So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ・クッキング ブログトップ
前の10件 | -

塚越らーめん アップデート 20170527 [グルメ・クッキング]

毎度の、いつもの塚越ラーメン
 
久しぶり、GW以来、
 
ご常連さんたちも絶賛リピート中で、女将も売れ行き好調と言っている
 
【イベリコ肉そば】
 
20170527_110801-1.jpg
 
 
今月いっぱいですよ!
ってことは、ご近所さん以外の時々遠征組は今週末がラストチャンス!
 
まだ食べていない遠距離ご常連、明日行け!!!
 
私も女房も イベリコ肉そば 
20170527_111716.jpg
 
 
美味いです!
 
イベリコ豚のバラ肉が、
塚越ラーメンのスープとマッチ、
タップリとスープをつけて、
蓮華でお肉をすくって、じっくりと頂く。
バラ肉で表面デコボコしているので スープとよく絡む
 
で、太麺
 
いい感じです。 
 
会員の無料トッピングサービスで煮卵
 
20170527_112028_Burst01-1.jpg
 
いい半熟度合です。 
 
イベリコ豚の肉そば 
 
エリンギが一杯入っていますが、
それはそれでいいんだけど、
ネギ系もあうかもしれません、
キャベツもいいかもしれません。 
 
サイドには
金曜日限定で、
土曜日に残っていたら注文可能のカレーの小丼
 
 
20170527_111605-1.jpg
 
 
ラーメン屋さんのカレーはやっぱりおいしい。
 
おまけに餃子も
 
20170527_111853-1.jpg
 
お土産に 
いつもの
チャーシュー丼
 
20170527_122951-1.jpg
 
チャーハンでも、チャーシューだけでも、その時の気分次第で。
 
晩飯はこれに目玉焼きトッピングをして
塚越らーめん流にアレンジ
 
20170527_173911-1.jpg
 
 
少し、ごま油を垂らして
 
 
 
 
 
来月は、定番系に戻るかな。 
 
 
女将さんにちっさなお土産頂いた。
 
20170527_172327-1.jpg
 
秋田のお酒、辛口の純米酒、刈穂
 
早速いただいてます。
ありがとうね。
 
帰り、
 
蕨の和良比神社近くにある オオハシ で
 
 
20170527_122820-1.jpg
 
ここのケーキはうまいですよ
 
 
 
追記
 
 
日曜日は買い出し、途中の「マンボウ」でまたラーメン。
 
 
20170528_111135-1.jpg
 
 
回鍋肉と半ラーメンのランチセット
 
ここは「塚越らーめん」とは違う、ノーマル系、で、これはこれで美味しい。
ご飯、お米の炊き方が上手なんでいつも定食。
 
20170528_111149-1.jpg
 
 
回鍋肉、うまいですよ。
 
 

四万温泉 長静館 11度目、その2 夕食 ハチノス [グルメ・クッキング]

四万温泉、長静館 11回目の夕食
那須の芽瑠鼓、この間行ってきたコロシアムイン蓼科、伊香保の洋風旅館ぴのん、そしてこの長静館、みな美味しいが、コスパという点ではこの長静館とぴのんかな、好きなのは。
ぴのんは王道フレンチの、ソースがピカイチ。
長静館は、チャレンジ精神かな。
南シェフに、「いろいろ行ってるけど、ここは美味しいねえ」と言ったら、「いや、なんちゃってですから」などと謙遜していたが、今回の夕食も、いろいろ楽しかった。
 
お品書き
 
20170513_175845.jpg
 
 アスパラのムース
 
20170513_180807.jpg
 
これは何度か、頂いているけど、導入口としてはいいよね、この手のムース。
好きですよ。 
 
 
長静館の看板メユー 彩野菜
 
 
20170513_182239_Burst01.jpg
 
どんどん、野菜の種類が増えてゆく。
それにしても、ほんと、毎度書くけど、野菜嫌いのオッサンが、これ好きなんだから
ちゃんとした野菜というのは、ほんと美味しいのね、といつも思う。
 
数もどんどん増えてて、徐々に 縦に成長中 
 
20170513_182314.jpg
 
手作りのシャルキュトリー
 
20170513_184552(1)-2.jpg
 
 
 
