンも歌えるけど、ちょっともう、キツイな。でも、これならまだいけるな。

カラオケでパープルなんか歌うと嫌がられるけどね。許される雰囲気があったら、いっちょやるか、みたいな。

第9位 Led Zeppelin : Rock and Roll

 若いころ、酔っぱらって、うるさいの歌ってよさそうになったらこれ。

 

 でもウケはしないな、こういうのは。それはよくわかっているのだけど、やりたくなるもんです。

第10位 サイモンとガーファンクル 明日にかける橋 

 

これは、高校の卒業式でみんなで歌う、第二校歌みたいなもんだったから。 高2の時は、これを歌って卒業生を送り出した。自分の時は、稲刈り田んぼの受験と重なったから欠席したけどね。

第11位 John Lennon Mind Games

 

池袋時代、六本木でも多少。調子よくないと、下手になる。声は出る。出た。今はどうかな。 

第12位  Paul MacCartney My Love

 

池袋、兵隊さん時代。20代の時ですね。かなりデカいカラオケステージで、熱唱、我ながら、上手すぎたな、あの時は。 

第13位  Eric Carmen Never Gonna Fall In Love Again

 

All By My Self も歌えます。LPもってたからね、これも暗記で歌える。

好きな曲なんだけど、みんな知らんし、ってことで、自己満足で、盛り上がりには欠けるな。

第14位 Elton John   Don't Let The Sun Go Down On Me 

 

これも池袋時代の十八番。

これもLP持ってたな。動画で好きなのは、Gマイケルとのデュエット。Gマイケル、死んじゃったけどね、これと、QUEEN追悼の Somebody to Love 秀逸だね。 

第15位  Tears For Fears - Everybody Wants To Rule The World 

 

 

これも兵隊さん時代。かっこつけて歌ってたな。

Shout も好きですよ。歌えますが、どちらかというとこっち。

第16位 T. Rex  20th Century Boy 

 

20世紀少年のテーマ曲っていうと、若い人も、ああアレってなるが、そんなことは関係ね~。 T.Rexのヒット曲は一通り行けます。

第17位 Cheap Trick - Mighty Wings

 

これも兵隊さんの時だね。今は最後の絶叫は無理だな。

チープトリックは大好きです。 

さて、残すは最後、

第18位

なんにしようかな。

ペインキラーにすっか、スペースオディティにすっか、10CCにすっか、

それとも Sweet のAction にすっか、 ジャーニーにすっか、

意外なところで、

Frankie goes to hollywood の Relax にすっか? 

結論

The Police - Every Breath You Take にしましょ。

 

これも池袋時代かな。良く歌った。

以上、私の好きな曲で、私が歌える曲で、時々、思い出したように聴く洋楽、18曲でした。

こうやって集めておくと、自分で聴きやすいのでね。自分用です。

歌えるのは、基本的に1970年代、80年代前半までだね。

 

 


Can't Take My Eyes Off You 想い出の曲 自分用のメモ [日記・コラム・つぶやき]

君の瞳に恋してるって邦題の Can't take my eyes off you

この曲が好きで、

暇な夜長にツベあさりをしていると、時々、思い出したように、これを聴く。

BOY TOWN GANG 1982年のヒット 

  

もとは、フランキー・ヴァリ(フォー・シーズンズ)の曲、懐メロだが、  Boys Town Gang がディスコ調にアレンジしてヒット、 いろんな歌手がカヴァーしてきた。

原曲 Frankie Valli  1967年

1969年 ダイアナ ロス

1991年 グロリア ゲイナーのカバーも有名になった

1998年 一番、いい感じなのは、ローリンヒル版かな

とか言いつつ、通勤途中でよく聞いているのが、実はこれ、泉ちゃんバージョン

1999年 ZARD 坂井泉 

昔懐かし、いい時代だったなあという思いと、「切れやすいおっさん」を制御する声

 

MISIAもやっとるんだが、途中で余計な兄ちゃんがでてくるので、いまいち

 

これは企画ものなんだけど、結構好きだったな。

 

笑っちゃうけど、面白かったなあ、この娘たち、って、もうかなりのおばちゃんになっているだろうけど、企画はよかった。いかにも80年代のアレンジ。

椎名林檎版は、アレンジし過ぎ、壊し過ぎだな。

鉄拳のパラパラ漫画の時に話題になった英国のMUSEもカヴァーしているけど、いまいち。

 

