So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

金縛り [猫とつぶやき]

夜中になにやら女の人の話し声がする。

うるさいな、女房が夜中にテレビでもつけたかと思ったらテレビはついてない。

空耳かよと思っても、まだ聞こえる。

え、なにこれ?と起きようとすると体が動かない、手を動かそうとしても指先も動かない ( ; ゚Д゚)

女房を起こそうと声をかけようとしても、声がでない (・・;)

しばらく焦りながらもがいていたら、ようやく指先が動き始めて、

女房を起こす。

「金縛りだわ」

「何か来たんじゃないの?」

女房は金縛りは「霊が来た」とか言う。

睡眠時、

脳は休んでいるが体の筋肉は活動している「ノンレム睡眠」の状態と、

脳は活動していているが体は休んでいる「レム睡眠」の状態がある。

通常は、深い眠りのノンレム睡眠からレム睡眠へと移行し、何度かそのサイクルを繰り返す。

しかしレム睡眠の途中で目覚めちゃうと体が寝てるのに脳が目覚めて、あれ体が動かないという金縛りの状態に陥ってしまうことがあるらしい。

また、レム睡眠は眠りが浅いから変な夢を見ると幻覚や幻聴を起こすこともある。

 

実は「金縛り」はしょっちゅう。

原因はこれ!

20180625_103400-1.jpg

寝てると足の上に猫が乗っかって身動きできない。3㎏ない子なんだけど、けっこう重い。

「何か言ったぁ?」

20180624_075452-1.jpg

でも、今回は猫金縛りではなく、マジ金縛りでした。

なにしろ睡眠時無呼吸症候群なんで

20170702_132922-2.jpg

夜中に息が止まる。

低酸素になるから、まるで高地トレーニングしてるみたいなことになるから寝てるのに疲れる。この機械付けて寝れば、呼吸が止まるの察知して空気圧かかるから強制呼吸で息が止まることはないのだけど、こんなん付けて寝心地いいわけもなく、夜中に外しちゃったりつけなかったり、稼働率は五割くらいかな。

もう少し稼働率上げんと、金縛りまたやるかもね。あれは、気持ち悪いものだわ。

「金縛り猫」

20180623_165733-1.jpg

「んなこと言うな!」

20180623_165744-1.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。