今回は、こんなのが出た!
トリッパ
 
20170513_184626.jpg
 
牛のハチの巣腸 ハチノス です。
最近、サチモスってのが流行ってるらしいですけど、
 
シャルキュトリーですから、パテとか、ソーセージとか、肉の加工とともに、こうした内臓もあるわけです。
 
 
私はこれ、美しいと思った。
ご婦人方には、こういうの苦手な人もいるかもですが、
オサレなフレンチなモツ煮です。
柑橘系のさわやかさ、食感はモツ。
オッサンはこういうの大好きです。
 
20170513_184853.jpg
柑橘系の煮汁が美味しいもんだから、器抱えて飲んじゃいましたよ、って女将さんに言ったら
「〇〇さん、ダシマニアですか?」って(笑)
 
鰆職人の南シェフ
 
20170513_190816.jpg
 
これは以前にもいただいているけど、美味しいです。
ふわふわで、皮目パリパリ
なので、そのふわふわ感をアップで、
 
 
20170513_190839.jpg
御凌ぎの上州牛リブロース炙りの握り
 
 
20170513_192511.jpg
 
美味いです。
 
大和豚のコンフィ
野菜たっぷりのトマトソースの中に大和豚がいます。
20170513_194213.jpg
 
お肉もね、かなりしっかりいます。
で、マスカルポーネとソースとからめて食べると、これまたうまい。
 
 
お食事としてのニュー麺
 
爽やかで、お腹に優しい。
 
 
20170513_200043.jpg
 
デザートのシャーベット 
プチドルチェです。
メインのドルチェは、いつものように、食べきれないので、朝食に回してもらいます。 
 
 
20170513_201031.jpg
 
今回、4組来客で、みな、常連な感じでした。
静かにおしゃべりして、
見な、遠慮がちに(私たちも)、写メ撮ってました。
ドルチェは皆、朝に回してました。
 
やっぱり、みな、ワインのんでたなあ、ボトルで。
私は、日本酒とグラスの赤白ワイン。
日本酒ね、ここの料理に遭いますよ。
 
 
ハチノス
ハチノスとは、ウシ亜科の動物、の第二胃の俗称で、詳しく言うと第一胃(ルーメン、俗称ミノ)に続く嚢状部分のことである。名前の由来は、蜂の巣のように、六角形がならんだような状態になっている。ハチノスは食材として、独特の食感が味わえるため、日本では焼肉やユッケ、炒め物、煮物などに利用される。また韓国、中華、フランス、イタリア料理でもハチノスを使う。
 
  
トリッパ
(Trippa)は、ハチノスを中心とする胃や腸の煮物。イタリア北部などで広く作られている。ハーブを少し入れて臭みを取り除きながら柔らかくなるまでことこと煮る。有名なものはミラネーゼおよびロマーナであり、前者は赤ワイン、後者はトマトソースで味付けされる。

伊香保温泉 洋風旅館ぴのん 夢味亭のランチ [グルメ・クッキング]

5月13日
四万温泉の長静館へ行ってきた。
往きのランチは伊香保温泉の洋風旅館ぴのん、夢味亭で。
温泉三昧を始めた当初、よく通った。
最近は泊まってないんだけど、時々ランチに。
ここの監督は秋山シェフ。
フレンチの、特に魚の、ソース系では上州一番。
 
 
20170513_120400.jpg
 
 
夢味亭って名前がいいでしょ。
 
20170513_120153.jpg
 
 
ランチは千円ので十分楽しめます。
 
 
20170513_112944.jpg
 
オニオンスープとサラダ
 
20170513_113645.jpg
 
メインはね、
海鮮のムースをキャベツ包み
で、エスカルゴバターソース
 
20170513_113940.jpg
 
これが絶品
裏から見ると
 
20170513_114138.jpg
 
蒸パンつけて食べます。
 
 
20170513_114207.jpg
 
 
フレンチだからフランスパンでもいいんだけど、ここはシノワーズ 創作中華のシェフもいるのでね、蒸しパンはソースに遭いますからね、ご飯党の私でも、蒸しパンにします。
 
珈琲とシャーベットついて、千円。安い。
 
20170513_115159.jpg
 
また、近々、行きます。
ぴのん は、松本楼の若女将が始めたフレンチの洋風旅館
女房が若女将さんと仲良くなって、
若女将のダンナが、女房の同郷でまた仲良くなって、
ダンナさん、専務だったんだけど、今度社長だって、
出世しとりますなあ。
また、近々ね。