カラオケで歌うなら、ローリンヒル版がちょっとカッコよくていいと思う。練習すっか。

 

Can't Take My Eyes Off You なのか 

Can't Take My Eyes Off of You なのか 

なぜ、こんな違いが出来たのかは不明らしい。

Of は余計だと思うけどね、英語版のWiki には of ついてないし。 

「君から目が離せない」からの「君に釘づけ」からの「君の瞳に恋してる」という、さすがの和訳。

 ネット上から拝借の歌詞

You're just too good to be true
I can't take my eyes off you
You'd be like heaven to touch
I wanna hold you so much
At long last love has arrived
And I thank God I'm alive
You're just too good to be true
Can't take my eyes off you
Pardon the way that I stare
There's nothing else to compare
The sight of you leaves me weak
There are no words left to speak
But if you feel like I feel
Please let me know that is real
You're just too good to be true
I can't take my eyes off you
I need you baby
And if it's quite all right
I need you baby
And if its quite alright
I need you baby
To warm the lonely nights
I love you baby
Trust in me when I say its okay
Oh pretty baby
Don't bring me down I pray
Oh pretty baby
Now that I've found you stay
And let me love you, baby
Let me
 

 

最後に押尾コータローのacoustic 

 

押尾コータローはいいね。

眠れない夜は、彼のギターでも聴くと眠れる。

 

 


バレンタインデー [日記・コラム・つぶやき]

バレンタインデー
 
サンキュー 嫁はん
 
20170211_135307_Burst01.jpg 
 
シャルルマーニュ チョコレート だって
 
 
 
20170211_135340.jpg
 
板チョコです。
 
20170211_135409.jpg
 
私の場合、これは洋酒のつまみです。これでちびちびと晩酌し始めてます。
高いだけあって、いい香りのチョコです。 
 
まあ、この年になるともう嫁はんしかくれしまへん。 

20170211_135603.jpg
 
ずいぶんと高級なものを
 

 
あと 酒
 
20170205_171239.jpg
 
大雪渓はバレンタイン用、あとは自家用
 
生協のチョコケーキ 
 
eac0f106.jpg 
 
これもなかなかうまかったですよ 
 
233e0b05.jpg 
 

 Danke schÖn !  
 
 20170203_164612.jpg

年始のご挨拶 [日記・コラム・つぶやき]

IMG_20170101_132218.jpg

 2017年、始まりました。

今年は58歳になります。

親父が倒れた年。

身体に気を付けて、あんまり頑張らずに、テキトーでいきます。

若いの頑張れ!

今年のオッサンはテキトーにやるぞ。ヨロシク!

仕事納めは30日の23時。

マーケット自体は朝の5時30分までやってて、若いの二人、朝まで居残りだった。

昔は、28日に大納会、昼から御用納宴会、夜中までぐだぐだに呑んだくれたりできたんだけど、IT技術の発達で、まあ、ギリギリまでシステム動かすもんだから、31日の明け方までやるっていう、グローバリズム? クソクラエ!

仕事納めの夜中、25時前に帰ってきて、

国権の てふ (蝶) を 納めに頂く。

20161231_010640.jpg 

IMG_20170102_164804.jpg 

福島 会津の酒です。この間、女房が懸賞で当てたやつ。会津の酒は美味いです。

 IMG_20170102_164759.jpg

なぜか、おせちとウニ食べた後の「つけたし」なツマミは マーブルチョコ。

まあ、饅頭や羊羹で日本酒飲む口ですから。

 大晦日

夫婦二人でのんびりと。 

IMG_20170101_132202.jpg 

買い出しに行った新白岡のヤオコーに、網走ビールが売っていたのでお供に

 IMG_20170101_132141.jpg 

メインは 八海山の赤

20161231_181213.jpg 

後姿のお供は まーくん

生原酒だけに、喉越しの旅に 生原酒だ~ と自己主張する 強い酒です。

30日の深夜まで仕事だったので、今回は実家へ帰らず。年明けの連休で帰る予定。

元旦の夜は女房の実家へ

20170101_161256.jpg 

朝の雑煮など

20170102_094545.jpg 

義父から差し入れの酒 

20170101_160217.jpg

霧筑波

かなり美味い酒です。1日夜に720ml 一本空けてしまいました。

千年の翠も良さげですが、まだ手付かず 。で

20170101_160328.jpg 

年末にこれだけ揃えていたのが

C0gZKzTVQAAC2s6.jpg 

酒が酒を呼んで?