塚越らーめん アップデート 20170506 [グルメ・クッキング]

GW、残り2日
5月6日、毎度の、いつもの、GW二度目の 塚越らーめん へ。
20170506_105621.jpg
今日のお目当ては「イベリコ肉そば
前回行った時に予告出てたからね。
IMG_0609.JPG
 
 
イベリコ肉そば
 
IMG_0613.JPG
 
 
イベリコ豚のバラ肉です。
基本の塚越らーめんスープに醤油タレ
イベリコ豚の脂身からでてくる甘みと、肉の旨味がすこぶる良い。
らーめんと言わずに肉そばとしたのも、
確かに、肉そばだな、と納得。
20170506_111957.jpg
日本蕎麦の鴨汁、のような、そのイベリコ豚バージョンのような、で、しっかり醤油ラーメン。
美味いね。
 
 
サイドには ローストビーフ小丼
 
 
IMG_0616.JPG
昨日、羽生のイオンで女房がローストビーフ丼食べてたので、
IMG_0610.JPG
美味いです。
ちなみに、ご飯を、イベリコ豚の肉そばスープにくぐらせてスープご飯にしていただくとまた美味いですよ。
 
 
女房は トマトつけ麺
 
 
IMG_0617.JPG
 
 
これもね、定番的に美味いです。
私はつけ麺より普通のトマトらーめんが好きですが、どちらもご飯でリゾット風にして、〆ます。
 
IMG_0611.JPG
 
 
焼豚を持ち帰りにしたので、晩飯はチャーシューを炙ってチャーシュー丼。
20170506_173741.jpg
 
 
 
今年に入ってからの塚越らーめん情報アップデートのリンク集

塚越らーめん アップデート 20170429 

 ハマグリと桜海老のらーめん

塚越らーめん アップデート2017318 

 カレーらーめん

塚越らーめん アップデート20170304 

 牡蠣味噌らーめん

塚越らーめんアップデート 20170225 

 ダブルネギらーめん

 キャベツチャーシューめん

塚越らーめん アップデート20170212

 タンメン & 塚越らーめん”ちょっとずつ全部のせ”

塚越らーめんの私設応援団、アップデート

 渡り蟹海鮮豚きむち麺 & 渡り蟹トマトラーメン

塚越ラーメン うちらは私設応援団

 ホワイトラーメン & 渡り蟹トマトラーメン等、今までの総特集
初見さんは、まず 塚越らーめんの基本系に、トッピングチョイスでね。
で、会員になることね。
それから、変化球型の季節限定メニューに進みましょう。

塚越らーめん アップデート 20170429 [グルメ・クッキング]

4月29日、毎度の、いつもの「塚越らーめん」。
今回は、
「ハマグリと桜えびのらーめん」
味噌ラーメンにキャベツ増し
20170429_111246.jpg
会員無料サービスで煮卵をプラス。
それにしても、キャベツ、大盛増し!
けっこう、濃い目でガツンとしてます。
塩ラーメン
20170429_111251.jpg
会員無料サービスでワンタンをプラス。
塩なので、海鮮チャンポン的な味わいもありつつ。
にしても、美しいね。
蛤がまた、大きくて、ふっくらプリプリで、
一人七個ぐらい入ってたかな。
千円ですけど、原価率高め、儲け少なくないか?と心配。
復活のカレー小丼って、小じゃない、ごはん一膳半はあるんじゃない?みたいな。
やっぱりラーメン屋さんのカレーはうまいね。
肉は豚バラです。
20170429_111020.jpg
お寄りの際は、お土産もね!
20170429_110334~2.jpg
カレーは金曜日、残れば土曜日もある、ということ。
20170429_110325~2.jpg
スンドゥブだとこんな感じらしい
FB_IMG_1493439291324.jpg
女将のFBより。
ちょっと辛そう。
予告されているのは
「イベリコつけ麺」!!
常連さんはこれ行かないとね。
てなことで、
塚越らーめんうまかったなあ、というあと味で晩酌。
女房がネットで安く仕入れたのが、いっぱいあるんで。
20170428_110556.jpg
20170428_110613.jpg
とか
20170423_161444.jpg
20170423_161523.jpg
連休のつまみはコレの予定。
IMG_20170429_125813.jpg
南浦和の西野水産で。
IMG_20170429_130029.jpg
酒ばっかり呑んでないで遊ぼうよ、という目線。
20170429_185348.jpg

ラーメンまんぼう アップデート326 と ちょこちょこと [グルメ・クッキング]

伊奈の近くにある蓮田のラーメン屋さん、まんぼう 

蕨屋は白岡市在住なんで、日常の買い出しは主に新白岡のヤオコーか伊奈のヤオコー。

で、伊奈のヤオコーへ行く道すがら、この「まんぼう」を通る。ので、ここで「日常的な」ランチとしてラーメンや定食を頂く。月、1回か、2回。

結構うまいんです。遠方からわざわざ来てちょうだいね、ということではないんだけど、近傍の方、伊奈のヤオコーにちょいちょい出かける方はここによってね、という感じですかね。

3月26日、日曜。伊奈のヤオコーでペット用品2割引きのサービスデー、猫餌等を予約買いしにいく前にここでランチなラーメン。

私は味噌ラーメン with サービスの小ライス 

 20170326_110850.jpg

ここは味噌、醤油、塩、豚骨等、基本的なラーメンはそろってますので、好みのまちまちな家族連れにはちょうどいいですよ。定食もあるしね。

味噌ラーメンは黄色のやや太目な縮れ麺です

20170326_111034.jpg

女房は醤油ラーメンとチャーハンセット

20170326_110821.jpg 

2月末に行った時は

私が スタミナ丼セット

20170226_110846.jpg 

これは肉野菜炒めのこってこてのどんぶりに、麺なしのラーメンスープ(煮卵入り)が付きます。

今日は「麺はいいや 」、ガッツリご飯食いたい、というときにはいいですよ。

そん時の女房は海老チャーハン

20170226_110619.jpg

これもね、なかなかいいです。

野菜の直売所、「まるしぇ」が併設してますので、寄って見て下さい。地場野菜、安く売ってますよ。

20170326_105654.jpg

 

ラーメン まんぼう 伊奈の近くの蓮田 アップデート

 

 

ところで、

26日夜、wowow で MISIA

misia.png 

の ライブ見ながら、これ書いたりしているのですけどね、

(ミーシャのアリーナツアー、埼玉スーパーアリーナ、1999から何度か観に行ったな、DVDも持ってますよ) 

末娘の「ちーたん」が、遊んでくれ遊んでくれとね、

猫じゃらしを自分で持ってくる

20170326_210815.jpg

遊んでくんないの~? みたいな

 

20170326_211356.jpg 

遊んでくれるまで、居座るぞ~

20170326_212853-3.jpg

みたいな、目線で足元に座り込んでたりね。(これ、足元)

まあ、平和な日曜日。

アホな総理大臣な国だけど、いろいろ事件はあるけど、病気という程じゃないけど体調も年齢相応にわるいけどね、まあ、自分たちの日常的な平和とネコ達の安寧を祈り、晩酌でもしながら、寝て、また明日が来ればね、とりあえず、それでいい。

最近、気になった新聞記事

切れやすい高齢者 

20170323_151225.jpg 

この人は、老人が物理的に切れやすくなっているという説をとなえているのだけど、そうかな?

高齢者はね、まあ中高年もそうだけど、やることやってきて、我慢すること我慢して、もうね、我慢したくないわけ。だから、切れる。

若いひとは、色々、これからがあるから我慢する。高齢者だって我慢ばかりしてきた。しかしね、ある程度年をとればさ、もう、我慢しないよ。切れるよ。そういうもんじゃないのかな。

切れない子供のほうが、危ない。切れた時にね。

ずるい奴はとことんずるく、ひとを出し抜き、自分だけがいい思いし、弱いヤツはそれに服従して卑屈未練になり、世の中が腐る。妥協をするのも、もう面倒だ、頭に来たら切れてやる、っていうのはそれはそれで自然なことだと思う。脳科学的に説明するのは無理筋なような気がしますけど。

切れるの我慢してキケンなエネルギーをため込む子供、若者、いい加減切れ始めた高齢者、余り健全な社会ではないわね。 

皆さん、穏やかに過ごしましょ。って、「おめーはしょっちゅう切れてんじゃん」って女房に言われそうですけどね。 猫は心を穏やかにしますよ。

稀勢の里、よかったね。 

 


塚越らーめん アップデート318 と札幌 [グルメ・クッキング]

毎度、お馴染み、わてら「塚越らーめん」私設応援団
(*´∀`*)尸"
q(*・ω・*)pファイト!