20170102_120838.jpg

八海山の青と 貰い物の黒松剣菱が入れ替わり、

千年翠がなぜか、2本。女房の実家で義弟の差し入れが義父の差し入れと被って2本。

まだまだ、吞みきれないほどあるので、のんびりだらだらと飲んでいこうかな。 

IMG_20170101_132400.jpg 

 


年末のご挨拶 [日記・コラム・つぶやき]

年末だ

諸君、

酒の準備はできているか~?!

C0gZKzTVQAAC2s6.jpg

出来ました。

八海山の青と赤は女房がへそくりで買ってくれた。

会津の720ml 4種は、旅モニかなんかのプレゼント応募で女房が当てた

20161223_133415.jpg 

南会津町観光物産協会さん、ありがとう。

南会津町観光物産協会さんのHPはこちら 

 

会津酒造株式会社さん 

 純米吟醸 会津 720ml 1400円

国権酒造株式会社さん 

 純米生貯蔵酒 てふ 720ml 1400円 

花泉酒造合名会社さん のHPはないけど FBあるので 

 ロ万(ろまん)純米無濾過一回火入れ 720ml 1362円 

開当男山酒造さん 

 特別純米酒 720ml 1404円

 

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

 

ところで、 

12月22日で、ページビューが250万に到達した。今年の正月で確か200万PVだったから、年間で50万PV。

あんまり、大したこと書いてないし、更新数も大したことないけど、

なんだかんだ、日々500くらいのIPと、1000から多いときで2000くらいのPVがあるようで、

結構見てくれてるのに更新頻度少なくてわるいなあ、等と思ったりしてね、最近、ちょいちょい、小ネタもアップしている。

温泉、そんなに回数いけないから、あとは近傍のご報告くらいで、 

まあ、趣味なんで、ボチボチと更新してゆきます。

 

今年最後のお知らせ 

12月30日まで

塚越ラーメン の 渡り蟹のトマトラーメン 

20161217_114535-1.jpg 

これ、食べなきゃダメ、ゼッタイ。

塚越ラーメンの得意技 絶妙なトマトラーメンにガザミ(渡り蟹)が合体

左側のぶくぶくしているのが渡り蟹の濃厚スープ 

右側の白いのはチーズ

まあ、美味いから。因みに、渡り蟹の形は残ってませんので、探してもいませんよ。

お供に ローストビーフの小丼も忘れずに

20161217_114950.jpg 

塚越ラーメンのHPはこちら

勝手な応援団です。 

続報 

塚越ラーメンの女将さんからのメールで 渡り蟹トマト、いったん終わっちゃいましたと。

【渡り蟹のとまとらーめん】
30日までの予定でしたが、一旦終わらせていただきます。
本当にすみません<m(__)m>
年末の冷蔵庫事情により、スープのストックが難しく
残り二食分で今年は終了致します。
★2017年1月12日より1月31日まで
【渡り蟹色々】やります!
【がざみみそラーメン】
【渡り蟹のとまとらーめん】
【渡り蟹の海鮮豚きむち麺】

よろしくお願い致します。

★年末恒例のみそラーメン
12月28日・29日・30日
三日間限定!大さーびすメニューです!

【年越し全部のせみそラーメン】1000円 

とのことです。 

ではみなさん、よいお年を! って、まだ早いか。 

ところで、来年は猫年だよね?(クーロン)

102413.jpg 

違うと思うけど、、、(ちーたん)

20161126_070132.jpg 

どおでもいいっすけど、(まーくん) 

70731dc4.jpg

 


今年の酒 [日記・コラム・つぶやき]

 年末、

 お疲れさま、ということで、女房からプレゼント。

八海山の青と赤  両方とも一升瓶です!