季節限定のチャレンジャーなラーメンを楽しめる。
もちろん、ノーマルな定番がしっかりと美味しいから、さらに手を加えたチャレンジメニューがまた「いいね!」なわけ。

3月は前半が「牡蠣味噌らーめん」だったのだけど、後半は「カレーらーめん」と予告されていた。

こないだ、その「牡蠣味噌らーめん」を堪能。なかなかよかった。

で、3月18日、今回は「カレーらーめん」

二種類

「カレー肉そば」と「シーフードカレーそば」
 
20170318_113959.jpg 

女将のFBによると、作ってみたら
「らーめん」というよりも「そば」、中華そば感だったらしいので、こんなネーミングになったようだ。
 
「カレー肉そば」
 
20170318_115221.jpg 
 
うまかったです。

ザ カレーらーめん、という感じかな。。
カレーうどんやカレーヌードルのようなカレースープですが、塚越らーめんのスープで仕上げた、まろみ、コクのあるカレースープでしたよ。スパイシーさもちょうどいい感じ。

豚バラ、どっさり
 
IMG_-n5pfiw (1).jpg 
 
家でカレーラーメン系を食べるとき、豚バラ、玉葱、モヤシをカレー粉まぶしてざっくり炒めて具沢山にすると美味くなるね、きっと。
 
 
麺はもちろん、太麺
 
20170318_115404.jpg 
 
それと最近メニュー入りした「目玉焼き丼」

20170318_115507.jpg
 
これはね、うん、目玉焼きだ。
150円だからね、安い! 
御飯だけよりも、ラーメンにはいい。カレーらーめんのスープをくぐらせつつ、目玉焼きのトロ黄身も一緒に頬張るとよい。
会員は煮卵かワンタンつくので、トッピングはワンタンにして目玉焼き丼というのもいいね。
 
 
女房は「ネギ丼」にしたので、
 
20170318_115516.jpg 

合体!、?、今風なら「フュージョン」かな、
「ネギ目玉焼き丼」にアレンジ
 
20170318_115612.jpg 
 


女房は 普通のラーメンに 茹できゃべつのトッピング
 
20170318_115257.jpg
 
チャーシューは分厚いから一枚で、キャベツ、相性いいね! 
 
「わんたん」は会員のサービス 
 
メニュー表、変わりましたが、中はそんなに変わりなし。
多少、スッキリしたかな。
 
 
20170318_114039.jpg 
 
メニュー表、前はいっぱいあって、何が何だかよくわからん、と言ってたおっさんがいたらしく、分かりやすくしたということ。
まあ、何の予備知識もなく、ラーメン屋さんは味噌ラーメンか醤油か塩という頭だと、整理し難かったかもね。これで、 いいんじゃないかな。 
 
 
ご馳走さまでした。
次の予告は「スンドゥブ」
辛い系か。
 
 
ところで、3月20日は札幌。
 
婆様が老人ホームにてご静養中のため、時々、兄弟交代で実家マンションのチェック、ご機嫌伺い。
なかなか、予定たてられんのだけどね、いけるとなったら、エイヤで飛ぶ。 
 
北海道民はAIRDO、がメインなんだけど、エアドゥ、ターミナルから遠いんだよな〜、でスカイマーク
 
IMG_0586.JPG
 
マンションからの札幌パノラマ。
 
IMG_0587.JPG
 
いいとこにあるのよ。
豊平川です。
右奥が中心街。
川の右側が大通り公園のある大通り。 
 
道民は、やっぱり北海道が好きなわけで。
北海道出ると大変よ。。 
 
せっかく札幌なんだから札幌らーめんとか、スープカレーとか、蟹とか食べればいいんだけど、いつも面倒でコンビニ飯で酒飲んで終わり。観光客じゃねえしね。
日々、疲れとるからススキノもいかんし。いろいろと、知人にも会いたいのだけど、余裕ないな、いつも。。二泊三日くらいで月金絡めばね、予定立てられるんだけど、難しい。
 
20170320_142605_HDR~2.jpg
 
新千歳空港
ニイハオなお客さんたちも、ナマステなお客さんたちも少なくて、ロビーとかすいてた。
 
 
20170320_143718~2.jpg
 
スカイマーク、見送りありがと。
カメラ向けたらこっち向いてくれた。ちゃんと見てるんだね。手抜きしてないね。 
 
以上、美味しい、いつものらーめん食ったけど、札幌トンボ帰りでヘトヘトな三連休。
 

 


高崎、高島屋にある「とんかつ かつ久」 何年ぶりかな [グルメ・クッキング]

高崎市の駅前にある高島屋の6階レストランにとんかつ屋さんの「かつ久」がある。 

20170311_121753[1].jpg

昔、そう30年以上前、若かりし蕨屋次郎は一時、自衛隊に居たもんだから、土日、駐屯地から外出して遊びにいくのはもっぱら前橋、高崎のどっちか。

前橋駅から50号へ向かって、前橋観光コンベンション協会なんかがある路地に昔の「かつ久」があって、高崎駅の近くには、のれん分けした「高久」というのがあった。まあ、暇な時は、毎週のようにどっちかには通っていたかな。

今は高崎の「高久」は検索しても出てこない。街並みも変わってしまったので、その後どうなったのか?わからんが、前橋の「かつ久」は、多分、息子さんかな? 50号沿いに「かつ久無庵」を開業、大将かな?それか、何代目かな?は高島屋に「かつ久」を移転開業している。

今回、四万温泉の長静館へ泊ってきたのだが、往きは久々に下道を使った。

17号で熊谷バイパス、深谷バイパスと通って、ほんとは伊香保でランチの予定だったんだけど、思いのほか、混んでて、、、ちょうど昼が高崎だったんで、じゃあ、久しぶりに「かつ久」行こう、となった。 

20170311_124756[1].jpg

海老丼もあるけど、お目当てはとんかつ。

けっこういいお値段はするんだけど、

特上はかなり、かなり美味いけど、まあちょっと贅沢なんで、普通のロースかつ、ヒレかつ で十分。

20170311_121742[1].jpg

昔はよく、かつ丼の具が別盛りになってる「かつ鍋」も頼んだな。 

牡蠣の時季には牡蠣フライも美味しかった。

20170311_121421_Burst01[1].jpg

ここの「かつ」は美味い。

 20170311_122424[1].jpg

低温でじっくり揚げるので時間がかかる。でも、そんな、待ちぼうけするような印象はないけど。

 

最初に千切りキャベツが出てくる。これ、「かつ」が出てくるまでの「つまみ」だが、美味いんでお代わりする。食べ放題なんでね。

20170311_121511[1].jpg

私は「ロースかつ 定食」

20170311_123036[1].jpg

アップ

20170311_123001[1].jpg

断面ショー

20170311_123100[1].jpg

柔らかくて、ジューシーで、サクサクで、脂身も甘味があって、まあ、美味い。

女房が注文したヒレかつの断面ショー 

20170311_123127[1].jpg

漬物も美味しい。これも食べ放題。 

20170311_124136[1].jpg

久しぶりにいただけて良かった。

そうちょいちょいとは行けないけど。

「高久」 どうなったのかなあ?

あそこ、お米、ご飯が絶品でね、とんかつももちろん美味かったんだけど、あれは凄かったな。

 

 


チリ産ワイン カベルネ・ソーヴィニヨン やっと到着 [グルメ・クッキング]


私はほとんど、家呑み。
まあ、めったに外では呑まなくなった。
昔は六本木で飲み歩いていたけど、日本橋に来てからは出歩かなくなった。
歳のせいかもしれないが、面倒になった。
呑みにいっても、イキの良い若い衆と仕事談義なんていう時代でもなくなったし。
 