 20161208_120021.jpg

赤ラベル

純米吟醸 越後で候 絞りたて原酒

 これはいいですよ。12月限定販売。

まだ封切りせず、年末年始に呑みます。 

 

青ラベル

純米吟醸ではないけれど、冬季限定品。 

八海山の赤青ラベルの紹介ページ

http://www.hakkaisan.co.jp/sake/echigodesoro

女房に感謝 [手(チョキ)][黒ハート]

ということで、

今年、旅先や家呑みで印象に残った日本酒

最初は

雪の茅舎(ぼうしゃ) 

秋田の酒です。720mlなら1800円クラス。

それと、山形の富士酒造さん、薫露威吹。

日本酒呑みにはたまらんでしょ。 

DSC_3821.JPG

 

今年も長年愛飲している一ノ蔵、何本かいきました。

学生のころ、まだ一級酒と二級酒とか言ってた時代、無鑑査主義で通した一ノ蔵さんはえらい! 

発泡酒のすす音も好きですが、まあ、呑んだくれにはサイダーですね。 

1125.jpgDSC_3779.JPG

 

女房からのプレゼントで、グレンフィディックの12年と15年を

スコッチではこれが一番お気に入りかな。 昔、西麻布と六本木の境界線に会社があったころ、近場の行きつけバーでグレンをよく飲んでいたので、思い入れもかなりあるんだけどね。

1112.jpg

 

新潟の雪椿酒造

新潟の酒ですもの、美味いに決まってます。 

DSC_3780.JPGDSC_3782.JPG

 

オホーツク沿岸を3泊4日した時、網走の「北の暖暖」で飲んだ 國稀はうまかった。

JRの留萌・増毛線が廃線となったが、その増毛にある、最北端の酒蔵。 

DSC_3554.JPG

國稀酒造のHPはこちら オンラインショッピングもある。 

 

これも 北の暖暖 で飲んだ 旭川の「大雪の蔵」。 なかなか良かった。

北海道の酒、水がいいから結構いけるんだよ。 

DSC_3565.JPG

 

サロマ湖のほとりでのんだ網走監極ビール 

DSC_3682.JPG

こないだ、鷺宮のアリオで網走ビールが売ってた。驚いた。

20161123_133822.jpg 

 

北海道栗山町の小林酒造 「まる田」、道産米の酒。土産に買ってきた。鯨の缶詰とともに。

DSC_3720.JPG

 

ああ、網走行きたい。 

ふなの郷 は信州佐久の地酒、ついでに信州へ行くと信州限定のマルス酒造ウイスキー 信州ラベル

DSC_3483.JPG

と、真澄 と よなよな

よなよな は長野の「ヤッホーブルーイング」による地ビール、エールです。

高いけど、かなり美味いよ。最近はスーパーでもエール扱ってるところ多くなってきているのでお目にかかると思うけど。 

DSC_3436.JPG

 

ちょっと贅沢して

シーバスリーガルの みずなら と、 何年ぶりだろうか、オールドパーなんぞを自分へのご褒美で買った。

みずなら、かなりいいですよ。 

オールドパー、久しぶりに飲んだからもういいや。

DSC_3316.JPG

峰の白梅、ヤオコーで普通に売ってます。そんな高くないんで、お勧めです。

 

湯西川の地酒、秘酒と言われる 恋して候 を 湯西川温泉の清盛で 

IMG_20161207_204834.jpg

 

老神温泉に行く途中、川場の道の駅で買ったんだっけかな。

IMG_20161207_204803.jpg

猫魔の雫 は会津のお酒です

 IMG_20161207_204746.jpg

船尾瀧 は群馬吉岡町のお酒 柴崎酒造さん

この時のつまみ(家呑み)はホヤ  自分でさばいたらぐちゃぐちゃになってしまった、、、

IMG_20161207_204757.jpg 

 

那須湯本で仕入れた 細雪 これ、冷蔵庫で凍らせれば凍結酒になります。

IMG_20161207_204641.jpg 

門外不出 これも、那須湯本で仕入れた 小山の酒蔵、西堀酒造さん作

信濃屋徳兵衛 は 頂き物、無ろ過生原酒ですから、濃いくて美味かったです。 

IMG_20161207_204636.jpg

 

信州、美ヶ原温泉、御宿石川さんで、誕生日企画で出してくれた飲み比べ、さあ好きなだけ呑んどくれ!

IMG_20161207_204714.jpg 

これは最高でしたよ。

 

 

ところで、

最近飲んでる安~い チリ産ワイン フロンテーラ

IMG_20161207_204648.jpg 

これ500円とか600円とか、安いんですけどね、セブンイレブンにもその辺のスーパーにも売ってますけどね、割と好きですよ。

ワイン通じゃあないんで、そんなに味わかって飲んでませんけどね、晩酌、っていうか、ウイスキーを飲む手前の食前酒ならぬ呑み前酒として飲んでます。これだけだと呑ん兵衛は眠れませんから。

白やロゼは日本酒党にはジュースです。 

追加

埼玉ですから、 力士! with 西野水産お刺身盛り合わせ

IMG_20161207_204620.jpg 

以上、写メに残してた今年の呑んだくれ。

だいたい、週に一本、ウイスキー。プラス日本酒かワインを少々。

ほぼ家飲み。だから、外で呑むと酔っ払いオヤジになって下手をこくことも少々。

年末まで残すところあとわずか。

12月30日の夜中まで仕事

(つд;*) 

酔っ払い過ぎに注意して、静かに迎えよう。

 


忘年会と捻挫 [日記・コラム・つぶやき]

12月3日、土曜日、会社の忘年会。

金融市場は24時間やってて、オンライン取引システムは年中フル稼働で、スタッフは早番と遅番の交代制だから、平日の夜には皆んな、集まれないので、土曜日の夜ということになる。

この日は朝からツイてなくて、

ダウンコート、届いたらサイズ小さいし。

 

昼飯、丸亀製麺でも行こうかなと思ってたんだけど、夜は忘年会で美味いもの食ってくるんじゃ嫁さんに悪いから、こないだ行った蓮田の焼肉、食道楽にでも行くか、となってね、行ったんですけど、

アホな子連れが来てて、その辺を走り回るし、奇声あげるし、泣くし、親が放置だし、もうキレて、うるせ〜ぞ、こらって言う寸前だったんで、

まあ、飯は美味いんだけど、焼肉屋だから家族連れ来んなとも言えないけど、

気持ち的には、イラついて、味分からんしね、もう二度と行くことはないな。

IMG_0317.JPG

石焼ビビンバと

IMG_0318.JPG

レバー食べて、お二人様、3000円で、イライラのお土産付き、とついてなかった。

 

 女房のスマホ、Galaxy s7 edge

突然、通話できんくなり、ひどいんで

本体交換を申し込む。

また、サポートセンター、本体交換回避のために、あれこれ試せ、と面倒なことを言うんで

「いいから、安心サポート入ってるんだから、ああだこうだやらすな!交換しろ!」って言ったら素直に「分かりました」となった。

 こんなとこでもキレまくり。

いろいろ、いわくつきのgalaxy、あんまり、いい感じではないわな。

ちなみに私の、Qua phone、LG製はなかなか快適。

 

夜、忘年会は東京八重洲の「東京イカセンター」

 

IMG_0323.PNG

 

八重洲口にヤマダ電機があったんで、時間潰しに入ったんだけど、土曜日の夕方と言うのに、混んでるのは1階のスマホ売り場だけで、家電もPCフロアも客いない。PCフロアに行ったら、客1人、2人、店員10名、、でついてこられて落ち着かない。

 久々の夜の八重洲

 

IMG_0322.JPG

都会だねえ

ライトアップな並木も

IMG_0321.JPG 

 

忘年会は東京イカセンター、っていう変わった名前だけど、 

東京イカセンター、美味かったですよ。選んだ幹事君はグッジョブ!

忘年会なんで写メ撮りまくるのもなんだけど、これはいいお皿だったんで、一枚だけ撮った。

IMG_0320.JPG

シシャモに烏賊ゴロの刺身はなかなかよかった。

烏賊の姿刺身とかどでかい鮟鱇鍋とかもよかった。

んだけど、隣の監査役が熱燗呑ませるもんだから  酔っ払って、帰り道のヤマダの前でつまずいて、右足首捻挫。

 足首ひっくり返りそうで、まともに歩けない状態で、

メールしたら女房に怒られるし、、

駅まで迎えにきて、呆れてるし、

こないだの飲み会でも、間違って高崎線に乗って泡くって怒られたばかりだし、、

 翌朝、腫れはひどくなかったんで、ヒビは入ってなかったようだから、典型的な捻挫だね。筋伸びたかもしんない。

で、バンテリン。

IMG_0319.JPG

 

足首冷やして、ついでに頭も冷やして、  

明日、会社行けるかな~、なんとか行けそうかなあ、みたいな、トホホな週末。

 なにやってんの?

20161126_070239.jpg 

 


前の10件 | 次の10件 日記・コラム・つぶやき ブログトップ