だいたい、週末のお買い物でウィスキーを1本、それと日本酒のハーフボトル、これで1週間もつかもたないかくらい。
夏場以外はほとんどビールは飲まない。
 
日本酒ばかり飲んでると太るんで、ワインも時々。
 
で、去年の10月頃に見つけたのが、これ
 
20161105_162719.jpg 
 
チリ産ワイン
 
チリ産は安いけど、品質はよいから、同じ値段なら欧州産よりも原価コストの安いチリ産の方がコスパ良さそうだし。
日本酒と洋酒の味はわかるが、ワインは正直、よく分からん。
呑ん兵衛からすれば、ジュース感覚だけど、
 
この赤は、へ~、美味いんじゃない?と ワインのドシロートが思ったりして。
 
赤のカベルネ
 
20161022_170323.jpg 
 
 
で、いろいろと試す。安いし。
 
ロゼ は私には美味しいジュース
 
20161106_124315.jpg 
 
 
20161105_162703.jpg 
 
白はうまいんだか何だかよくわからなかったな。
 
赤は渋くて美味いなと。
 
赤は二種類あって、カルメネールってのもあるんだが、こっちの方が軽め? 
 
20161022_170353.jpg
 
で、5本分のシール集めると1本くれるというので、応募してみた。
 
そしたら、年内に来るという話が、、、、
 
応募殺到で発送大幅遅延!
 
ちょっと安いんで飲んでみるかって、
で、案外美味いんじゃね?
だったら応募してみっか?
みたいな人がけっこういたみたいで、
 
メーカー側も、まさかこんなに反響があるとは、と慌てたんだろうねえ
 
20170304_012322.jpg
 
3月2日、ようやく届きました。
 
20170304_192559.jpg 
 
 
カベルネ・ソーヴィニヨン
 
程よい酸味、程よい渋み、喉越しよく、美味いワインです。日本酒呑みのオッサンでも大丈夫な、晩酌にもよいワインです。
でもまあ、普通のカベルネ赤で十分、晩酌に耐えられます。
つまみはチーズとか、
私はドライフルーツなんかでいっちゃいますけど。
 
ヤオコーでは598
 
20170305_113616_HDR.jpg
 
売れてるみたいですよ。
 
20170305_113922.jpg 
 
 
 

塚越らーめん アップデート0304 [グルメ・クッキング]

毎度、おなじみ、塚越らーめん

って、最近、こればっかりじゃん、と思われるかも。

なんかね、応援したくなってしまい、

ここ4週連続で、高速飛ばして蓮田SAから外環、蕨へと通っている。

また季節限定ってのが多いんで、あれも食べたい、これも食べたいと、

ついつい通ってしまう。

で、3月上旬 限定 「牡蠣味噌らーめん」 

カキ(牡蠣)とキノコ(エリンギ)の味噌ラーメン

20170304_133155.jpg 

スープにもミキサーされた牡蠣がたっぷり、かなり濃厚な牡蠣スープ合体

で、加熱しても小さくならない大振りの牡蠣

20170304_133240.jpg

この下にもう一個隠れていたので、全部で3つ

20170304_133327.jpg 

ガザミ(渡り蟹)の味噌らーめんもおいしかったけど、これも旨いです。

こういうラーメン食べちゃうと、他のラーメン屋さんに興味がなくなる。

牡蠣のラーメンなんで、ミニ丼は海鮮系で「マグロ剥き身丼」

20170304_133638.jpg 

 

小規模スペースでやっているので、そんなにいろいろ鍋を用意するわけにはいかないから、限定メニューも沢山の種類をだせないらしくて、これからは限定メニューを絞ってゆくそうです。

牡蠣味噌らーめんは 3月14日まで、、、

残された時間はあとわずか、、、

その次はカレーラーメンですって。

20170304_132020.jpg

※ 持ち帰りでチャーハンを二人前。

20170304_152917.jpg

 

昼にガッツリのラーメン食べて、持ち帰りにチャーハンかチャーシュー丼ってすれば、

夜ごはんはそれで済むから奥さん、楽ですよ。

奥さんがラーメン好きなら 塚越らーめん でランチっていうか昼めし食って

オオハシ でケーキかって

晩飯は塚越らーめんの持ち帰りで 

後は酒飲んで寝る。

よい週末の定番パターンです。

 

塚越らーめんアップデート 20170225

塚越らーめんアップデート 20170219

塚越らーめん アップデート2

塚越らーめんの私設応援団、アップデート

塚越ラーメン うちらは私設応援団

 

 


前の10件 | - グルメ・クッキング ブログトップ